2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
酒!!
2007-12-31 Mon 06:20
今日は、子育てじゃない話。

 ワタシ、基本「酒」が嫌いじゃありません。

あの、飲み屋の雰囲気が好き。

飲み会の雰囲気が好き。。

飲んだ時のテンションが好き。。

晩酌するのではないので、「酒」そのものが好きなのではなく、

大勢でワイワイな、雰囲気が好きなのです。

じゃぁ、ワイワイをシラフで。。って言うのもアリだろうけど、やっぱりそこは

みんなと一緒に酒を飲みたいわけで。。。。

るぅさんの妊娠が発覚したのが2年前の冬。ちょうど12月。

最後に飲んだのは2年と2~3ヶ月前。。

それ以来、結婚式に招かれて乾杯の飲み物を舐める程度くらいしかアルコールを

摂取していなかった。。。

昨日は高校の部活の気心知れた仲間達と忘年会。

久々に、ジョッキで生を。。。

グイグイーーっと。「あ゛ーーーーーーーーーーー!ウマイッ!」

でも、久々すぎるので様子を見ながら・・・・・・。

結局、邪道ではありますが、ウーロン茶と生中を交互に3杯ずつ飲んで

気持ちよくなって帰宅しました

今回は仲間9人中、6人出席。。内8人結婚していて4組夫婦同伴。

ワタシはパパにるぅさんをお願いして一人で参加。

パパの協力に感謝です

イイコでいてくれるようになったるぅさんに感謝です

みんなの旦那さん、気さくでいい人ばかりで、羨ましい限り。。

隣の芝生はなんとやら・・・・・・。。。

いえ。いえ。。

るぅさんとお留守番してくれて、お風呂、夕飯、寝かしつけ。まで

やりきってくれてパパに感謝感謝です。。ありがとう。。

すっごくリフレッシュ出来たので、また今日から仕切りなおして頑張ります
別窓 | 子育て以外。 | コメント:4 |
突然の、動物クイーーーーズ!
2007-12-29 Sat 09:27
るぅさんの身振り手振りの動物当てクイズ

なぁ~んだ??
071229a.jpg


おすもうさんの土俵入りではございません。。

るぅさん的には・・・・



















071229c.jpg

たぬきでした~!
でも、コレ、この形で微動だにしないのが現在のるぅさん流。
「たぬきは?」
と聞くと
さっ!とこのポーズで静止。


さぁ。第2問。

なぁ~んだ?
071229e.jpg






これは、難問です。。。










わかるかなぁ???












答えは・・・。











うざぎ!でした。
071229f.jpg


いや、ね・・・。
こう教えたんですよ。。
071229g.jpg

手を立てて、平を前に向けて。。
なのに、るぅさんがやると頭かかえちゃうんですよ・・・
でも、このポーズ気に入ってるみたい。。。


おまけで。。

ペンギン。
このままトテトテ歩き回ります。。
071229b.jpg


おまけ2。。

ぞうさん。
071229d.jpg




別窓 | 1歳4ヶ月 | コメント:0 |
☆クリスマスイヴ☆
2007-12-24 Mon 20:50
みなさん。。クリスマスイヴ。
いかがお過ごしでしょうか???

我が家もささやかに夕飯をちょっとクリスマスっぽく。。

るぅさんの、食事。。
クリックで拡大

雪だるまはマッシュポテト&ミックスベジタブル。と人参の帽子。
後ろのブロッコリーの山は大人用のポテトサラダを円すい形に
置いてソコに塩茹でのブロッコリーを刺したツリー
雪だるまの周りには星型に抜いた生ニンジン。

そして、卵&乳アレルギーのるぅさんも食べられるケーキ。
乳製品を使っていない豆乳の生クリームを使って。
サンドイッチ用のパンにバナナ&みかん&クリームを巻いて
半分にカットしたら立ててクリームを上からたらり。。
上にアメリカンチェリーを乗せて

生ニンジンが気に入り、ポリポリ食べてます。。。
食欲の鬼!!

