2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
10ヶ月検診
2007-07-31 Tue 20:32
11ヶ月も終わりに差し掛かっている今日、やっと10ヶ月検診。
おそっ

身長・・・68.6cm とっても小柄です。
体重・・・8,120g 身長の割りにちょいデブです

まぁ、問題なく。。

歯は2本。しかも、全部はえきっておらずチョロンと2本。

母乳もミルクも卒業しました。

おしゃべりはまだ出来ません。でも、声はご機嫌で発します

運動系は、8歩ほど歩きます。
ハイハイかなりのスピーディーです
伝い歩きもこなれて来ました。

離乳食は・・・・。
初期のような状態のドロドロ野菜を大量摂取です
米だけは月齢通りどころかちょっと月齢より硬めだって
問題なくモリモリ食べます。
さつまいもは大好きで一度つぶしたものを丸めて団子にすると
いっぱい食べます。
・・・とか言いつつ、干し芋はあんなに硬いのにモグモグ噛んで
ちゃんと食べられます。。
ブロッコリーだって先っちょをムシャムシャ食べます。
要は、「ワガママ」らしいです
ホントに小さい角切りの野菜でも具としてスープなどに入れると
水分だけ飲んで具をペッと出してしまうのです
なのに、輪切りの暑さ1cmほどのにんじんなど圧力鍋で
柔らかくしたものはにぎって自分で食べるのです。。。
離乳食についてはちょっと問題ありでした


さて、断乳のその後。。
3日目夜。
しっかり寝てくれて助かります
4日目昼間。
まぁ、普通に昼寝前に若干ぐずるけど問題なく。。
でも夜の寝かしつけ・・・。恐れていた雨。雷付き
部屋の中でどうにか寝かせなくちゃ。。
初めての試み
真っ暗な部屋をグルグルぐるぐる
1度失敗し、薄明るい部屋で絵本を読めと催促される
パパにしっかり何度も読んでもらい再度TRY。
暗い部屋でグルグル作戦
成功
 ・・・が、0:00~2:00眠りが浅く、クスンクスン。
トントンしつつワタシもウトウトしつつ・・・・。
全然深い眠りに入ってくれない
クスン・・・・・フエェーーーン・・
うわーーーん
いつまでたってもトントンや麦茶じゃどうにもならなかったので
2:00に起きて抱っこ紐で抱っこし別の部屋を歩き回る。。
深く寝た
抱っこ紐を取ることも困難だった為、そのまま布団へおろす。
3:00またクスンクスン始まる
そのまま4:30まで。。
おかげで寝不足・・・。
夜ぶっ通しで寝られるのはいつなんだ~
夜中の授乳があった最後の頃より辛い夜でした

 あ、そうそう
赤ちゃんって寝ながら夢を見ているのか、笑ったり
泣きそうになったりしてませんか???
昨日は夢でおっぱい飲んでいるようでチューチュー吸ってました
本当におっぱいを吸うってことを忘れたら夜中にそういう口の動きを
したりすることもなくなるんだろうなって思いつつしっかり見て
おきました
別窓 | 11ヶ月 | コメント:2 |
断乳(3日目)
2007-07-29 Sun 21:20
さて、朝の爽やかな散歩中の昼寝。
結局8:00~9:00まで1時間きっかり寝ました、るぅさん。

起きて、ワタシの家事が落ち着くのを待って
10:00頃パパと3人でお出かけ
パパの好きな河原へ行きました。
070729k.jpg

また、砂利食べました・・・
070729j.jpg


そして、11:30ころ、帰りの車内でグズグズが始まり、
「お。コレはごはんのグズグズだ!」
と自信満々に実家へ行って持っていた離乳食でランチを開始
ほんの少し食べるとギャーギャーに
20分ほど喚き、泣き、寝ました・・・
さっき寝たばっかじゃん
と思ったが眠たかったらしい。。
ここで、また1時間寝る。。
起きてから遅めのお昼。
そして、食後30分あけてから得意の漬物樽で水遊び。
(せっかくプール買ったけど、樽の方が片付けも用意も
ラクチンでついつい・・・

水遊びを終えてちょっとイイコに部屋の中で遊んでた。。
でも、またもやグズグズ始まる何??なんで??
また眠たいらしい
3:00からおっぱいマッサージの予約をしていたワタシは
号泣しているるぅさんをオカンに預けてうちを出る
ちょっと心配だったけど、10分ほどで寝たらしい。。
そして、また1時間昼寝。。

今日は3回も1時間ずつ昼寝をして、夜が心配・・・。だったけど。。。

夕方、昼寝でランチもオヤツもお風呂も夕飯も全てが普段より
遅めだったから寝る前の「バナナ&麦茶タイム」をどうしようか
迷ってた。
 19:30。足があったかい
眠たい時に温まる。すぐに「バナナ&麦茶タイム」
しっかり飲んでしっかり食べた
普通サイズのバナナを1/2本。麦茶50ccくらい。
 その後、ちょっと部屋で遊んで・・・。
20:05ころ、眠そうな素振りもないるぅさんを連れて
パパと3人で近所へ散歩。
夜風が涼しくて気持ちがいい
さすがは信州
るぅさん、あっという間に寝た
昨日も同じように寝たらしい。
明日からワタシが一人で寝かしつけなくちゃいけないから
この方法で頑張ろうと思う
うちに帰りそのままるぅさんを布団へぽーーんっ
なんて簡単な寝かしつけ
でも、雨の日どうしよう・・・

