2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
オムツの話。。
2008-05-30 Fri 16:24
先日服の好みを言うようになったと書きましたるぅさんですが、
オムツはマミーポコ&マミーポコパンツのMサイズを愛用中。
(↑安いし、サイズも小さいし、親孝行な娘です>m<)

マミーポコはディズニーのキャラクター。
その時々で期間限定でいろんな絵柄が登場する。。

るぅさんが愛用し始めてから、

ノーマルなミッキー
リロ&スティッチ
ゴージャスなミッキー&ミニー
ドナルド
バンビ

コレだけの種類を履き尽くしてきた。。。

最近は「バンビ」と「ミッキー」を愛用中。

履く前に「ミーマ(るぅさん用語でミッキーマウスのこと)とバンビとどっちがいい?」
と確認をして選ばせてる。。

さらに、パンツタイプじゃなくてテープタイプの場合は
「今日のバンビはペッタンしなくちゃいけないからゴロンして~。」と指示。
結構イイコに転がってくれます。。。

・・・・が、コレは「小」の場合。。。。。


「大」をした時は頑なに拒否!!

お尻を拭かれるのが嫌みたいでオムツの中がどれだけ大変な事に
なっていようとも不快そうにしません。。。
むしろ周りにいる大人が異臭に不快感を覚え、「あ!?また大したな?!」と
気付かされるような感じ。
オムツ取るのむずかしそうだなぁ。。
まずは不快だって感じてくれなくちゃ・・・。


 うんちの後のオムツ替えはまさに戦場!!!

最近は気候もいいし、ある程度拭いたらお風呂に直行!
毎回シャワーです。。。

下半身のみすっぽんぽんになり、湯船のふちに両手をついて
おとなしく洗われてます。。
気持ちがいいらしく、しっかり洗って泡を流した後、
「ちっ!(もう1回)」とアンコールするほど。

キレイになるのが気持ちいいと感じるなら
オムツにウンチ包んだまま遊んでいないで下さいっ!!!><;


別窓 | 1歳9ヵ月 | コメント:2 |
今日のるぅさん@携帯より
2008-05-30 Fri 16:24
20080530162421
バァバのおうちで^^
別窓 | 1歳9ヵ月 | コメント:0 |
今日のるぅさん
2008-05-26 Mon 16:06
20080526160615
バァバより写メ来ました^^
別窓 | 1歳9ヵ月 | コメント:0 |
好みが出てきた。。。
2008-05-23 Fri 15:45
1歳9ヶ月。
ちび。。
ちょっとデブ。。(ちょい、ふくよかめ)

いっちょまえに服の好みが出てきました。。。



昨日の朝、ママチョイスで、

ヒッコリーな半端丈のパンツ。(裾にリネンレース付)
薄めのサーモンピンクの無地Tシャツ。
ベージュのガーゼ生地っぽいふんわりキャミ。
(裾に小さな花の刺繍があって胸の部分でリボンで結ぶようになってる。)

まぁ、言葉じゃ説明が難しいけど、ナチュラルな感じで
トータルコーディネート。。

でも、朝は気温が低い。。。

ひざから下はレッグウォーマーするか・・・・。
えーーーと・・・・。
カーキ色しか無い。。合う色はバァバんちだなぁ。。。。
仕方ない。。カーキ履かせて出かける時は脱がせてもらおう。。。

レッグウォーマー。。すんなり履く。。。


上着の長袖は・・・・。
オフホワイトの無地のカーディガンでいっか。。。。

カーディガン。。嫌がる。。。

無理やり着せる。。。

自分の胸ぐらつかんで「コレを脱がせろ!」と言わんばかりに拒否っっ!!

他に薄めで長袖の羽織るもの・・・・。
・・・・あ・・・・。黄緑色のかえるの絵がいっぱいの・・・コレ????
どう考えてもミスマッチですケド・・・・・。

でも、本人着る気マンマン!!

まぁ、昼間の外出時は暑いから着ないだろうし仕方ない。。。。。

着せると・・・・。

「いっしょ。。いっしょ。。。♪」

カーキのレッグウォーマーと黄緑のカエル柄カーディガン。。
色でコーディネートしたようです。。。。

でもね。。。るぅさん・・・・・。
全身を見ると「ダサ子」確定。。。。。

でも、忙しい朝。。。

ご満悦のダサ子を抱いてバァバのお家へ。。。


そして昼間。。(ここからはバァバ報告。。)
気温が上がってきてカエル柄を脱ぐ。。。

そして、キャミ&Tシャツを濡らしたので仕方なくお着替え。。。

ママが無地の白いTシャツを買ってきてマリンな感じのはんこを押して
作ったTシャツを着せる。。(数日前嫌がったもの。)
そしたら、着た!!