最近、う○こコロコロ対策に液体プルーン入りヨーグルトを
あげていたんだけど、味があまり好きじゃないらしく、拒否し始めた。。
そして、生クリームをヨーグルトと思ったらしく、一口も食べずに拒否
・・・が、パパにニンジンを口に入れると見せかけ口に入れられた。。
・・・・・・・・・・
正しく↑こんな反応。
「美味しいじゃん??!」
って感じだったらしく、もっとくれアピール
最後には生クリームのみおかわりをして大満足

食後にはmy両親からのるぅさんへの
枕元に置いてくれるサンタさんは来年から。。。ってコトで
今回のクリスマスは当日もらえるのはコレのみ。。
パパとママからは追々。。。
クリックで拡大


お絵かきにハマッてるから買ってあげたいと言ってくれていたバァバ。
約束どおり。。。いや、オプション付きでそれ以上の贈り物をくれました
早速気に入って書きまっくってます
そして、話せるわずかな単語の中のひとつ。
「ないなぁ~い」
を言いながら消す。。
そして、グルグル描く。
そして、「ないなぁ~い

ヨカッタネ☆るぅさん

メリークリスマス
別窓 | 1歳4ヶ月 | コメント:2 |
プリクラ
2007-12-23 Sun 06:50
るぅさん、人生で3度目のプリクラ。。
1度目はばぁばとママと3人で首がすわった頃に、、、
2度目はmy実家ファミリーじぃばぁ&妹と。。。
そして、今日3回目。
カメラを見ることに成功しました
ママと二人でパパがスロットのゲームをしている間の暇つぶし
041222.jpg

落書き辺りからママが夢中になってるぅさん、ペン持って暴れてました
別窓 | 1歳4ヶ月 | コメント:0 |
防寒着イヤイヤ病。
2007-12-21 Fri 06:32
なぜか、防寒着を嫌がるるぅさん。
かさばる感じがイヤなのか・・・・
ゴワゴワするのがイヤなのか???

結局以前買った高かったコレ。
041024a.jpg


ほとんど着てません・・・。

11月のはじめに着た時撮った写真。
071221.jpg

(前髪が短すぎるのは失敗したばかりだったから。。)

我が家の地域そうは言っても「極寒の地」なんですが、どうやって
越冬しましょうか???

最低で朝マイナス15度ほど。。。
防寒着無しではつらいでしょう。。。。
まだ今はマイナス5度くらいなので、、、
とは言え、防寒着着ようよ。るぅさん

インフルエンザの予防接種も結局卵アレルギーで打つのやめたし。。
せめて、風邪予防に暖かくしたいもんです。。
別窓 | 1歳4ヶ月 | コメント:0 |
るぅさんと天気予報
2007-12-20 Thu 15:57


お絵かきにハマッタるぅさんの為に
バァバ。
ママ。
パパ。
み~んなが絵を描いてあげます。。

季節的に雪だるまも。。
で、るぅさん、覚えたての雪だるま。

目覚ましテレビの天気予報で見つけまして、

たぁ~

太陽さんも一緒に教えたのに雪だるまが好きなようです。

だから、るぅさんは関西より南の方の天気予報のときは

「ないなぁーーい。。ない・・・なぁぁぁ~~~~~い

とつぶやきながら見ていて・・・・・

関東より北の地域の天気予報になると「雪だるま」の登場です。

「きゃぁぁーーーーーー

テンション急上昇

拍手喝采

せっかく気に入ったけど今の季節限定の天気だからねぇ。。

ま、雪が終わる頃にはブームも去るか・・・。




別窓 | 1歳4ヶ月 | コメント:0 |
スーパーパパ
2007-12-18 Tue 22:13
会社で「バースデイ休暇」が取れるのですが、パパが昨日とりまして、
1日るぅさんとラブラブ過ごしました