そんなこんなで3日目の昼間終了
昼寝にちょっと大泣きしてグズるけどそれ以外はホント
イイコで助かる

ところで、ワタシのおっぱいの方はと言いますと。。。
 昨日の夜、あまりの痛みにこのままじゃ、夜のるぅさんの
大騒ぎの時に抱っこしたり対応不可能だと思い、
楽になるくらいまで搾った。
両胸から合わせてコーヒーカップ1/2弱ほど。
初めは、ほぐす感じでビビリつつやってたけど、最後は乳首を
つぶすようにつまむだけで面白いようにピャーピャー出る
もっと搾っていいのなら搾りたい衝動にかられたけど、
後々大変だろうと理性で我慢。
でも、搾ったらすっごいラクに
夜寝ればまた大量に作られて辛くなるだろうな。って思ったけど、
それほど作られず、朝は思ったより辛くなかった
午後におっぱいマッサージの先生のところへ行く予定だったから、
搾らず我慢。。でも、10時頃には結構な痛み
でも、我慢。。。
12時、先生へTELしてみると、15:00に来て~って。
あぁ・・・。あと3時間。。でも耐えまして、ガチガチのおっぱいで
行ってきました青く血管浮いてました
歩く振動も痛くて前傾姿勢
始めは痛くて触られるのも歯を食いしばってマッサージを受けたけど、
ドンドン楽になって、ピューピュー母乳が出て、帰りは久々に
やわらかいおっぱいで帰宅
それだけでスキップしちゃうくらいの爽快感でした
次回はあさってまで搾らず我慢してください。とのこと。。
あさって、自分で搾って、その後は1週間後にもう一度
先生のところへ行ってスッキリさせてもらうことになりました
別窓 | 11ヶ月 | コメント:3 |
爽やかすぎる朝の散歩。
2007-07-29 Sun 09:21
断乳の2日目の夜。
予想外にスムーズで・・・。
20:00就寝。
00:00に一度ちょっと起きてグズッと。
でもほんの一瞬。
麦茶を一口だけ飲んで夢の中へ
そのまま朝6:00まで熟睡
拍子抜け
でも、妊婦後半から1年数ヶ月。夜寝てから朝起きるまで
ずっと寝続けることを1度たりともしていないワタシ。
無駄に夜中一人目が覚めて、何度も時計見てました
朝まで熟睡
ソレが出来る日を夢見ておりました
周りの準備は整った
あとはワタシの体が2時間おきに起きる習慣から抜け出すのみ

そんなるぅさんのスムーズな断乳の経過に喜んでいる今朝。
爽やかな風をきってるぅさんとお散歩。
まぁ、彼女2分で寝ましたが・・・

さて、ちょっと散歩で撮った写真達。
ドドーーンと夏の花!ひまわり
ルカの名前の「花(カ)」はひまわりのようなイメージで

070729a.jpg



以前からゴミ捨てのときに近所のお庭にあって気になっていた花。
青がキレイ
070729b.jpg

花が終わると・・・
すごい・・・。なんとも言えぬ風貌。
070729c.jpg

その後・・・こうなるらしい・・・。
見つけたとき、ちょっとショック
070729d.jpg

白いのもありました
070729e.jpg

タンポポの綿毛
070729f.jpg

梅雨明けは???まだ。。。
070729g.jpg

ワタシが小学生のころ。
友達とバナナの木と名づけてつぼみをむいてた。
なつかしい
070729h.jpg

あり と てんとうむし。
070729i.jpg


別窓 | 11ヶ月 | コメント:6 |
昨日のお散歩withバァバ
2007-07-28 Sat 10:30
車で15分弱で行ける所に大芝公園が。
久々に行ってみたらなんだか変わっていた。
遠くにベビーカーを押すバァバ。
070727a.jpg

るぅさんは爆睡
070727b.jpg

起きたらご機嫌
ちょっと顔の怖いコアラに乗って
070727c.jpg

ズンズン進むと。。。
070727d.jpg

今度は木の馬。
070727e.jpg

水分補給は欠かせません。。
中身は愛用麦茶
詰め替えております。えぇ、ケチケチ主婦ですから
070727f.jpg


別窓 | 11ヶ月 | コメント:0 |
断乳(その2初日昼間~寝かしつけ)
2007-07-28 Sat 08:19
今日はAM寝はまた車で寝かすことに成功
でも、ちょっと短めで起きちゃった
起きたらすぐに支援センターへ行って水遊び。
水遊びを終えるとまだ11:00にもかかわらず
「食わせろーーー
って喚くので食事に。
野菜を嫌がり、ごはんだけ食べると、今度は眠たい感じの
グズグズ。
仕方なく車へ乗せて退散
・・・が寝ない・・・。
うちに帰る。。
ちょっとTVに子守りを任せ夕食準備。
起きててご機嫌でいる。。
・・・が、準備も終盤に差し掛かった頃、ひょっこりキッチンへ現れる。
飲みたい催促が始まった