・・・が、数時間後。

偶然自分の姿を鏡でチェックしたらしい。。。
そして、「コレを脱がせろ!」と・・・・。
やっぱり手作りのTシャツ、お嫌いらしい・・・・。

そして、乾いていたママチョイスのTシャツ&キャミに。。。。

うーーーーーーーーん。。。

そろそろ服を買うときも相談が必要かな。。

今度嫌がられたTシャツの写真載せますね・・・・・・。
(もう1枚買った無地のTシャツ・・・・。まだはんこ押してないけど、
何の柄にしよう・・・・。プレッシャー★)


別窓 | 1歳9ヵ月 | コメント:2 |
水着新調♪
2008-05-19 Mon 13:01
季節関係なくバァバの会員のジムに週一ペースで通っていたるぅさん。
(最近はめっきり行けてませんが・・・)
アカノボーダーの1代目水着も、過去の記事と比べると別物のような
色あせで、プールで頑張ったことが良くわかる。。
ママは数回しか見たことないけど、かなりプール好きなようで。。

そして、おうちのプールのときに使っていたバァバ手作り水遊びビキニ

まぁ、バァバ手作りの方は今年も活躍するだろうケド、
ちゃんとした場所に行く時の水着を2代目を新調しました♪

試着。。。
新調しました☆



上下別を買おうかと思ったんだけど、上はあっても下が売り切れちゃってて
つなぎを購入。。ちょっとカッコイイでしょ???
去年の女の子らしいのから一転。今年はボーイッシュな感じで!
髪の毛が伸びて男の子に間違えられなくなったからこそ出来るコト。
ふふふ☆今年もいっぱいプールしたいなぁ☆
つなぎです♪

別窓 | 1歳9ヵ月 | コメント:4 |
ハマリモノ。
2008-05-19 Mon 12:01
1歳9ヶ月。
女。
マイペース。。
小ぶり。。

そんなるぅさんの心を「わしづかみ」にしたもの。。。
それは・・・・。
東山動物園に行った時のお土産。。


ディズニーの缶に入れて大切に運んでおります。。。

昨日の夕方の散歩風景。。
結構な重さの缶を肌身離さず・・・。
(変顔で写ってるところはお気になさらずに・・・★)
この缶、超お気に!!



中身は。。。。
こんな感じで結構リアルな姿(よく見ると雑)のミニ動物がドッサリ。
コレです。


もともとは2種類購入したんですが・・・。

牧場タイプと・・・・
牧場の仲間達バージョン。


サバンナタイプ。。。
サバンナ系バージョン。


でも、買った当日に宿泊したホテルの部屋でごちゃ混ぜになり
分けられなくなりました~;▽;
きれいに分けておきたかったのに。。。。。

買った当日、4時間くらいエンドレスで一人で黙々と遊び続けて
寝る時間になってもなかなか寝ず
「るぅちゃん。もう動物たちみんなねんねの時間だから箱に
入れてあげて?眠いって。。」
って言ったら口をへの字にしてシクシク泣きながら無言で
箱に動物を入れ始めたるぅさん。。

「アタシはもっとみんな(動物)と遊びたいけど、みんなが
眠たいんじゃしょうがない。。だからみんなはねんねしてね。。。」

という思いなのが伝わってくる。。。。

ワタシもちょっと可哀相かなぁ。。。と心がズキズキしながら見守ってた。。
パパも横で一緒に。。。。。
ワタシと気持ちは同じだったんでしょう。。
無言で目を合わせて「つらそうだね。。。耐えてるね・・・・。」なんて感じの
アイコンタクト。。。



・・・・・・で、絶えられなくなったパパは・・・・・・。


「いいよ!ルカ!みんなまだるぅちゃんと遊びたいって!!!」


と言い、箱をひっくり返して動物を解放!!!