今まで、ワタシが友達の結婚式で半日お願いしたりという事はあっても
丸1日の子育ては

お昼のるぅさんのお弁当とオヤツは準備して、
必要な育児グッズはバックに詰めてワタシはam7:30には出勤。

帰宅の18:00までるぅさんとパパの二人の時間の始まりです

昼間は支援センターに出かけて多くのママさんの中子育てをした模様。。

お昼はカッパ寿司に行って、るぅさんにも納豆巻きをちょびっとあげて・・・・。

お昼寝を車の中で一緒に1時間。。

るぅさんは1時間で起きたので家に入ってアンパンマンのビデオを再生。

そして、パパは引き続き爆水時間追加・・・

その間、るぅさんはイイコにアンパンマンに没頭していたらしい

そうこうして昼間を過ごし・・・・


18:00。私が帰るとお風呂に入っている二人

机の上にはるぅさんのお食事がっっ

パパの手作りです

とっても美味しそうだし、野菜もいっぱい

片栗粉でとろみもついてて、るぅさんの一口大の超小粒な肉団子入り

茹でたブロッコリーとりんごの角切りも添えて。。。

やるなぁ・・・・パパめ。。。

071218a.jpg


風呂上り、おいしそうに無心でペロッとたいらげ満足げなるぅさん。

パパとの1日がとっても楽しかったらしく、パパの大好き度が更に

夜、MAXに眠くなるまでママよりパパでした

でも、でも、MAX眠い時はママなんだよなぁ~ふふふ

№1の座はそう簡単には渡さぬヨーーー

しかし、「スーパーパパ」っぷりを見せ付けられた1日でした
別窓 | 1歳4ヶ月 | コメント:6 |
日々成長。。。
2007-12-17 Mon 06:02
かなーーーーーり久々の更新になってしまった
なんだか忙しくて。。。

さて、るぅさん、先週の途中からコロコロう○こしか出なくなりまして、
一生懸命踏ん張ってもウサギのようなのが1個だけとか・・・。
そんな感じのを1日に7回も8回も。。。
オムツがカラカラのまま、う○こをするから変えるの繰り返し。
オムツ消費量半端無いです

↓踏ん張ってます。。。でも出るのはウサギのフンのような・・・。う○こ。
041212a.jpg

そんな感じでおなかの中に溜め込んだ結果、お腹は普段から
ポンポンなのに、更に更に、ぽんぽこりん

えへっ。。これがまたタヌキのよう・・・・。
041212b.jpg


早く便秘解消して欲しいもんです。。



さて、同じ頃に生まれた子達のおしゃべりを聞いていいなぁって
思い続けて数ヶ月。ようやくるぅさんも始動いたしました

まずは~。。
「ねんね」

そして~。。
「いないいない~ばぁー
絵がワンポイントで入ってるカップをくるくる回して、絵が見えないところで
「ぃないなぁ~いぃないなぁ~い
絵が見えると~
「たぁ~
と。。。
あぁ、待ち続けたこのおしゃべり
やっぱり嬉しいもんですね

そして、自分でやるいないいないばぁは・・・・。
気合いが入りすぎてます・・・・

「いないいない」の時。。。
041217a.jpg

全くいなくなれません・・・
ほっぺをぎゅーーーっと。。コレが現在のるぅさんの「いないいない」。
確かに本人的にはほっぺが持ち上がって目に肉が押し寄せてるから
いないいないって感じに視界が狭くなってるのかもしれませんが

さらに、TV番組のいないいないばぁ。これの中でやった歌で
あたまと あたまが くっついて~
ってのが大好きで、一緒にやります。。
以前の記事でblogにも出した得意のコレ↓
041217b.jpg

フル活用して、歌詞が「ほっぺ」のところ意外もメロディー聴いて全部振り付けは
「ほっぺ」バージョンでお送りさせてもらっております、るぅさんです。

最近週末、るぅさんと過ごす時間が楽しくて
以前は仕事して、休みの日も早朝から起きて・・・・
「大変」って気持ちも大きかったんだけど、ちょっと余裕が出てきたのか
更に・・・今まで以上に家事の手抜きを覚えたからか楽しめてます。
これは、るぅさんの成長も関係してるんでしょうけど。。。