朝書いておいたアンパンマンとクマさんの出番だと思い
見せると一瞬固まる・・・。
そして、両方確認し、泣き始める
徐々に悪化し号泣に
バァバを呼び、3人でドライブ&散歩に出かける。
バァバの腕に抱かれて数分で夢の中へ
PM寝もちょっと短めで起きちゃった。

そして、17:00頃、お風呂上り。
ギャーギャーが始まった。
第1次ギャーギャー
麦茶もいらな~い大好物のおにぎりもいらな~い
とのけぞり拒否したりしつつ、1時間半弱ひたすら泣き続け
おんぶ紐でグデーーンと横にはみ出した格好で寝る。。
疲れきった感じ。
でもすぐに起きちゃってまたギャーギャー
 仕方なくおんぶする人をバァバに変わる。
なんだかワタシの1時間はなんだったの???ってほど
短い時間で落ち着いてくる。
お気に入りの「いないいないばぁ」のビデオを見せて
(コレもワタシの時は全然効力なかった
麦茶も飲んだ。おにぎりも食べた。。
チャンスとばかりにバァバの抱っこのまま食卓へ
すると、本格的に食事を始め、機嫌もお腹が満たされると同時に
良くなってきた
久々におしゃべりも
あぁ、よかった
この頃にはワタシのおっぱいは四角くなってるんじゃないかって
感じるほどカチカチ。少し絞る。5分後作られて絞る前と同じ状態に

19:00にアパートへ帰る。
ご機嫌のまま遊ぶ。。
20:00パパの食事にあわせて寝る前の「バナナ&麦茶」を
あげる。美味しいらしくモリモリ食べる
20:30就寝の方向へ。自分で寝室までハイハイで行ったので
そのまま寝かせる態勢へ。
・・・がいつももらえるおっぱいをもらえず泣き始める。
パパがおんぶ紐で近所を1周。
5分後、眠ったるぅさんと帰ってきた。
・・・が布団への着地・・どころかおんぶを降ろすことに失敗
再びおんぶ紐でパパと5分の旅。
玄関から出て行き、我が子の泣き声が遠ざかる。。
また5分後、眠ったるぅさんと帰ってきた。
今度は、おんぶ紐をはずす際に失敗。
再度「コレ(おんぶ紐)ダメだ」と今度は
紐を使わず横抱っこで1周に出かける。
泣き声が小さくなり・・・・。聞こえなくなり・・・。
・・・・大きくなって戻ってきた
抱っこ慣れしていないパパの腕は限界らしい
結局家の中で抱っこして歌って・・・・。
21:10、40分ほど泣いたりしながら抱っこで眠りにつく。

22:45起きる。。
麦茶をゴッキュゴッキュ飲む
泣く。。
泣く
泣くっ
大号泣っっ
おんぶ作戦・・・失敗。
抱っこ・・・・。失敗。
車に乗せる。5分で眠る。・・・が降ろす時失敗。
抱っこ作戦・・・失敗。
再び車作戦。・・・寝ない・・・大号泣っっ
車内で30分ひたすら泣く
あきらめてうちへ帰り車から縦抱っこして降ろすと
なんだか泣き止む気配
そーーっと寝室へ。
眠りが深くなるのを待ち縦抱っこし続ける。
23:50ようやく眠る
 ワタシのおっぱいは元々ペチャなので許容量は少なく、
ガチガチになりすぎて搾ってないのにあふれ出てきて
パットが「これ以上吸収できません」ってほどに。
ワキから漏れて服まで濡れたので着替え。。
冷やすと痛みが刺すように変化するだけだったので冷やすのもやめる。
胸の痛みでなかなか寝付けず。ワタシにしては珍しく1時間ほど
寝ようと戦う。。気付けば寝てた

2:15起きる。
麦茶をすごい勢いで飲む
泣く。
泣く。。
泣く。。。
・・・が、トントンと抱っこ作戦で30分で再び寝る
 ワタシは相変わらずなかなか寝付けず。

5:30起きる同時に号泣
麦茶・・・は、いらんらしい。
抱っこも反り返り嫌がる。
まるでうなぎを抱いているかのよう・・・
号泣しながら布団の上を芋虫のように動き回る。
背中をトントンしたり歌ったり、声をかけるしか出来ず。
2時の時より若干手こずり、6:10寝る。
ワタシのおっぱい、痛すぎでもう両腕バンザイできません
パパは友達とゴルフの為6:00にお出かけ。。
号泣している時のるぅさん、パパが声をかけて
「おいで~」とか「るぅさん」って言うと「オマエじゃない!」
と言わんばかりにワタシの方へ寄って来る。
だからパパは始めの近所3週以外直接るぅさんと接するところは
ほとんど何も出来ずサポート係へ。
とは言え、6時以降いないとなるとすこーーーし不安でもあったが、
まぁ、どうにかなった。。

6:20。さっきからたった10分しか寝ずに本格的な起床
まぁ、ご機嫌もほどほど。
麦茶もいっぱい飲んだ
寝起き、いつもだったらしばらくたたないといっぱい
離乳食食べてくれないけど、やっぱり夜間の授乳も無しで
麦茶だったから、寝起き結構すぐだったけど食事に
結構な量を食べてくれた
 ワタシのおっぱいも食後にちょっと搾って両腕も上げられる位に。

さぁ断乳2日目突入
ガンバルゾ


別窓 | 11ヶ月 | コメント:0 |
断乳(その1)
2007-07-27 Fri 06:46
今日の朝、そう。たった今最後と決めたおっぱいをあげました
1週間前から言い聞かせて、感慨深い最後の授乳。。。

