2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
保健師さんが来る。
2006-10-18 Wed 10:16
 「初産の人には生後1ヶ月目くらいに市役所から保健師さんが
自宅に来てくれて相談にのってくれる。。」

ってことを知っていたけど、なかなか我が家には連絡が来ない・・・。
2ヶ月を目前にしたある日やっとこさ留守電にメッセージが入っていて
ようやく今日の約束を取り付けた。。

いろいろ知りたいことがあったからスゴク楽しみにしてた。
担当の○○さんは若そうな声で期待して朝から待ってた。。

なのに・・・。
来てくれた人は「おばあさん。」

「担当の○○は急用が出来てしまい変わりに参りました。」

別に○○さんと関わった事もなかったので誰でも一緒だしいっか~。って
思ったんだけどその後私のテンションは下降の一方
原因は来てくれた「おばあさん保健師さん」

一応紅茶を出す。

保健師さん「お子さんどうですか毎日楽しいでしょう
ワタシ「そうですね~

そんな感じで話し始め、話題は食生活へ。
保健師さん「この紅茶おいしいわね甘い香りがする」
ワタシ「頂き物なんですけどマロンチョコレートティーなんです
保健師さん「お味もイイワ~」
ワタシ「あー。そうですか?美味しかったのならよかったです。
ワタシ牛乳とかお砂糖とか入れなくちゃ飲めないので紅茶そのものの味って
あんまり分からないんですよ~。」
保健師さん「えダメよ牛乳は飲んではいけないの。
母乳をあげている間は。ルカちゃんの為よ。」
ワタシ「あ~。以前よりかなり控えているし低脂肪乳に変えたりしたんですけど。。」
保健師さん「そんなの変えたって意味ないワ。紅茶もコーヒーもカフェインが
入っているからダメよ。チーズや牛乳はもちろんダメ
ワタシ「・・・・」

そんな厳しい事を言われているワタシの目の前には自分用に入れた
牛乳と砂糖の入った紅茶が・・・・。
飲むに飲めない・・・。
しかも保健師さんが来る前バタバタと家事をしてギリギリに
るぅさんにおっぱいをあげたりしたからのどがカラカラ
心の中で「このミルクティーどうしろっつーの」と思いつつ我慢。
 保健師さんの食生活の話しはまだまだ続く。

保健師さん「母乳をあげている間はごはん・お味噌汁・お野菜・焼き魚だけを
食べていればいいから。そうすれば高級のお乳が出るわ
ワタシ「あー。そうなんですか。。」
保健師さん「お肉は食べてはいけないの。油がおっぱいに悪いから。」
ワタシ「・・・」
保健師さん「旦那さんに出すにしてもお肉を炒める時一緒にキッチンペーパーを入れて
油分を全部吸い取りながら炒めるの。キッチンペーパー2枚分くらい吸い取って
お肉は使うようにして。炒め油なんて入れなくていいんだから。」
ワタシ「へぇ~。そうすれば多少のお肉はワタシも食べていいんですか?」
保健師さん「アナタはダメよ母乳の間は。」
ワタシ「あ~。ハイ。」

その後話しは離乳食へ。

保健師さん「勉強の足りない栄養士は果汁を与えるようにって言うけどワタシや
勉強している栄養士はそうは言わないの。まず、オモユをすごく薄めて飲ませるところから始めるの。
その後は野菜スープ。果汁は与えなくていいのよ。」
ワタシ「へぇ~」←もはや適当なあいづちのみ。。

とまぁ、教科書通り、こうすればBEST
って話しかしてくれない保健師さん。
しかも、「こうすればBEST!」って言い方ではなくて
「こうでなければならない。それ以外は絶対ダメ
っていう言い方。
おばあさんの滞在時間1時間弱の間にワタシのイライラ度は
前々からいろいろ相談しようととっても楽しみにしていた保健師さんの家庭訪問。
隣町の子は「いろいろ相談のってもらえて不安もなくなってよかったよ~
って言ってて同じ日に産んだのに1ヶ月前に来てくれていた。
ただでさえ「うちの市は対応遅いなぁ。」ってちょっと思っていたのに
更に最悪でした。期待していただけに残念すぎる
結局聞きたかったことは聞かなくなってどうせ教科書通りの全く
応用の利かない返事しかもらえないことは聞かなくても分かっていたので
何も聞けず。最低。。。

あーぁ。今日はめいっぱい愚痴を書いちゃったヨ。ふぅ~。。



別窓 | 2ヶ月 | コメント:5 |
<<後頭部(生後69日目) | *~ぴよぴよLIFE~* | 友達来たるっ!(生後66日目)>>
この記事のコメント
***ウッチーさんへ***
 1L近くとはまた結構飲んでるね~i-197
とは言えワタシも牛乳300は飲んでるし、ヨーグルトとチーズを摂取してるから一緒だね>m<
 あのおばあさんの言うこと聞いてたらマジで発狂しちゃうよi-6
ストレス感じまくって虐待とかにつながったらどうしてくれるんだi-180
なぁ~んて、虐待なんて現時点超メロメロなワタシにはありえないけどi-237
2006-10-20 Fri 11:47 | URL | ちゃんこ☆ #GMXuLG7g[ 内容変更] | top↑
***ゆきまるさんへ***
ねぇ~。。
やっぱりそういうのあるんだ。。
でも言えないしなぁ。
いろんな人がそう感じつつ誰も言わないからあのおばあさんは
どんどん自信をつけて長年あの方法で仕事しているんだろうなぁ。
 ホントi-199
食べられないストレスで気が違っちゃうっつーのi-192
 早速昨日の晩は春巻き揚げて食べちゃったし、牛乳も相変わらず。
朝はパン食だし・・・。
ぷぷぷ>m<ワタシ、出来の悪い生徒なのですi-1
2006-10-20 Fri 11:22 | URL | ちゃんこ☆ #GMXuLG7g[ 内容変更] | top↑
最後の絵文字間違えた・・v-157v-10
2006-10-19 Thu 22:59 | URL | ウッチー #-[ 内容変更] | top↑
えーv-12牛乳だめなの?私毎日1L近く飲むけど・・・v-40飲みすぎはだめって言われたけど、飲んだらだめって言われんかったよv-73肉の油は、控えめにはしてるv-218なんか、その保健師さんむかつく言い方だねー。子育てをより難しくしてる感じv-9
2006-10-19 Thu 22:57 | URL | ウッチー #-[ 内容変更] | top↑
こんにちわー。
すっごく分かります…。
私も、市の育児相談とか検診で合わない保健師さんいる!
確かに相性はあるけど、このおばぁちゃん保健師さんはひどいなぁ。
そんな神経質になってたら出るものも出ないよ!!って感じですね。
私なんてコーヒー毎日飲んでるし…(>_<)
チョコレート食べまくりだし(>_<)
油摂らんかったら肌ガサガサやっちゅうねん!  と
読みながら一人つっこんでしまいました。

2006-10-19 Thu 14:09 | URL | ゆきまる #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *~ぴよぴよLIFE~* |
