2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
なんてことのない日々。。
2007-11-26 Mon 05:30
めっきり久しぶりになってしまったblogの更新。
仕事復帰してからというものるぅさんの写真の枚数も激減
いろいろ出来るようになったコトがあっても1週間後まで
気付かずにいて休みの日に気付いて喜んでオカンに報告すると
「3~4日前から出来るようになってたよ。言ってなかったっけ??」
なんて言われる事もしばしば。
本当ならずっと一緒に1番近くでるぅさんの成長を見ていたいモンです

さて、るぅさんはと言えば、相変わらず短すぎる前髪で
元気に過ごしております

今日は撮り溜まっていた写真を中心に。。。
実家にて・・・。たくさんのぬいぐるみwithるぅさん。
071125a.jpg


ある日の朝。
出勤前ワタシがドタバタする中イイコにしてると思ったら・・・。
ティッシュを箱からどんどん出してクシャッと丸めてポイッ
071125b.jpg


3連休初日に突然思い立ってパパの実家へ遊びに
バァバがブロックを買っておいてくれてありました
誕生日でもなんでもないんだけど、「初孫パワー」でしょうか
るぅさんもお気に入り~
入れ物が無いので洗濯籠に・・・・。
・・・と、るぅさんまでin
そして、得意のあご挟み~
071125c.jpg



広場に動物達が来ていたので遊びに
ろば・うま・ポニー・でっかい亀・ウサギ・ミニ豚など、
いっぱいいました
071125e.jpg

071125f.jpg

・・・が、るぅさんが一番お気に入りだったのが、コレ。
071125d.jpg

椅子・・・・。

そして、唯一触れたのが、コレ。
071125h.jpg

猫・・・(どこにでもいるじゃん
しかし、若干腰が引けてます
このとき「るぅちゃん、ネコさんイイコイイコして来て~
というママの指令に従い、恐る恐る寄って行き、
ちゃんと実行して帰ってきました。合格っっ

また、妹がるぅさんに会いに1泊で帰省して来ました。
クリックして拡大

支援センターで張り切って椅子を並べております

最近のハマリ物。
アヒルのお散歩
071124a.jpg


こんな、日々です。。

別窓 | 1歳3ヶ月 | コメント:3 |
予防接種
2007-11-18 Sun 21:22
1ヶ月以上風邪のせいやら、アレルギーの関係で
伸ばし伸ばしになっていた「麻疹風疹」の予防接種を
やっとこさ受けました。。

ワタシは仕事の為バァバにお願いして行ってもらいました

卵の成分が入っているとかで、卵アレルギー持ちのるぅさんは、
「先生に要相談」で接種する事に。
何かが起こったら20分ほどで何かしら症状が出るそうなので
打った後も30分間病院で待機。。経過待ち。。。
ってなコトで打ちました。。

最近病院に散々風邪で通い詰めたので、着くや否や
雰囲気を察知し号泣

結局、注射の時も更に勢いを増して泣き続け、
接種後30分。
先生に
「なにか変化ありました??」
って聞かれたけど、
「ずっとこの調子(大号泣)なので何かあってもわかりませんけど、
顔色とかには出てません」
と答えて帰宅。。
帰りの車内も泣き続けたらしい。
パパから病院&注射嫌いをしっかり受け継いだるぅさん。。
遺伝ってスゴイなぁ。。

まぁ、アレルギーの関係のショック症状などは何も出ずに
無事終了しました。。

卵と牛乳もボチボチ食べさせてみようかと思います。。
別窓 | 1歳3ヶ月 | コメント:2 |
お友達と。
2007-11-17 Sat 05:51
バァバの健康診断のため平日ワタシが有給休暇を取ってるぅさんとラブラブ
久々にお友達達と会いました~

以前はこんなんこんなん
初めて会ったアノ頃から数ヶ月。
まだおすわりbabyだった子もみんな歩く歩く
今回の様子。。
クリックして大きくして見てね
すっかり子供らしくなってきたみなさま☆

ママたちがおしゃべりに夢中になってると隅の方で
乗って紐を引っ張るダンボールに二人であいのり
男の子同士なんですがね
スッポリ納まっていたり、自動車の本を出すと男性陣かぶりつき
るぅさんは車に無関心の為どこかで一人黙々と遊んでましたが
男の子の車への興味を目の当たりにしてビックリ
1歳で女の子と男の子とこんなに差があるなんて

私の休みに合わせて集まってくれたみんな。ありがとう
すごく楽しい時間が過ごせたよ



さて、その日に夕方、るぅさんとお散歩。
秋を見つけに・・・
そして、収穫物。
041116c.jpg

my実家の庭で・・・。
秋だなぁ~。。。
クリックでおおきく~



そして、夜。
るぅさん、何を思ったか↓
041116a.jpg

ガーコにご乗車ご乗ガーコ
最近、いろんな物にまたがる、るぅさん。
この前ワタシの携帯に慎重にまたがってました


 そんなるぅさんの入浴時。。
bebyソープで全身を洗い、頭からシャワーをかけて流すと言う
なんとも男らしいやり方で洗います。。(ワタシが。。。)
その時に、シャワーをかけるとなぜか立ち上がる
やめるとしゃがむ。。
かけると立ち上がる。。。
やめると・・・・・

何ででしょう??
041114a.jpg

ちなみに立ち上がる時はお湯がザッバザッバかかってるため
「ぶはっ!ぶはっっ!」
と息しながら・・・>m<

そして、最後にご報告
11/15 1歳3ヶ月にしてやっと3本目の歯が顔を出しました
よかった
別窓 | 1歳3ヶ月 | コメント:4 |
最近のブーム
2007-11-16 Fri 07:33
ある日、お義姉さんからもらって最近かなりのお気に入りの
でっかいプーさんの顔の絵の入ったハート型のフリースひざかけ。
ソレを広げると闘牛のごとくひざかけへ突進してくるるぅさん。
いつものように突進してきたので渡すと、なにやらやってる。。