うちの娘、久々に飲みながらウンチかましまして・・・
しかも離乳食で食べたレバーのせいか昨日から異常に臭い

しんみり気分も吹っ飛び、オムツ替えの最中暴れ
くっさいウンチは指に付くし結局「コラァ」と言いながら、
イメージしていたもの(感慨深いもの)とは程遠い
ドタバタな最後のおっぱいタイムとなりました

そして、早速おっぱいに絵を描きました~
右にアンパンマン
左にくまさんがおります

コレ見た時ビックリするかなぁ~
では、また断乳の様子随時報告したいと思います
別窓 | 11ヶ月 | コメント:0 |
支援センターで水遊び②
2007-07-24 Tue 15:05
また支援センターの水遊びに行きました
ホント、プールの準備も片付けもしなくていいし最高
いいところ近くにあってホント良かった

九州にお嫁に行った独身時代からの友達が帰郷していて遭遇
一緒にプールして来ました
キュートなユウクン
070724c.jpg


070724b.jpg


昨日買ったレッグウォーマーをちょっと試し履き。
070724a.jpg

秋、冬に活躍するかな
支援センターで水遊び②…の続きを読む
別窓 | 11ヶ月 | コメント:2 |
お出かけ♪
2007-07-23 Mon 21:07
ワタシの妹が帰郷しバァバと女四人でお出かけ~
誕生日プレゼントの試乗もついでに。。
070723a.jpg

アンパンマンと・・・。
070723b.jpg

ミッキー。。
やっぱりこういうのってキャラクターモノばっかり。
シンプルなのがほしいけど、こんな田舎じゃ売ってない。
ネットでいっぱい探してみたけど、いいなぁって思ったやつは
8月下旬から9月に入荷予定。だって。
そうは言っても「超アナログ人間」なパパ方のご両親。
説明も難しいし、誕生日過ぎちゃうし。。
実際お店で一緒に見て買ってもらったほうがいい気がするので
キャラモノに決定の方向で。
今日乗ってみた感じはミッキーの方が好み。。

そして、久々に足湯へ
以前3ヶ月の時に行ったところ。
るぅさん、でかくなったなぁ
070723c.jpg

左から妹、るぅさん、バァバ。そしてワタシはカメラマン
季節のせいだろうけど、前回行った時はるぅさんも入れるくらい
ぬるかったのに今回はるぅさんほとんど熱くて入れず
せっかくズボン脱いでオムチラ(オムツチラリ←我が家での略語)
したのに。。

 妹がTDLで買ったパッチンを持ってきてくれて
るぅさん装着。
070723d.jpg

耳はえました。

そして、今日妹に買ってもらった服。
070723e.jpg

まるで小僧です。。
別窓 | 11ヶ月 | コメント:2 |
まとめて。。
2007-07-22 Sun 21:14
ちょっと数日分まとめて更新。。

先週の平日のいつかに始まった行動。
るぅさん、寝室が大好き
家事してる間に自分でハイハイで寝室へ行って・・・。
るぅさん、ひとりでいる寝室から「キャッキャ
って楽しそうな声が聞こえてくる。。
「????」って思ってそーーーっと覗いてみると
羽毛布団に埋まっては立ち上がり、また倒れこんで埋まり・・・。
を繰り返しつつ爆笑しているるぅさん。。
天候が悪かったから布団乾燥機をかけてホカホカになって
敷いてある布団にダイブ

・・・・なんだか一人でテンション急上昇
かなり長い間楽しんでいたようで家事がスムーズに
進みました
今日も当たり前のように一人寝室へ。。
布団とたわむれていました
このいかにも「いたずらっこ」って表情
070719a.jpg


昨日は久々my実家の方のじぃじに会いまして。
いつも仕事で忙しくてなかなか会えないじぃじ。
ベビーカーでお散歩に連れ出してくれました
遠くからじぃじダッシュ
どうやらゆっくり歩いているとるぅさんがベビーカーの上で
立ち上がっちゃうからソレを阻止する為に走ってきたらしい
じぃじ初公開
070721a.jpg


そして、今日。
昨夜から「明日はどこか出かけよう」って
ホーリーと話してた。。
朝、とりあえず近所をベビーカーで散歩。
すると・・・・あ・・・暑い・・・・
ってなことでプールをしようってことに。
でも、my実家のお二人さんは今日出かけるって言ってたし。
あ、そうだ支援センターで10:30~やってる
ビニールプールでの水遊びに行こうって思いつく
すぐに準備して出発
070722c.jpg

ちょうど近所のるぅさんより半年お姉ちゃんも来ていて
女の子二人ピンクのプールに
おもちゃもピンクを借りてピンクまみれ
結構長い時間遊んで日陰だったのに水着を脱がすと
ちょっと日焼けしてました

その後ドライヴ
乗るとすぐにるぅさん爆睡1時間半のAM寝
でも、今日のお昼寝はこの1回のみで夜20:00に就寝。。
最近ちょっと夜更かし気味だったけどこれでリズムが
直ればいいなぁ。。
昼寝明けに車内でご機嫌
最近「ギューーして。。」ってぬいぐるみ渡すと
ぎゅーーーってするんです
070722d.jpg