今年も残すところあとわずか。。
なにかと忙しい年末だけど、がんばるぞ
別窓 | 1歳4ヶ月 | コメント:0 |
支援センター貸切
2007-12-09 Sun 10:28
20071209102811
晴れた土曜日。
支援センターに〓〓
誰もいない…〓
貸切っ〓
積み木。
LEGO。
おままごと。
絵本。
あひるのおもちゃをを引っ張ってお散歩。
などなど…
一通りの遊びをしてランチも食べて
満足して帰宅〓〓〓
そんな昨日。
るぅさんと1日めいっぱい楽しめました〓
別窓 | 6ヶ月 | コメント:0 |
お絵かきるぅさん
2007-12-09 Sun 10:20
20071209102026
先週からお絵かきにハマりまくりのるぅさん〓〓〓
おしまいにする時に泣くほど好きなのです〓
別窓 | 6ヶ月 | コメント:2 |
横浜&鎌倉旅行
2007-12-05 Wed 20:19
週末にmy両親とワタシの家族と5人で
「横浜&鎌倉旅行」
に行ってきました
天気にも恵まれまるで長野の9月頃のような気候の鎌倉。。
完全に服のチョイス失敗。。
みんな1枚2枚脱いで持ち歩く羽目に。。
あぁ、荷物が増える・・・・。

さて、るぅさん、初めての海に戦闘態勢でゴザイマス
071201a.jpg

濡れる事など考えもしていないんでしょう。。
猛ダッシュしようとするのを大人が必死で止めました

海・・・。山猿ですが、気に入りました
071201b.jpg


そして、大仏を見に。。
ちょうど紅葉も始まっていてキレイでした
じぃじとばぁばとるぅさまと大仏さんです。
071201c.jpg


駐車場までの帰り道、団地の遊具に心奪われたるぅさん。
滑り台ラブです
071201d.jpg



2日目は新横浜に泊まり、みなとみらいの辺に行きました。
るぅさんのためにこどもアンパンマンミュージアムへ
クリックで拡大


普通の週末、2連休での強行旅行だったので忙しかったけど
充実した週末になりました

別窓 | 1歳3ヶ月 | コメント:4 |
成長の記録。。
2007-12-01 Sat 05:13
最近、急激に「子供化」が進んでおります。
赤ちゃんを脱して「子供」へと変化してます、るぅさんです。

my実家の屋内用滑り台付きジャングルジムのジャングルジムの
下から1段目部分一人でまたいで中に入り込めるようになりました
支援センターの大き目のLEGOの汽車の連結が出来るようになりました

直径4cmほどの正方形の積木を7個くらいどんどん
積み上げれるようになりました

上の前歯が2本たて続けに出てきたら、とたんに物が
噛み切れるようになり、食べるスピードが上がり、食べられるものも
増えました
上の歯の大切さをとっても実感してます

何かを言いたそうにしゃべるようになりまして、ハッキリ理解できる
単語が出てくるのも時間の問題カナ?ってところまで来ました

コッチの言った意味がかなり伝わっていてビックリです

昨日夕方ふと思いついて教えてもいない芸を指示。。
「ねぇ、ママにチュッチュして」
と言ってみると、テクテクテクっと来て・・・・
目をつぶって・・・・
口に「ちゅっ」っと
リクエストしておきながらビックリしてしまいました
「え???出来るの???チュッてわかるの!???」
って。。その後はほっぺにお願いしましたが、バァバにも
出来る事を報告すると、すぐに指示。やってもらって満足げでした

今さらですが「そんなの関係ねぇ!」がるぅさんの中で大ブームに
世の中からちょっと遅れてブームが始まりました。
おととい、私がちょっとやったら大爆笑でして、それ以降
まだ、足の動きは付けられないけれど、バイバイとは明らかに違う
手の振り方で「そんなの関係ねぇ!」をリクエストしてきます。
そして、一緒にやるのです。。。
ぬいぐるみを指差して「ん!」←この場合の「ん」は「この子も
一緒に「そんなの関係ねぇ!」をやるの!!」って意味で、
ぬいぐるみの腕を持って一緒に振りをしなくてはならないのです。。
プーさんを指して「ん!」
くまさんを指して「ん!」
ウサギさんを指して「ん!」
・・・・・・エンドレスのため途中でほかの事に気を紛らわせて
終了です。。。
今日も我が家に響き渡るでしょう。
るぅさんの「ん!」とワタシの「そんなの関係ねぇ!」って声が。。。

そんなこんなの最近です。。
別窓 | 1歳3ヶ月 | コメント:2 |
| *~ぴよぴよLIFE~* |
