2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
旦那の助けで
2007-01-22 Mon 12:54
この週末・・・。
私の乳腺が詰まり旦那とるぅさんに多大な迷惑を掛けました
乳腺詰まりの原因は一目瞭然。
「暴食」と「水分摂取不足」

金曜日の夕方、おっぱいをあげてもやわらかくならない部分を発見。
硬く張って痛くなってくる・・・
乳腺が詰まるなんて初めての体験だったけど、コレは間違いなく「詰まった」って状態だって
わかる。ちょっと搾ろうと試みる・・・。
・・・が、ダメ。。
るぅさんに飲んでもらおうとするが、すでに彼女お腹いっぱい
そして、その後も搾ろうとしてみたり、揉んでみたり・・・。
原因はすぐにわかった。。
その日いっぱい食べた「ドーナツ&かりんとう」
ホーリーが帰宅後事情を説明。。
「自業自得だよ
と言われ、更に反省・・・。
口ではそんなことを言いつつもこの日のホーリーはとっても頼りがいのある男に変身
正直、ビックリ
出産の時に病院でもらった冊子を見て母乳相談の助産師さんにTEL。
すると、「今すぐに来れる旦那さんいる?代わってちょうだい。」と言われ
電話を代わる。
すると、どうやら道の説明。。
あとで助産師さんに聞いたところ
「女の人は曲がり角3つ言うとわからなくなっちゃうから男の人がいる時は
代わってもらって説明するのよ。」
だってさ。。。
ホーリーも迷うことなく1発で到着
おっぱいマッサージをしてもらっている間、るぅさんを抱いて寝かしつけ。。
その晩は結局詰まりは完全には解消されないまま帰宅。。
詰まった方のおっぱいは硬いからるぅさんも飲むときちょっと嫌がる
夜もるぅさんの3時間おきの授乳でも解消されず、るぅさんが飲むたびに作られるおっぱいは
詰まった乳腺にも更に作られガチガチに・・・
でも助産師さんのマッサージのおかげで詰まったところからもちょっとは
出るようになっていたから自分で搾ってどうにか1晩過ごす。
翌朝も助産師さんが予約を入れてくれていたのでもう一度行く。
また一時間弱のマッサージ。。
やっぱり詰まったものは取れない・・・
でも、詰まっている乳腺から出るおっぱいをマッサージにより極細だったところを
太くしてくれて、多少なりとも成果はあり帰宅。
助産師さんにも
「あとは、チビちゃんが力いっぱい吸って吸い出してくれるとベストなんだけど」
と言われ、不安ながらも帰路につく。
この日もホーリーは車を運転し連れて行ってくれマッサージ中もずっとるぅさんを
抱っこして眠らせてくれてた。。
ありがとう。。。


ところがその日の夕方。
るぅさんがおっぱいを飲み終わって触ってみると、栓が抜けたらしくフニャフニャに
るぅさんが諸悪の根源を吸い出してくれました
ほんとに、協力してくれたホーリーとるぅさんには感謝しきりの週末でした


そんな週末。
ワタシがるぅさんをベビーベッドに入れて布団を干したりして帰ると、
070119c.jpg

はみ出していました・・・・

070119d.jpg

散々爆笑したあともう1枚。。

そして、幸せを感じるとき。。
070120e.jpg

ドライブ中のひとこま。
スポンサーサイト

別窓 | 5ヶ月 | コメント:4 |
<<カズくんと。 | *~ぴよぴよLIFE~* | お肌の経過>>
この記事のコメント
***じげん。さんへ***
ごめんね~!
聞いた助産師さんに夕方すぐにTELしたんだけど、なんか忙しいのか適当な対応で
「自分で搾るしかないんじゃないですか?!」
って言われちゃったんだ・・・。だから夜まで耐えてみたんだけど結局他のところに
TELしてみたらすぐにおいでって言ってくれて行ってみたんだ。。
アリガトね。。
1ヶ月ね・・・・。長いなぁ。。
でも、あと半年ちょっとで母乳も終了だよね!?
職場復帰するから確実に8/11には卒乳していなくちゃいけないから・・・。
そう考えると今だけなんだし、るぅさんのためにも頑張るとするか!!
しかし、パン食いたいよ~!!!!
2007-01-23 Tue 10:43 | URL | ちゃんこ☆ #GMXuLG7g[ 内容変更] | top↑
***ウッチーさんへ***
ねぇ。。
るぅさんのお肌なんだか大変で・・・。
強い薬を毎日使うのは抵抗あるけど3日に1度くらいの頻度で使わなくちゃ
顔中ジュクジュクしちゃってかわいそう><
この肌荒れとは気長に付き合うしかなさそう・・・。
 乳腺炎はホントわたしの自業自得!!
すっかり良くなって毎晩帰宅後に旦那に1日の食事をチェックされてるよ・・・。
るぅさんのお肌の悪化もワタシの食生活が影響してるって助産師さんに言われちゃったからねぇ。。
頑張るしかないんだ!
2007-01-23 Tue 10:37 | URL | ちゃんこ☆ #GMXuLG7g[ 内容変更] | top↑
心配してたよぉ。
実はどうなったか気になってたんだぁ。
無事に治ってよかったね。
一度つまると詰まりやすくなっちゃうみたいだから約1ヶ月間くらいは食事にかなりきをつけた方がいいらしいよ。
2007-01-22 Mon 23:08 | URL | じげん。 #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりのPCを開きましたv-222
ルウさん大丈夫?びっくりだよーv-12
乳腺炎も甘いものでなるらしいから気をつけてねv-219
おだいじにー
2007-01-22 Mon 22:02 | URL | ウッチー #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *~ぴよぴよLIFE~* |