今日のお買い物ではるぅさんの水遊び用のグッズを購入
迷ったけど、アンパンマン買っちゃいました
キャラものってなんかヤダなぁって思っていたけどなんかついつい
そうやってキャラモノ買っちゃうのかなぁ
070722f.jpg

うちに帰って冷静に見たら水遊びグッズじゃなくて
砂遊びグッズだった
ま、いっか。。。

そして、夏らしくうちのガラス窓に貼ってみた。
あいにくの曇り空
070722a.jpg

すぐに手が伸びてきた
070722b.jpg


さて、るぅさんの「断乳計画
スタートしました
次の金曜日の朝に最後のおっぱいをあげて終了です
気合い入れて頑張ります
ホントは心の中は寂しい気持ちでいっぱいですが
ココはひとつ心を鬼にして頑張ろうと思います
乳詰まりの時も何度もお世話になってきた桶谷式の母乳相談の
先生の指導のもとやることにしました。
土曜日にオカンも一緒に説明を聞きに先生のところへ
行ってきてるぅさんも、
「おっぱい。バイバイよ。。」
と言われてなんか察したような感じ。
普段ない感じに甘えてきたり、着替え中に吸い付こうとしたり。
さみしいなぁ。。
頑張って3食キチッと食べれる立派な胃袋作るぞ
別窓 | 11ヶ月 | コメント:3 |
レディーなのに・・・。
2007-07-20 Fri 14:27
昨日、昼過ぎに実家に行くと曇っていた空がスゥーーッと
晴れて気温が上がってきた
急遽水遊びをさせてあげることに

プールは面倒だから・・・。って
結局例のプールは使わずにまたも漬物樽の出番です

バァバに遊び場を準備してもらている間にるぅさんは
お着替え

水着の上を着替えさせて~
ズボン脱がして~
オムツ脱がして~

ちょろちょろじょじょじょじょじょーーーー


「ん???生暖かい????」

るぅさんったら、レディなのに立ちション致しまして

しかも、ワタシの正座している膝のあたりに。
大量にっっ

水遊びをママにもさせてくれようとでもしたのでしょうか??
ワタシのレギンスはオシッコまみれ

普段からオムツの中に立ちションしてるんだろうけど、
偶然にも脱がしたタイミングでされちゃったので
ちょっとショッキングな出来事でした
(かけられちゃってるしね・・・

まぁ、その後楽しく水遊びして、ワタシの服は自然乾燥されましたとさ。

別窓 | 11ヶ月 | コメント:2 |
わっせ!わっせ!!
2007-07-18 Wed 18:27
書き忘れてた
るぅさんの最近の成長っぷり。

7月12日(木)生後11ヶ月と1日。
 初めの1歩を出しました
自分の意思でヨイショっと。
で、そのまま倒れこみました


7月16日(月)生後11ヶ月と5日。
 ちょっと離れたワタシのところまで3歩歩いて倒れこみました
何度もTRY
少しずつ上手に3歩進むようになってきました。
朝より夕方の方が確実に上達してる。。
歩くのも時間の問題かも


7月17日(火)生後11ヶ月と6日。
 2本目の歯が出てきました
今頃・・・ですが、下の右の歯がやっとこさ、歯茎を破って
ちょこっとだけ出てきたようです。。


7月18日(水)生後11ヶ月と7日。
 朝の4:30におっぱいを飲んで以降、14:30まで10時間
飲みませんでした
おっぱいの間隔が広がってワタシの胸が悲鳴をあげそうでした
でも、近々おっぱいをせめて昼間だけでも飲まずに
いられるようにならなくちゃいけないので記念すべき記録が
出来た1日でした

最近のるぅさん。
「しろくまちゃんのホットケーキ」って絵本が大好きで
週末の旅行中、ワタシは何十回と「読め」とせがまれ読みました。
しろくまちゃんにしても、「何百枚ホットケーキ作らせる気」って
思うだろうってほどソレばっかりリクエスト。
本を見えないところへ隠すという手段出でても、そのうちどこからか
見つけてきて催促。。。
しろくまちゃんシリーズ全部好きなのかと思い今日支援センターで
他のを読んでみたら「これじゃない」って。。
・・・で。わざわざ支援センターに行って我が家にある
「しろくまちゃんのホットケーキ」を5回ほど読まされてきました
別窓 | 11ヶ月 | コメント:7 |
初の家族旅行
2007-07-16 Mon 15:26
行き先は「日光
いつも旅行はワタシが宿を探して予約とって・・・。
ってパターンだったけど、今回はパパプレゼンツで

「日光東照宮行きてぇ

ってなワケで、日光へ行くことに。
片道スムーズに行って5時間ちょい。
実のところ、すごく不安でした
るぅさんが、車の中で泣き喚くんじゃないかって。。
でも、天気が悪い日ってやたら眠るるぅさん。
タイフーーンのせいもあってか、初日4回のお昼寝。
おかげでスムーズに日光まで行けました

でもあいにくの雨
傘をさして、パパと交互に抱っこ紐使用でるぅさんを持つ。
070714a.jpg

五重塔とるぅさん。
070714b.jpg

見ざる聞かざる言わざる。。
ココでみんなでおみくじを引きました。
るぅさん、初体験。
結果は「小吉
万事成り行きのままに身をゆだねる時。だそうです。。
(ちなみに、パパも小吉。ワタシは末吉)
070714c.jpg

