2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
大好きなもの。
2007-10-10 Wed 10:44
るぅさんの最近のお気に入り。

●積み木遊び。
ワタシの小さい頃に遊んでいた50音の書いてある積み木。

あ・・・・アヒル 
い・・・いぬ    など
それぞれ絵が描いてある。

その積み木を使っていろいろ覚えまして。。
昨日の夜のテストでは16個覚えてました!!
テストとは・・・・
「るかちゃん、ワンワンの犬とってくださ~い。」
ってな感じで、声をかけると山盛りの積み木の中からソレを選んで
渡してくれるっていうシンプルなもん。。
いやぁ。。。ホントしゃべることとが出来ないだけでいろいろが
解ってきてるなぁって感じることが多々。日々成長です*^-^*

●滑り台
うちの中に置くジャングルジムと滑り台が一緒になったタイプの。
(我が家はアンパンマンのを知り合いからタダでもらっちゃった♪)
その滑り台を今まではうつ伏せで足から。。スーパーマンのように
頭から。。ってな滑り方でしか楽しめませんでしたが、お座りして
しゅーーーっと上手に滑れるようになりましたv(^^*)vv(*^^)vいぇい☆

●絵本
支援センターで偶然出会った「きんぎょがにげた」がお気に入り。
各ページの金魚をすばやく見つけて指差します!!
「んっ!!」と言いつつ、自慢げに>m<

バァバはるぅさんにかなり尽くしてくれており、おうちでも読めるように
先週図書館でかりて来てくれました。。
そして、週末。。。図書館の本はいずれは返してしまうから・・・と
買って来てくれました~!!GET☆

絵本はいろいろ読みますが、くまさんが出てくるのが好きです。
ウサギさんも好きです。。でも何より、魚とカニが大好きです>▽<
ホント、好きになる基準ってさっぱりワカラン。。
魚好きは120%パパの遺伝子のいたずらでしょう。。
なのに、先週末の旅行の期待はずれの水族館。。
むむむむむ・・・・。

●レッグウォーマー
洗濯物の中から探し出し、「んっっ!」とアピール。
「コレを履かせてちょうだい!」ってことらしい。
現在のるぅさんの持っているのは
パキッとピンクの。
淡いピンクの。
水色にピンクと赤のハート模様。
ネイビーに黄色の星模様。
こげ茶色の。
の計5足。
しかし、どうやらレッグウォーマー全般が好きなのではなく、
上の3本。。「ピンク」を含んだもののみ。のようだ。。
一丁前に好みがあるらしい。

るぅさんがレッグウォーマーをする理由。
なんせチビちゃまなもので80の長ズボンなど到底長すぎて
履けない。。履いたら踏んですっ転ぶので。。
だからと言って70はもっと赤ちゃん向けデザイン多いし、いまさら
70を購入も・・・ねぇ??って感じで。。
 結論。夏に履いていた短パン+レッグウォーマーで秋を乗り切れ!!
ってなワケなのです。。
タイツも滑って怖いのでスパッツとレッグウォーマーをこよなく愛して
1歳の秋冬を過ごしていこうと思います♪

●じぃじvsるぅさん。
るぅさんの苦手なパパの方のじぃじ。
水族館の帰りにちょっと実家に寄って会ってきました。
・・・が、やっぱりじぃじを見るなり泣きましたε=ノT△T)ノ
急いでじぃじの見えないところに。。
そして数分。パパと楽しく遊んで泣いたことも忘れる。。

隣の部屋でじぃじと話しているママの姿を見つける。。

満面の笑みで「ママ~~~~♪」って感じで歩いてくる。

ドアのところでじぃじに気づく。

止まる。笑顔が消える。

真顔。。

立ち尽くす・・・。

右足を1歩踏み出す。

戻す。

左足を1歩踏み出す。

戻す。

右足を1歩踏み出す。

戻す。

左足を1歩踏み出す。

戻す。
(・・・・・・何度ももぞもぞ繰り返す。)

泣き崩れる。。「ふぇーーーーーーんっっ!」

いっぱい考えて迷って行こうと思ってでも怖くて。。。
結論が出せずにこういう行動になったようです。。

やっぱりじぃじが怖いようです。。。(じぃじ可哀想・・・)


●髪の毛と親バカとこれから。
最近以前の写真を見ては「本当に可哀想な髪型だったねぇ。。」って
みんなでしみじみ。。
でも、当時は当時で、「カワイイ>▽<」って親バカ全開でカワイイと
信じて疑っていなかった。。。知っての通り、ワタシは自覚症状のある「親バカ」です。。
しかし、ちょっと前のるぅさんと今のるぅさん。今の方が断然好きです!!
今後ももっといろいろ覚えて、コミニュケーション取れるようになって、
髪の毛伸びて(ってソコかい!??)もっともっとるぅさんを好きになっていくことでしょう。。
でも、パパとママの性格から考えるとどうしたって「我の強い子」になるであろう
るぅさん。初バトルはいつになることやら。。。それもまた楽しみ。。

ちょっと今日は思いつくままに書いてみました。。

別窓 | 1歳1ヶ月 | コメント:3 |
<< | *~ぴよぴよLIFE~* | 女王様!!>>
この記事のコメント
★お返事★
***puchiさんへ***
 ホント、1年ってすごいね!大人になると1年って大した変化感じないのケド。でも、考えてみると産む前と産んだ以降ママとして自分も結構成長してない???なんて思ったりしたんだけど。。母子ともに充実の貴重な1年だよね!!
 puchiさんちの坊ちゃまより断然るぅさんのほうがワガママ爆発よ><最近は気に入らなかったり意思が伝わらないとのけ反るのけ反る!!しゃちほこ並みの反りっぷりをちょくちょく見るよ・・・。
 髪の毛・・・。ニット帽買いに走らなくっちゃ>m<

***かずままんちゃんへ***
 えぇ。芸を仕込んでおります>m<
でもね、1ヵ月半前は・・・。出来てなかったよ。急激に賢くなってきた。意思疎通っぽい事が最近急に出来てるなって感じたりするもん。息子くんもそろそろ本領発揮し始めるはずだよ♪お!?兄弟!!??そんな季節になったね!うちもほしいなぁ~。。夏生まれで2歳差。コレが理想だよ~。。。
2007-10-13 Sat 05:50 | URL | ちゃんこ☆ #GMXuLG7g[ 内容変更] | top↑
そんなに色々覚えてたの~~?!
いつの間に~~!!
すごいよ。るぅちゃんすごいよ・・
なんて賢いの・・
ってかウチのはなんてアホなの(泣)
るぅちゃんと1ヵ月半しかかわらないのに全然違う。。ウチまだまだ赤ちゃんレベル・・はぁ。
この先知能の面ではどんどん差がついてきそうだねー。
あっ!うちもかなり我が強いと思われる(´Д`)兄弟作らねば!!
2007-10-10 Wed 22:44 | URL | かずままん #-[ 内容変更] | top↑
1年ちょっとでずいぶん何でもできるようになるよね~i-237
るぅさんと年も近いから涼真と重ねて
読んでてしみじみしてきちゃったよi-230

でも、うちの子より確実に我が強いね!!
うちのは、まぁいっか‥ っていうのが多いから。
最近やっと自己主張が強くなりつつあるかなi-198

髪の毛のことは勘弁してやって下さい!!
冬はニット帽で乗り切ってくださいi-235
2007-10-10 Wed 14:33 | URL | puchi #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *~ぴよぴよLIFE~* |