041115c.jpg


あごの下に挟んで両手を離してる。(なぜかバンザイ・・・)

その時は「ナニやってるの~^^???」
って言っただけだったけど。。

翌日、洗濯物を干してると、洗濯籠&洗濯物&洗濯スタンドが大好物の
るぅさん登場

ワタシが一生懸命干してるとなにやらバンザイしてる。。
どうやら何かをあごの下に挟んだもよう・・・・。
なに????・・・・・ん????
@д@;っっっっ!!!!!
あ゛パパの靴下だっ
洗ったとはいえちょっと抵抗が・・・(パパスマン。)
すぐに取り上げたけど、その後も自分のレッグウォーマーやら、
タオルやらいろんなものをあごの下に挟んで満足げでした

突然来た「あごの下に物挟みブーム。」
ナニが流行るかわからないもんデス。。



他には・・・・。
 よくるぅさんがするサイン。

041115a.jpg

ほっぺを人差し指でちょんちょんちょん。。
なんだろう??
初めは「大きな栗の木の下で」の
「♪あ~な~た~と~ワ~タ~シ~♪」ってところをやってて、
「その曲を歌ってくれ」のサインかと思ってたのですが
どうやら違う気がしてきた。

唐突に・・・。
ちょんちょんちょん。。

そして、昨日は
041115b.jpg

ダブルwwwwww

何を言いたいんだろう??

未だ何も単語を発しないるぅさん。。
意思疎通は難しいぞっっ
言ってる事はかなり理解してくれるようになってるんだけどねぇ・・・。

言葉とともに、もっとゆっくりペースなのが「歯」
未だに「2本」で頑張ってます
10ヶ月からずっと奮闘している2本です。
食事の量や食事中の集中力、申し分ないんだけど、なんせ
歯がないから離乳食が一定のところから進まず。。
歯が必要なものは食べるのに苦戦してます。。。
噛み切れないとガムのようにいつまでの口の中に入っていて
忘れたころに突然「ん!(手をかして!)」って言ってペッと返品。
死闘をうかがわせるカスと化したみかんの中の皮や、プルーンの皮など。
いい加減、出てきて欲しいもんです。。



別窓 | 1歳3ヶ月 | コメント:2 |
運び屋→並べ屋
2007-11-11 Sun 06:48
ニンジンを隠されてしまった運び屋るぅさん。

新たな仕事を見つけまして、転職したもよう。。

新しい職場は・・・。
「りんごの並べ屋」です。。
071110e.jpg


ここは、果物がドサッと(掃除下手なママなので)置かれているゾーン。
以前、るぅさんが一人イイコにみかんを袋から出す。。
と言う作業をもくもくとしていた時、あまりにも静かにしてるので
嫌な予感がしてキッチンで振り返って見てみると15個ほどある中で
唯一腐ってしまっていたみかんを食していたるぅさん
当時、まだみかんの中の薄い皮もむいてあげなくちゃ食べられなかったのに
腐っていて唯一やわらかかったのでバクッといったのでしょうね・・・。
白くカビた部分をガッツリと
その後数時間お腹痛くなるんじゃとドキドキしましたが、
砂利を食らってしまうるぅさんですから、今さらカビくらいで。
ってな感じでなんとも無かったです。。

そして、なつかしの果物置き場でりんごを発見し、並べ始めました。
ちょっと傷物だったり形が不ぞろいな物なので激安でGETしました。。
だから、るぅさんによりゴンゴン落とされたところで傷が多少
増えてもなんて事ないりんご。。
好きにやらせてあげました。。
・・・・腐ってないかチェックした後で・・・・。>m<
別窓 | 1歳2ヶ月 | コメント:0 |
ビックリした事!
2007-11-05 Mon 20:59
週末、パパがキッチンで腕をふるっておりました
ワタシは他の家事をしながらるぅさんの相手。

でも、るぅさんは大好きなパパのもとへ行きたがります。
絵本や、ペンを持ってはパパのところへテクテクテク。

そんなるぅさんを横目に見ながら出来上がった中華丼のあんについての
話をしていた私達大人二人。

ふと足元のるぅさんを見ると・・・・。
「っっっ












041105a.jpg

二刀流剣士がソコにおりまして・・・。
包丁を2本戸の内側の包丁入れから出して持ってました
ホントにココ最近で一番驚きました
どこも切れてなかったからよかったけど、心臓がバックバックいって
なかなか平常心に戻るのに時間がかかりました
無事でよかった。。




さて、そんなるぅさんと。
支援センターに行かなかった休日の夕方、
運動のために二人で近所をお散歩に。
メチャクチャ寒かった
でも、るぅさん、元気元気
クリックで大きくなるよ^^

大人の足で5分の道のりを1/3くらい抱っこしたけど、2/3は自分で
歩きました。。20分ほどのお散歩になりました。。


あ、大好きがまた増えました。
でっこぼっこフレン~ズ
くいしんぼーん
041104a.jpg

たしか、こんなんだった。。。

コレが大好き
自分と同じ空気を感じるのか???

くいしんぼうるぅ。
041104c.jpg

もしかしたら、るぅさんとくいしんぼーん。
血がつながってるかもしれん・・・。



別窓 | 1歳2ヶ月 | コメント:5 |
| *~ぴよぴよLIFE~* |