そして、るぅさん、パパのおみくじを喰らう。
罰が当たるぞ

070714d.jpg

なんだか「眠り猫」とか言うところを別料金払って入っていくと、
長いのぼりの階段が・・・
8kgのルカと言う名のウエイトを背負って登る
登る。。のぼる・・・。の・・・ぼ・・・・・る・・・
疲れた~
翌日案の定筋肉痛
下りはパパにお願いしました
070714e.jpg

晴れていればもっと良かっただろうケド、なんだか
雨の日光東照宮も良かった。と思えた

翌朝。
華厳の滝」へ。
昨日とは比べモンにならない大雨の中。
るぅさんがちょうど寝たので車にお留守番させて
070715a.jpg

今まで滝幾つか見たけど、比にならん
ドドドドドーーーーーーーーーッっと
迷ったけど、行ってよかった

天候のせいでいろいろ「どうする??行っとく???」
ってためらうことが多々あったけど、
「せっかく5時間以上かけて日光まで来たんだし
ってことでほとんど迷ったものは気合いで行って来た
後悔のない旅になってよかった

次は老いてから晴れた日に行きたいなぁ。。。
別窓 | 11ヶ月 | コメント:2 |
マイミクさん達と。
2007-07-16 Mon 15:10
前から旦那同士が仲良くて同時期に子供を産んだことから
ワタシたちも急接近して仲良くなったかずままんチャンと。

支援センターで会ってちょっと言葉を交わしていて、
mixiでワタシが見つけてお声をかけたとっこさん、
kyo-coさん、puchiさんと。

・・・そして、その息子、娘と総勢11名で会いました

こんな大人数で子連ればかりで集まるのが初体験
スゴク楽しかった~
同じ頃の子供がいるからこその話をいっぱいして安心することやら、
面白いことやら。。
ママ同士も同世代だったから面白いつながりも発覚したり。

070713a.jpg


息子君たちは全員るぅさんと同じ学年になる子。
そして、レディは3歳のカワイイお姉ちゃんと、るぅさん。

070713b.jpg


全員で記念に撮影
・・・が、ピントが合わず・・・。ごめんよ。みんな。。。

来週も同じメンツでランチに行く予定
あぁスッゴク楽しみすぎて、どうしようっっ
前日眠れんかもしれん
別窓 | 11ヶ月 | コメント:2 |
11ヶ月☆
2007-07-11 Wed 14:45
11ヶ月の誕生日の今日は毎月恒例のRちゃんと再会。

070711a.jpg


今回の成長具合は・・・。
   Rちゃん。  るぅさん。。
歯── 2本      1本 
運動─2・3歩進む。 1歩も進めず。

よってるぅさんの完敗でした
でも、体重が・・・・。
生まれて初めてRちゃんを抜いたような・・・。
抱っこした感じでしかわからないけど、どうも、
るぅさんの方がズッシリしてた気が・・・。
手足の長いすらっとしたRちゃん。
手足が短く、おなかポッコンのるぅさん。
体重抜いてても不思議じゃない体格の差がありました

070711b.jpg


相変わらずおもちゃはお互いのが気になるらしく
お互いのおもちゃを交換して夢中で遊んでおりました

Rちゃんは羨ましいカワイイピン留めをしていて、
可愛らしい
後々、写真をじっくり見れば見るほど女の子と男の子を
撮っているよう。。
るぅさん、女の子の服装して行ったはずなのに男の子のようでした。
原因は髪の毛以外にもあるかも・・・。
ママに似て男顔か

仕事復帰まであと1ヶ月。
あと、2回は会っておきたいなぁ
別窓 | 11ヶ月 | コメント:0 |
支援センターで水遊び
2007-07-09 Mon 19:48
連続3日目の水遊び
今日は支援センターで
10:30~11:30までってことで10:15頃到着
一応以前購入して似合わなかった水着を持参。
結局ソレは着ずにプール用の紙オムツとロンTで。

2つあるプールに3人ずつ入ってちゃぷちゃぷ
思ったより空いてた。。
みんな暴れることなくチャパチャパ遊んでいたから
一番小さかったるぅさんも全然余裕で楽しんでました

10分入って5分休んで再度入ったらクシャミをしたるぅさん。
風邪ひいても困るので1番に退散しました

その後、11:30までいつものように室内で遊んでいたら
グズグズしてきた。。
最近ちゃんと朝昼晩食べてるからお昼も「ごはん食べたい
って意思表示のグズリがある。。
ソレだと思ってごはんを広げて食べさせ始めたけど、
4、5口食べたら「コレじゃない」的なグズリを。
とは言え一応食べ物が目の前に出てきたらちょっと
食べてたんだけど、いよいよギャンギャンに
顔が完全に眠い時のうつろな感じに
仕方なくごはんもろくに食べずに急いで帰宅
帰るなりおっぱい飲んで爆睡
水遊びしたから疲れて眠かったんだ。。
って言うか12:00~本日2度目の昼寝を開始・・・。
今日、この後どうなるんだ???
3回昼寝したらスゴイ夜更かしになるだろうし、
寝かせなかったら早々に寝ちゃって明日早朝から
起きるだろうし。。

