2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
おしゃべり
2008-02-26 Tue 13:06
おしゃべりのゆっくりなるぅさん。

いつもmy実家でママと一緒にお風呂に入る
出る時はお風呂についてる「呼出」ボタンを押して
ピピピ・・・ピピピ・・・と鳴るとバァバが
バスタオルを持ってるぅさんを迎えに来てくれる

これは赤ちゃんの頃からずっとやってるコト。
だからいつからか忘れちゃったけど、るぅさんは
自分のタイミングで「呼出」ボタンを押して出る準備をするようになった。

そして、昨日。
いつものようにワタシが
「もう出る??出るならピピピしてバァバ~って呼んでね。」
と言うと、ヨイショッと背伸びしてまずはピピピ
そして、ドアのほうを見て大きい声で

「バァバ

えっっ

私がビックリです

耳を疑ってもう一度・・・

「るぅちゃん?もう1回バァバ!って呼ぼうか?」

「バァバ


わぁぁぁぁ~~~~~~~~
1歳6ヶ月

やっとハッキリ「バァバ」って言えました

その後、ご想像のとおり「ママって言ってごらん」攻撃にあったるぅさま。。

「ママ」とは言えないけど「バッパ」って呼んでくれます

「バッパ」は確実にママを呼んでる言葉です。。

ふふふ~

嬉しいもんですね

パパに続き、バァバ。。。最後にバッパ。。。

イイノ・・・いいの・・・・順番なんて嬉しかった

会話をほぼ「うんっっ」のみで乗り切っていたるぅさん。


いよいよいろいろおしゃべり始まりそうです


別窓 | 1歳6ヶ月 | コメント:2 |
お雛様
2008-02-25 Mon 06:05
スッゴク遅くなったけど、当日が来る前に
どうにかやっとお雛様を出しました~

去年はこんな感じ。去年のひな祭り。

写真もブレブレだったけど、携帯で撮ってたし、るぅさんはグラグラしてたし
しょうがない・・・・。

そして今年。。。。

去年とおんなじアングルで。。

大きくなったでしょ??アタシ☆

しかし、破壊王と化しました・・・。
一番目の被害は・・・・。桃の花。
いつまで持ってる??

気に入ってしまい離しません
TV見るときも・・・・
まだ持ってるの!??

他の遊びしてる時も・・・
そして、暖房器具のないさむーーい部屋に置いたお雛様
今までほとんど出入りしなかったのに、飾ったとたん
るぅさんが頻繁に通うようになりました。。。
ママはもう行っちゃうよ~?!

そして、長居。。「ママ寒いから行っちゃうよ??」
本人は夢中です
桃の花、結局1日にして無残にもグッシャグシャにつぶされ、
飾れない状態に・・・・。半端ナイ高価なおもちゃになってしまいました

でも、手の届かないところにお雛様を移すとるぅ姫がご乱心になられるので
仕方なく動かせず。。

気付くとお雛様と三人官女の一人が交代していたり、
持ち物が全て没収されていたり・・・・。

るぅ姫さま・・・・あんまりです・・・
コマリモノです。

3月3日過ぎて片付ける時大モメしそうな予感てんこ盛りです
別窓 | 1歳6ヶ月 | コメント:0 |
眠いとき~っ!!
2008-02-21 Thu 21:07
るぅさん、言葉はゆっくりですが、理解できる事が増えて
いろいろ面白いです

そんなこの頃。
風邪でダウンしているグズグズるぅさんの面倒を見てもらっていた
バァバにリフレッシュの為ワタシがお休みを取ってるぅさんの
ラブラブdayを設けました

そんな1日。久々にゆっくり二人で過ごして気付いた事がいっぱい

るぅさんの腹時計はかなり正確で??
(早めの誤作動は多々あるが・・・)
10時2分前にAMのオヤツを要求し始める。。
あと十数分でお友達が遊びに来てくれるから
一緒にと思っていたのに・・・
結局根負けし、食べたいサイン連発のるぅさんに
「じゃぁ、持ってくるから椅子を用意してお座りして待っててね」
と、出来ないだろうなぁと思いつつキッチンへ。。
振り返ってみると一生懸命テーブルまで椅子を運んで・・・
着席
えぇっっ
ビックリしました
るぅさん・・・・すげぇな・・・。やるなぁ・・・・。
ママは感心です

そして、お友達のカズクン&かずままんちゃん登場
数ヶ月ぶりの再会です
カズクン、るぅさんより1ヵ月半後輩ですが、余裕でるぅさんより
いっぱいおしゃべり
驚かされました
ママ同士いろいろ話して、チビ様たちはブロックで遊んだり、
お絵かきしたり。。まだまだ二人で一緒にって感じじゃないけど、
それぞれなんだか楽しんでました。。
短い時間だったけど充実した時を過ごせました。。

昼食後車に乗って走ると、ちょうど午後の昼寝の時間。。
そう、るぅさん、まだお昼寝2回するんです。。
1回の日もあるんだけど、午前寝のみの1回なんです。
だから、同じくらいの月齢の子と遊ぶ時間が合わない・・・
困ったもんです。。

さてさて、眠くなった時は本人は無意識なんでしょうけど
↓コレ、します。
鼻の穴に指を・・・・・!!