「っっっ!????」
るぅさん、パパを見上げて動物たちを見て。。。
幸せそうに遊び始めた。。。。

あぁ、心が痛かった。。
親バカ承知だけど、動物たちを思って自分が我慢するような
優しい心をずっと持っていてほしいなぁ。。


・・・・とまぁ、初日からそんな事件があったほどるぅさんを虜に
してしまったこのお土産たち。。

翌日からも1度全部出すと収拾がつかなくなるため数日間は4体厳選して
渡すようにしたり、入れる箱を変えてみたり。。。。

しかし、数日後またも事件が!

片付けようとしても好き過ぎて片付けさせてくれない。。。
るぅさん、ご乱心&号泣です・・・・。

そんなこんなで動物を入れた箱は我が家では「パンドラの箱」と呼ばれてるのです。。




昨日の夜も、寝る部屋まで持ち込みうつ伏せで動物たちを堪能していたるぅさん。
眠たくなってきたようだ。。。。

出していた数体を箱へしまって。。。。
ふたを閉めて。。。。

そして、30秒以内に寝ました@д@;
びっくりです☆


今朝。早速遊んでまして、出かける時間。。。
箱から10体くらい出して遊んでたるぅさんに
「バァバのおうち行くから動物さんたちないないしてね。。
そしたら箱持ってバァバのところ行けばいいからね。。
箱持ってパパに行ってきますのご挨拶してね」
と言ってワタシはバタバタしてると・・・・。

箱を大事そうに持ってるぅさん登場。。
遊んでた場所を見るとキレイに!!
1個残らず箱に入れてあります!!!
そして、まだ寝てるパパのところまで行って手を振ってあいさつ。。

「あぁ。。。。いろいろ解るようになったなぁ^-^」

慌しい朝だけど、ほっこり、あたたかい気持ちになりました♪
・・・で今日はパンドラの箱持ってバァバのところにあずけてきました。。。

バァバ、大丈夫かな?????><;
別窓 | 1歳9ヵ月 | コメント:2 |
GW2
2008-05-10 Sat 17:03
GW,その2。

東山動物園の帰り、家まで帰らずに途中のパパ方実家へ2泊。。

花桃のキレイだという場所へ連れて行ってくれました~

ホントにすごい人で、満開ですごかった!!
るぅさんも、「ぴ・ん・く!!」を連呼
みごと!!


080503b.jpg



・・・でも、帰りにバァバが美味しいからと買ってくれた五平餅。。
こっちへの食いつきの方が花よりも良かった
かなりデカイサイズの手作り五平餅を1本、ほぼ一人で完食
花よりダンゴ。。。



とっても楽しかったGW。。。

遊びつかれて家について一息。。
蒸し暑いアパートでオヤツタイム。。。
一息。。。

別窓 | 1歳8ヶ月 | コメント:0 |
GW
2008-05-09 Fri 22:16
5/1~5/6までの6連休。

世間は出勤の方も多かったと思われる5/1に
名古屋の東山動物園に行ってきました~

午前寝の時間に向かう予定がなかなか寝ず・・・。
車内もすぐに飽きてしまって騒ぐので途中サービスエリアで休憩。
水遊びにハマリました・・・
全力で水遊び・・・・。


あと少しで到着というところに来て寝る・・・・。
なんていうタイミングの悪さ。。。
昼寝から覚めるまで駐車場で待機。。。

やっと起きていざ入園
・・・が、動物に会う前に↓につかまる。。。
パンダ号。

コレ見るとどうしても稲中思い出すヨ><;
お金を入れずに楽しむるぅさん。。。

るぅさん。期待していたようなリアクションはなかったけど
結構楽しんでたように見えました。。
ママはとっても楽しみました
ママも楽しかった~☆

このカンガルー、袋に赤ちゃん入ってて覗き込んで
舐めてあげたりしてたんです!!
赤ちゃんの姿は見えなかったけど、袋がボコボコ動いてた♪
るぅさんも、檻に張り付いて見てました

帰り間際、園内を走るモノレールに乗って、テンション
もう1回乗りたい!!!

降りたら、るぅさんお得意の
「ちっ!(もう1回)」
のリクエストが出ました。。。
駐車場遠くなっちゃうし、却下しましたが・・・・・。

そんなこんなな、1泊旅行。。

急遽決まって行ったけど、楽しめました~。。
別窓 | 1歳8ヶ月 | コメント:2 |
| *~ぴよぴよLIFE~* |