不安は的中
18:00食事を終え、歯磨きして・・・。
ハブラシ濯ごうと取り上げたら大号泣
どうしたって止まらない
オカンにTV電話。
・・・が、ダメ。
外に連れ出す。泣き止んだ~。。
ちょっと笑った
オカンに機嫌が戻ったところで再度TV電話。
始めはいい調子だったのに携帯を取られて、返してもらおうと
引っ張ったらまたまた大号泣
おっぱい飲ませたら・・・。寝た
で、
18:30就寝~

明日は何時に起きる気かなぁ・・・。
別窓 | 10ヶ月 | コメント:0 |
水遊びパワーアップバージョン!
2007-07-08 Sun 18:42
昨日は急遽暑かったので水遊びを思いつき
バケツと漬物樽で水遊びをしたるぅさん
しかも、スッポンポンで

今日はいろいろ買いそろえて、準備万端で水遊びに挑みました
070708a.jpg

お友達とも遊べるように直径120cmの膨らまさないタイプの
プールを購入
膨らまさなくていいってラクチンです
070708b.jpg

水遊び用の服をバァバが思い立って昨日の夜のうちに
作ってくれてありました
ちょっとバンザイしてポロリもありましたが、
なかなかカワイくて気に入りました
ちなみにパンツの形はカボチャパンツです
070708c.jpg

後姿の方がセクシー()です

そして、オオバァに作ってもらった甚平サン
070708d.jpg

赤い水玉の中にところどころイカリマークが入っている
夏っぽい生地で。。
ジィジの足の間で。
プールで疲れてちょっとご機嫌斜め・・・。

オオバァとバァバが縫い物や編み物が得意だとワタシは
一向に上達しない・・・。だって何も作らなくても
立派なもの作ってくれるんだもん
別窓 | 10ヶ月 | コメント:4 |
リズム。
2007-07-07 Sat 21:42
今日はam寝を30分で起床。
10:00頃からホーリーが商工会のソフトボール大会に
行くとのことでくっついて行く。
大勢の中でちょっとキョトン顔で笑顔のないまま1時間ほど。
ホーリーの活躍を見ずにるぅさんと2人帰路につく。
帰り道、球場でのいい子にしていたのがウソのように
大号泣
喚きながら泣き続ける
仕方ないから途中でパチ屋の駐車場に停めて
抱っこしてユラユラしたり歩き回ってみるが全く効果なし
号泣のままのるぅさんを車に乗せてとりあえず実家へ
・・・が、こんな時に限ってバァバ留守っっ
結局30分ほど全力で泣き続けどうにもこうにもならんので
最終手段のおっぱいを突っ込み寝かしつけた。。
予定外の11:30~1時間15分ほどの昼寝
その後、遅めの食事をとって、暑かったので実家のガレージで
るぅさん水遊び
お風呂よりはぬるい温度でぬるま湯です。
070707b.jpg

まずはバケツに入れられまして・・・

070707c.jpg

お次は漬物樽です
未使用だから臭わないよ

070707d.jpg

070707e.jpg

結構ご機嫌で遊んでおりました。
明日はビニールプールを買いにお出かけする予定
暑い日が続くからね

そして、夕方3:50ころから再び寝る・・・
30分でおきたからTOTAL2時間の昼寝。
それなら夜普通に寝てくれるかな?
なんて思ったが3回も昼寝をすればやっぱり夜の就寝は
遅くなる・・・。
やっとさっき寝た。21:25。
基本早寝のるぅさんにしてはかなりの遅め
ワタシのほうが眠くて辛かった・・・。
もう寝ようっと。。22時前だけど


そして、ある日のるぅさん。
070707a.jpg

ショップ店員ネタの柳原可奈子みたいなポーズでしょ
別窓 | 10ヶ月 | コメント:0 |
予防接種
2007-07-05 Thu 17:40
今日は3回目の三種混合。
時間はpm1:15~。
その時間はるぅさんの午後のお昼寝が始まるくらいの時間。
うーーーん。微妙。どうしたもんか・・・。
と考えた結果、午前中いつもより早く支援センターへ連れて行き
散々遊ばせてちょっと早昼食べて昼から寝て、起きて行けば
ご機嫌だろうしいいんじゃん
って思い、計画を遂行

昨日の夜中かなり久々に夜泣きっぽい事になったるぅさん。
1時間半ほど夜中に泣きながら起きていたせいか、
ここのところ毎日4:30~5:00起きだったのに今日に限って
6:00まで寝る・・・
「あぁ・・・。午前寝の時間が押したらヤダなぁ」
ってなワタシの気持ちは案の定その通りになり、
9:00~午前寝開始。でも、40分ほどで目を覚ます
計画通りに戻ってきたぞイイカンジ
すぐに支援センターに乗り込み遊ばせる
11:30いっぱい動いたからお腹がすいたらしく予定通りの
早お昼へ突入
食後ちょうど12:00。
グズッてきたからそそくさと退散

