2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
事件っ!!(生後82日目)
2006-11-01 Wed 16:19
 昨日の午後からちょっとした事件が
「ちょっとした」とは言え、ワタシにとっては大問題っ

るぅさんが、右のおっぱいだけ嫌がるようになったのです

嫌がり方も半端じゃなく、MAX大泣きで「ギャーギャーーーッ

お腹がすいてグズグズしてるはずなのに、右のおっぱいをあげようとすると
ちょっとくわえて、10秒~20秒吸って泣き喚く
一生懸命あやしてみてもなかなか静まらない・・・。
やっとのことで落ち着いてきても呼吸が乱れてヒックヒック言っちゃってるるぅさん
再度挑戦っ。右おっぱい。。
もう、吸い付きもせずに準備段階で察して再び大号泣っ
モチロン、お腹が満たされるワケもなく、ずっと不機嫌
ずっと抱っこして・・・ユラユラして・・・おっぱいあげようと試みて・・・。

こんなことを、昨日夕方5:00~9:30まで繰り返し、お腹がいっぱいにもなっていないだろうに
おそらく疲れ果てて夜のホンキ寝に突入・・・

実は最近ちょっとこうなる予兆は感じていた・・・。
ご機嫌で起きていて、指しゃぶりを始めたからっておっぱいをあげる場合。
ご機嫌で飲み始めたんだから、欲しいおっぱい飲んで、そのままご機嫌でいるはずでしょう
なのに、おっぱいをあげることにより泣いていたるぅさん。
大体1回15分間のおっぱいタイムなんだけど、一度に15分間飲み続けることが出来ずに
ゲップ休憩を挟みつつ・・・っていうのが、るぅさんスタイルだったんだけど、
ゲップ休憩に入る時、前は自分で乳首を離しすからそのタイミングで入れてた。
最近は乳首を離して同時にギャーーッと泣き出してた
それが昨日かなり悪化した。。

「片方だけマズイおっぱいが出ることなんてあるの
って考えて食べたものと授乳のタイミングをを思い出してみたり、
なんでってとにかく今日も朝から悪戦苦闘
あまりに飲んでくれなくて、不安だったので市役所の相談できるところに電話してみました。

そしたら・・・。
「おそらく、おっぱいが出すぎてるんじゃないかな?」
って。確かに、昨日飲まなくなるほど嫌がり始める前に右おっぱいでむせてた
どうやら、赤ちゃんのペースで飲めずどんどん流れ込んできちゃうから苦しくて
それを覚えていて嫌がるんじゃないかとの事。
産後病院で退院時に
「産後10日目頃までは絞っていいけどその後は絞らないでね」
って言われて絞らないようにしていたけど、今日の電話の保健師さんは
「3ヶ月くらいならまだいっぱい母乳が出るお母さんでガチガチになっちゃう人いるよ。
赤ちゃんも苦しいからちょっと絞ってぴゅーぴゅー出ないくらいになってから授乳してあげると
いいと思いますよ
って。確かに、ワタシのおっぱい、タンクが小さいせいもあるのか(ペチャですので
定期的にガチガチになってた
絞っていいなら嬉しいこと限りなしっ
 早速、さっき昨日からなかなか飲んでくれなくてガッチガチに石のようになっていた
ワタシの右おっぱいを絞って落ち着いたところでるぅさんに差し上げてみた

すると・・・・。
右おっぱいをあげる素振りを敏感に察知したるぅさま。
「ギャーーーーーーッ
っと先制攻撃
しかし、ワタシもひるまず飲ませようと試みる。
乳首を口を開けて叫びながら泣いているるぅさんの口へ突っ込む
そして、ねばる・・・。ねばる・・・・・。ねばる・・・・・・・・・。(30秒経過・・・)
ワタシのねばり勝ちっっ
るぅさん、口を閉じて飲み始めた~っ
とは言えすぐに出すかもしれないから慎重に。。。
しっかり15分ほど飲んでスヤスヤ寝付いてくれました

あ~ぁ。よかった

ホント子育てっていろんなハプニングがあるんだなぁ。。
体験してみなくちゃどんなことが起こるかわからないし、
やっぱり保健師さん(プロ)や、先輩ママって頼りになるなぁ
ワタシも、自分より後に続いている後輩ママたちの役立つように。そして、
ワタシ自身この貴重な子育て体験を忘れないようにblogの更新をしていきたいと思ったのでした

別窓 | 2ヶ月 | コメント:0 |
<<お医者さんへ(生後85日目) | *~ぴよぴよLIFE~* | 体育館へ進出!(生後78日目)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *~ぴよぴよLIFE~* |