ブスッと。。
下手するとダブルです
両手の人差し指をそれぞれ左右の穴へ。。。
困った癖です。
人前でもお構いなし
この前2ヶ月先輩の子に会った時、眠たいるぅさんが
ダブルフィンガーをしてしまいソレを見た先輩君が
マネしてしまった
うーーーーーん。。変な事教えちゃったなぁ
ママに止められてましたけど
あ、モチロンるぅさんも。。

そして、もっと眠たくなるとゴロゴロしたりしながら
↓コレ、します。。
下唇、ちゅーちゅーちゅーー。。

コレはわかりやすいサイン。。
今日もさっき吸ってました。
そして、今はもう夢の中~


早いけど、ワタシも寝ちゃおうかなぁ。。。。。
別窓 | 1歳6ヶ月 | コメント:2 |
1歳半!
2008-02-15 Fri 06:51
早いもので生まれてから1年半経ちました。。。

連日の雪遊びのせいか熱を出したるぅさん・・・。

でも、ママは仕事は休めずいつも通りバァバに預けて
病院に連れていてもらいました。
扁桃腺だそうで、薬をもらってきました。。
そしたら、よく寝ること
そして、起きれば泣くし・・・・
グズグズしてて・・・・
食べるサインを連発し・・・・
とってもよく食べて・・・・
ちょっと遊んで・・・・グズグズして・・・・・
また寝る・・・・・・。

食欲の鬼なるぅさんですので、体調がスッゴク悪そうでも
のどが真っ赤でも、食欲は衰えず、体調不良になってから
確実に太っているのです
ま、食べられるという事で心配が少ないからママ的には安心ですが。。

早く良くなるといいなぁ。。。



おまけ。。

熱出た日の昼間。。
大きいよ~☆

別窓 | 1歳6ヶ月 | コメント:0 |
雪遊び***
2008-02-11 Mon 06:36
雪遊びを一緒にしたい母の気持ちと裏腹に
雪を触るのも嫌がっていたるぅさん。

アパートの前の駐車場を雪かきした結果、
大人の肩ほどの高さの雪の山が出現
カマクラにしようと形を整える・・・。
でもパウダースノーだった為1日置いて翌日穴を開ける事に・・・。


翌日・・・日帰りでパパの実家へ行ってきました。
積雪25cmほどでしょうか??
アパート前のカマクラは完成することなくタダの山のまま。。

・・・がしかし、るぅさんと雪遊びしたいパパは実家の庭に
カマクラを作ってくれました

でも、るぅさん。モチロン入ってくれません

中にひとつぬいぐるみを入れました
すると・・・・・
なんと入っていきました
my home!

しかもなんだか楽しそう

楽しめるならとママも参戦
ゆきだるまさん♪

ママ作。ミニ雪だるま。。

そして・・・・数分後・・・・・
るぅさんにより合体させられ積み重ねられ
更に砂利のトッピングまでされた雪だるま元雪だるま。
るぅさんの手により・・・・


途中、カマクラに窓を
天窓!?



雪遊び用の服も着替えも持っていなかったからハラハラしたけど、
汚すことなく1時間近く遊んでました。。

日が出ていてかなり温かかったのでよかった

アパートに帰ってから更に大きいカマクラを
パパが仕上げてくれました

また、今日遊んで激写したいと思います



おまけ。。

数日前にジャ○コにて。
近会うたびに繰り返される恒例のごあいさつ。
こんにちは!

別窓 | 1歳5ヶ月 | コメント:4 |
Rちゃんとの数ヶ月ぶりの再会!
2008-02-07 Thu 08:12
以前から何度も登場している同じ誕生日のRちゃん。
久々に会いました

成長具合が激似のお二人さん。
歯に関してはぶっちぎりででRちゃんが勝ってますが・・・・

髪形も似てる>m


髪形もなんだか似てる。。
身長も1cm差くらい。
気付けば標準サイズだったRちゃんもミニマムちゃんに☆

同じお誕生日のRちゃんと。


なんだか久々の再会は慌しく、ママ同士はたいして話も出来なかったけど
久々にRちゃんの成長した姿を見れてよかったです
別窓 | 1歳5ヶ月 | コメント:4 |
雪です♪
2008-02-04 Mon 05:01
長野は雪です。。
しかも、豪雪地帯じゃないのに結構降ってます

ご近所さんの2歳くらいの女の子のおうちの前に
雪だるまが3体現れてました

我が家にもかいた雪の山が

余裕でるぅさん用のかまくらが出来るくらいの山が出来てます

雪遊び一緒にしたいのですが、「ゆ~きやコンコン」の歌を
借りるとすれば、犬派のワタシに対してるぅさんはどうやら猫派

お外を嫌がるのです。。
平日、雪かきの間るぅさんもいっしょに外に出て雪遊びを強行したバァバが、
「アタシが雪で滑り台作ってあげてる時に巧みなスコップさばきに
テンションだったのに、完成して
滑らせてあげたら無反応だったよ・・・・
と・・・・。バァバ、努力報われず・・・。そして、バァバ風邪ひいてました。。
踏んだり蹴ったり。。。

さて、外で遊んでくれないので遊ぶスペースのあるお店へお出かけ。
幼稚園くらいから小学校低学年くらいのお姉ちゃんお兄ちゃんたちが
るぅさんに危害を加えないように気をつけながら走り回る
そんな気遣いを知ってか知らずか、ど真ん中まで進出して・・・・

ごろーーん!


寝ました。。
そして、このポーズでコロコロ。。
なかなかの神経してます。。図太いです


そんなるぅさん、成人しました

今日は節分。。
我が家も夕飯に太巻きを。。
るぅさんも。。。
太巻き♪


そして、年の数だけ豆を・・・・・
豆デビュー

のはずが・・・・・、パパは軽~く100歳越え
るぅさんも30歳越え致しました・・・・
お!?コレおいしい☆

ワタシのみ年齢どおりの数を食べました。。
豆・・・・。大好きなようで、食べ続けるパパに、何度もちょうだいアピール
結局かなり多量に食べたよう。。。
そのせいか寝る前の水分摂取量も半端なかったです
別窓 | 1歳5ヶ月 | コメント:0 |
| *~ぴよぴよLIFE~* |
