2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
断乳(その2初日昼間~寝かしつけ)
2007-07-28 Sat 08:19
今日はAM寝はまた車で寝かすことに成功
でも、ちょっと短めで起きちゃった
起きたらすぐに支援センターへ行って水遊び。
水遊びを終えるとまだ11:00にもかかわらず
「食わせろーーー
って喚くので食事に。
野菜を嫌がり、ごはんだけ食べると、今度は眠たい感じの
グズグズ。
仕方なく車へ乗せて退散
・・・が寝ない・・・。
うちに帰る。。
ちょっとTVに子守りを任せ夕食準備。
起きててご機嫌でいる。。
・・・が、準備も終盤に差し掛かった頃、ひょっこりキッチンへ現れる。
飲みたい催促が始まった

朝書いておいたアンパンマンとクマさんの出番だと思い
見せると一瞬固まる・・・。
そして、両方確認し、泣き始める
徐々に悪化し号泣に
バァバを呼び、3人でドライブ&散歩に出かける。
バァバの腕に抱かれて数分で夢の中へ
PM寝もちょっと短めで起きちゃった。

そして、17:00頃、お風呂上り。
ギャーギャーが始まった。
第1次ギャーギャー
麦茶もいらな~い大好物のおにぎりもいらな~い
とのけぞり拒否したりしつつ、1時間半弱ひたすら泣き続け
おんぶ紐でグデーーンと横にはみ出した格好で寝る。。
疲れきった感じ。
でもすぐに起きちゃってまたギャーギャー
 仕方なくおんぶする人をバァバに変わる。
なんだかワタシの1時間はなんだったの???ってほど
短い時間で落ち着いてくる。
お気に入りの「いないいないばぁ」のビデオを見せて
(コレもワタシの時は全然効力なかった
麦茶も飲んだ。おにぎりも食べた。。
チャンスとばかりにバァバの抱っこのまま食卓へ
すると、本格的に食事を始め、機嫌もお腹が満たされると同時に
良くなってきた
久々におしゃべりも
あぁ、よかった
この頃にはワタシのおっぱいは四角くなってるんじゃないかって
感じるほどカチカチ。少し絞る。5分後作られて絞る前と同じ状態に

19:00にアパートへ帰る。
ご機嫌のまま遊ぶ。。
20:00パパの食事にあわせて寝る前の「バナナ&麦茶」を
あげる。美味しいらしくモリモリ食べる
20:30就寝の方向へ。自分で寝室までハイハイで行ったので
そのまま寝かせる態勢へ。
・・・がいつももらえるおっぱいをもらえず泣き始める。
パパがおんぶ紐で近所を1周。
5分後、眠ったるぅさんと帰ってきた。
・・・が布団への着地・・どころかおんぶを降ろすことに失敗
再びおんぶ紐でパパと5分の旅。
玄関から出て行き、我が子の泣き声が遠ざかる。。
また5分後、眠ったるぅさんと帰ってきた。
今度は、おんぶ紐をはずす際に失敗。
再度「コレ(おんぶ紐)ダメだ」と今度は
紐を使わず横抱っこで1周に出かける。
泣き声が小さくなり・・・・。聞こえなくなり・・・。
・・・・大きくなって戻ってきた
抱っこ慣れしていないパパの腕は限界らしい
結局家の中で抱っこして歌って・・・・。
21:10、40分ほど泣いたりしながら抱っこで眠りにつく。

22:45起きる。。
麦茶をゴッキュゴッキュ飲む
泣く。。
泣く
泣くっ
大号泣っっ
おんぶ作戦・・・失敗。
抱っこ・・・・。失敗。
車に乗せる。5分で眠る。・・・が降ろす時失敗。
抱っこ作戦・・・失敗。
再び車作戦。・・・寝ない・・・大号泣っっ
車内で30分ひたすら泣く
あきらめてうちへ帰り車から縦抱っこして降ろすと
なんだか泣き止む気配
そーーっと寝室へ。
眠りが深くなるのを待ち縦抱っこし続ける。
23:50ようやく眠る
 ワタシのおっぱいは元々ペチャなので許容量は少なく、
ガチガチになりすぎて搾ってないのにあふれ出てきて
パットが「これ以上吸収できません」ってほどに。
ワキから漏れて服まで濡れたので着替え。。
冷やすと痛みが刺すように変化するだけだったので冷やすのもやめる。
胸の痛みでなかなか寝付けず。ワタシにしては珍しく1時間ほど
寝ようと戦う。。気付けば寝てた

2:15起きる。
麦茶をすごい勢いで飲む
泣く。
泣く。。
泣く。。。
・・・が、トントンと抱っこ作戦で30分で再び寝る
 ワタシは相変わらずなかなか寝付けず。

5:30起きる同時に号泣
麦茶・・・は、いらんらしい。
抱っこも反り返り嫌がる。
まるでうなぎを抱いているかのよう・・・
号泣しながら布団の上を芋虫のように動き回る。
背中をトントンしたり歌ったり、声をかけるしか出来ず。
2時の時より若干手こずり、6:10寝る。
ワタシのおっぱい、痛すぎでもう両腕バンザイできません
パパは友達とゴルフの為6:00にお出かけ。。
号泣している時のるぅさん、パパが声をかけて
「おいで~」とか「るぅさん」って言うと「オマエじゃない!」
と言わんばかりにワタシの方へ寄って来る。
だからパパは始めの近所3週以外直接るぅさんと接するところは
ほとんど何も出来ずサポート係へ。
とは言え、6時以降いないとなるとすこーーーし不安でもあったが、
まぁ、どうにかなった。。

6:20。さっきからたった10分しか寝ずに本格的な起床
まぁ、ご機嫌もほどほど。
麦茶もいっぱい飲んだ
寝起き、いつもだったらしばらくたたないといっぱい
離乳食食べてくれないけど、やっぱり夜間の授乳も無しで
麦茶だったから、寝起き結構すぐだったけど食事に
結構な量を食べてくれた
 ワタシのおっぱいも食後にちょっと搾って両腕も上げられる位に。

さぁ断乳2日目突入
ガンバルゾ


別窓 | 11ヶ月 | コメント:0 |
<<昨日のお散歩withバァバ | *~ぴよぴよLIFE~* | 断乳(その1)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *~ぴよぴよLIFE~* |
