2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
成長記録(1歳5ヶ月)
2008-01-11 Fri 10:20
本日を持ちまして1歳5ヶ月となりました。るぅさん。

相変わらずパパ似のミニマムボディです。

ワタシがどこかで聞いた、

「1歳6ヶ月の検診で身長がcm無いと発達不良で
病院に行かなくちゃいけないんだよ。」

という言葉にビビリまくっている我が家です。。。

というのも、るぅさん、ちょっと75㎝にまだ届いておりませんで・・・・・

体重も「最近重くなったね!9.5kgくらいあるんじゃない^-^」

なんて言っていて実際量ってなかったんだけど、久々に量ってみたらば・・・・

8.5kg・・・・・・・。

勝手に思い込んでいた体重より1kgも少なかったのです。

あわわわわ。。。。

まぁ、元気だし、よ~~~~~く食べるし。

言葉と歯はかなりゆっくりさんだけど、

運動能力と手の器用さは(保育士さんいわく)標準よりちょい上のようだし。


るぅさんの言葉。。

未だにパパもママも言わず・・・。

「ねんね」

「あいっ!」物を渡すとき使用。

「うん!!」って返事。

「ん!」というアピールで  乗り切ってます>m<


るぅさんの辞書には「いいえ」がまだありません。

首を横に振るということがありません。

NOは、無反応。。

YESは「うんっ!!!」  

NOの正しい反応はまだ出来ないのです。。。


歯は上が3本、下は4本。。

下2本しかなかった1歳3ヶ月の時とは比べ物にならないほど

固めの食感のものをスムーズに食べられるようになって

食事が楽になりました♪


運動能力。。。

20cmくらいの段を立ったまま歩いて降りられるようになりました。

いないいないばぁの曲や、アンパンマンのエンディングで

踊るようになりました。大きな栗の木下でと

げんこつやまのたぬきさんもレパートリーです。。

年末の休みに入ってからの成長が目覚しいです!!!

ガンバレ、るぅさん!!!
スポンサーサイト

別窓 | 1歳5ヶ月 | コメント:2 |
<<日常。。 | *~ぴよぴよLIFE~* | ☆2008☆>>
この記事のコメント
成長してるよ!!
 へぇ!!カズクンも中の下なんだ!!ビックリ。。パパ・・・・アレだけ似ておいて俺の子じゃないって・・・。無理な話。。お互い>m<
たぶん急成長期と急成長期の間なんだよ!!って信じて行こうヨ☆
 夜泣きは・・・・。最近ないなぁ。。週1くらいかな。。でも前回は1/3。それ以来ないなぁ。。でも、1ヵ月半前は週の半分は夜泣きで大変だった★しかも、連日で。3日泣いて、3日スムーズで。って感じだったなぁ。。
 歯磨き。嫌がるけど、それほどじゃないよ。。まだなんせ7本だからチャチャッとあっという間だしね。。もうちょっと本数増えたら大変かも。。。人形や絵を使ってハミガキごっこしたりしてるけど効果は・・・・。自分のハブラシでぬいぐるみ磨くように・・・。うーん・・・-_-;
 寝かしつけはずっと車でやっててガソリン代とか高いのに!!!って思ってたんだけど、ソレもココ2ヶ月くらいの間に車を使わずチビ電球だけの明かりの布団の部屋で一緒に布団に入って「ねんねだよ~。。」って言ってゴロゴロしてると30分とかかかるけど車無しで寝られるようになったよ。。でも、昼寝は買い物がてら車でみたい。。ま、バァバ担当なので。。
 食事は最近フォークに自分でニンジンとか刺して食べられるようになったけど、スプーンは・・・まだかなぁ。。汁系を上手い事スプーンの上に乗せたまま口まで到達できないんだよ。。途中でボタボタ・・・。トマト系やかぼちゃ系の色つきの汁なんてやった日には大惨事。。。

みんなどんな感じなのかなぁ。。。
カズクンは???
2008-01-13 Sun 17:44 | URL | ちゃんこ☆ #GMXuLG7g[ 内容変更] | top↑
るうちゃん成長してるね~☆
うちも乳児のころはあんなにビッグだったのに今では中の下になっちゃった・・
体重も身長も中の下。
パパは「俺の子じゃない!!」って心配してるし・・
るうちゃんは運動面の発達早かったけど歯とかはゆっくりだしほんと人それぞれで面白いねー!
またゆっくり会って話したいわー。

聞きたいことあるんだけど。
・夜泣きはする?しっかり寝る?
・歯磨き嫌がらない?
・夜寝かしつけるときどんな風に寝かす?お昼寝含め。
・スプーンで食べれる?

よろしく!
2008-01-11 Fri 12:48 | URL | かずままん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *~ぴよぴよLIFE~* |