予定はうちに帰っておっぱい飲んで寝て・・・。
1時間で起床。ご機嫌で予防接種へ

ってなシナリオ。

実際は・・・。
うちに帰り、おっぱいをあげる。。
ん????
なんだかご機嫌で遊び始める・・・
15分後・・・。
ウンチ。。
あぁ、それで寝なかったのね・・・。
結局寝ずに出発の時間。
会場に向かう車内で。
到着まであと3分。
受付開始まであと5分。
そんなタイミングで爆睡し始める
あぁ・・・。やっぱり
抱っこしても起きなかったからそのまま受付。
熱も計ったりして待合の部屋へ。
ものの10分ほど寝ただけで起きた
・・・が、周りをきょろきょろ見回してbabyがいっぱい
って気付いたらほとんど寝てないのにご機嫌に活動開始
助かった~
そのままご機嫌で注射もちょっと泣いたくらいで
大騒ぎにはならず無事終了

・・・が、夕方5時過ぎに昼寝を開始してしまいました
一体今日の就寝は何時になることやら・・・。
すでに1時間以上寝てます
そろそろ起きてくれぇーーい


別窓 | 10ヶ月 | コメント:4 |
ぴぴぴぴぴぃ~!
2007-07-04 Wed 21:09
るぅさんのブーム。
「ぴぴぴぴぴぃ~

何かと言いますと、彼女人差し指でいろんなものを
指すのがブームでして。。

るぅさんをお盆明けからバァバに預けるので慣れておかなくちゃ。
ってことでバァバといる時間を増やす作戦。
そんな訳で毎日my実家のお風呂に入ってるんだけど。

ワタシはるぅさんとお風呂に入る。。
バァバに風呂場までるぅさんを迎えに来てもらって
先に拭いてもらったり薬を塗ってもらったりする。

ってな分担作業で毎日入浴してるんだけど、
バァバを呼ぶときお風呂場の「呼出」ってボタンを押して
「ピピピピ。ピピピピ。」
って鳴るとバァバが来るってのをるぅさん覚えまして。
ワタシが人差し指でボタンを押すと真似て人差し指で
指すようになったのです。
るぅさんが風呂場以外でも指差すと一緒に指差して
「ぴぴぴぴぴ~
ってETみたいに指同士を付けるとなんだかウケルのです
彼女のツボのようです
今日も寝付く直前まで薄暗い部屋の中で「ぴぴぴぴぴ~
を連発し爆笑してました

そんな彼女。今日昼寝から覚めたら短い毛が全力で
寝ぐせになってました
070704a.jpg

右半分だけ・・・。
別窓 | 10ヶ月 | コメント:0 |
カズクンと。
2007-07-04 Wed 15:09
1ヵ月半後輩のカズクンとラ王の嫁ちゃんと会いました
前回会った時はおすわりしたままずっとイイ子に
遊んでいたカズクン。
今回は成長っぷりをしっかり披露してくれました
070703a.jpg

「おおもちゃ発見
「あらよっと
ってなもんで、おすわりからハイハイの体勢に
そして、進んで見事おもちゃをGETです
ハイハイも、片足すでに高這いの構えっ
一気にるぅさんの成長を追い抜こうかくらいの勢いです
カズクン、ホントやりかねません
やるなぁ。。むむむ。。。。
1ヵ月半の誕生日の差をモノともせず抜きにかかるのでしょうか

るぅさん、頑張れ

カズクンのつかまり立ちもしっかり拝見いたしました
ママを支えにしてスクッと
やるなぁ。。。

070703b.jpg

そして、二人一緒にボールのプールにご入浴~

我が子の成長はモチロン楽しみだけど、
お友達の子の成長もすごく楽しみだし嬉しい

支援センターでいっぱい友達で来たし楽しみがどんどん増えます
あと1ヵ月半で仕事復帰
るぅさんと離れ離れもすっごく寂しい
毎日のように行ってる支援センターで会う子やママたちに
会えなくなるのも寂しい・・・
定期的にお互いのおうちに行ったり、気心知れてる
友達に会えなくなるのも寂しい。。。
あーぁ、仕事復帰。。辛いなぁ
別窓 | 10ヶ月 | コメント:0 |
この週末。
2007-07-01 Sun 20:59
土曜日。
 パパとママと支援センター。
他に誰もいなくて貸切でした
070630a.jpg


そして、とっても暑かった
風呂上り。いつものように逃亡
どうにかオムツだけ履かせて・・・。
大好きなピタゴラスイッチ見てます
070630b.jpg

好きな番組が始まるとTVにへばりついてしまうるぅさん
せめてもうちょっと離れて見てほしいなぁ

そして、日曜日。
myオカンとオトンとるぅさんとワタシで
長野市まで遠出
動物園へ行ってきました
るぅさん、初めての動物園です
070701a.jpg

あしかのしゅうくんです。
ちょうどお昼ごはんタイムでお姉さんがごはんを
あげるところを見れました
夢中です。
070701b.jpg


りすざるは、すごく至近距離で透明のアクリル板
みたいなのごしに見られてgood☆
070701c.jpg


アヒルのくちばしの上が膨らんだような鳥。
ガチョウって書いてあったかな???忘れちゃった><;
るぅさんと見つめ合ってます
070701d.jpg


ひと通り見終わったとたんに眠りの国へ旅立たれた
070701f.jpg


眠りの国へ行ったまま善光寺へ。
070701e.jpg


やっとこさ起きてなんだかオシャレなカフェでランチ
070701g.jpg


疲れたようで帰りの車はグッスリでした
ワタシも
別窓 | 10ヶ月 | コメント:6 |
| *~ぴよぴよLIFE~* |
