2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
出来るようになったこと。
2007-06-30 Sat 21:34
1~2週間前からつかまり立ちではなく、何もつかまらずに
手をついた状態から立ち上がれるようになりました。

昨日から、バイバイをまねて手を振り返してくれる様に
なりました。。

「♪むっす~んで、ひっら~いぃて♪」
の最後に「その手を~♪」の後、普通に「上に」だと
反応が悪かったので
「その手を~・・・・(ためて・・・)バンザーーイッ!」
にしたら、一緒にバンザイしてくれるようになりました。。

1週間ほど前から
「ねぇ~☆」
って言うと首をかしげて「ねぇ~っ^^」ってやるように
なりました。この素振りかわいい>m<

よく床に座っている私の背後に伝い歩き出回りこみ
私の視界から消えるるぅさん。
そこで、ワタシの背中をハイテンションで両手でパンパン
たたきます。
そのときに
「あれーー??るぅさん、どこに行っちゃったのかなぁ??
ママひとりぼっちだよ~。。どこ??どこにいるのかなぁ??」
と、るぅさんを見失った風演技を熱演!すると、
「ここだよ~」と言わんばかりにひょっこり顔を出し
ワタシと目が合って
「あーー。るぅちゃん。いた!いた!!良かった~。
どこに行ってたの~??」
なんて話しかけるとすっごく嬉しそうに笑います>m<

離乳食は相変わらずの絶好調で海苔巻きも
ちょっと太くしました。ブロッコリーもムシャムシャ食べます。
野菜スープもモリモリ飲んで、お豆腐もペロッと食べます。
おかげで体重もぐんっと増加!

10ヶ月半のるぅさん。
身長・・・68cmくらい。。(ちょっとハッキリわからず・・・)
体重・・・7.9kg。

 相変わらず、こんにちは、ありがとう。などのペコリを
猛特訓中だけど出来ない。。
ペコリできるようになってほしいなぁ。

別窓 | 10ヶ月 | コメント:0 |
近況。
2007-06-28 Thu 21:58
ワタシがダウンしている間に・・・。

るぅさん、突然離乳食が進みました
大人用に炊いたごはんをのりで巻いてあげると喜んで
食べます。
普通の板海苔の1/4を更に3等分して3本海苔巻き作って
1食分としてあげていたけど、今日は
「もっとくれ!」
とわめくので結局当初の予定の1.5食分を1度に完食
 ついでに茹でたブロッコリーを大人用のサラダから抜いて
食べたらツボだったらしく、以降毎食のように茹でたブロッコリーを
食べてます
るぅさん的には先のブツブツしたところだけが食べるところ
と思っているようで、先っちょだけ食べて茎はポイッと
投げてしまいます

 るぅさん、自己主張の為か思うようにいかなかったり、
自分の意思が通じないとすごい力を入れて真っ赤い顔をし、
手を震わせながらわめくようになりました
070628b.jpg

彼女、わめき中
「あ゛ーーーーーーーーっっ

 るぅさん、じゅうたんの下に敷いてある滑り止めを発見して以降、
じゅうたんをめくっては滑り止めだけ引っ張り出して喰らいついてます

070628a.jpg

滑り止めGET致しました
別窓 | 10ヶ月 | コメント:0 |
ようやく。
2007-06-26 Tue 12:10
ワタシ・・・。
ようやく復活です。
1週間かかりました。
大人になってからの高熱・・・。
って言うより、母になっての高熱。
厳しいです・・・。
つらかった★
でも、もう、後はのどの痛みを多少残すのみとなり、
昨日から普段どおりの生活に戻れました>▽<

心配いただきありがとうございました♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 |
熱でダウン
2007-06-21 Thu 14:10
るぅさんではございません。
ワタシ・・・。
数日前から熱が出て・・・。
明日になったら治るかもって期待も
むなしく日々悪化
am、病院へ行って点滴打ってきました。
扁桃腺の感染症で高熱がまだ続くでしょうって。
今、39.4度
なんだかるぅさんが生後半年を過ぎてから
あまりにも体が弱すぎるワタシ
バァバの全面協力のおかげでmy実家に泊まってます。
今もバァバがるぅさんを連れて支援センターへ。
助かります
ってなワケでしばらくパソも触れそうもありません。
なんせ39度超えてるせいでフラフラって言うか
ふわふわしてますから~

別窓 | 未分類 | コメント:4 |
突然の帰省。
2007-06-17 Sun 14:21
昨日の朝、いつものように買い物に出かけて、用事を済ませ、
「ちょっとまだうちに帰るには早いよね~」
と言って突然ホーリーに実家に行って来た
GW以来のジィジとバァバ。
1ヶ月チョイ前に会ったけど、ジィジは
「また変わったなぁっっ」って
・・・で、寝起きだったこともあり、しっかりジィジを人見知り
「ルカ~おいで
って両手を出すジィジをジィーーーーーッと見て。。
おそらくるぅさんの小さな脳みそでいっぱいいっぱい考えたんでしょう
徐々に泣き顔に・・・。
「どうしよう。。呼んでくれてるけどアタシ行けない・・・。」
ってな心境だったんでしょう。
そして、「ふぇぇーーーん」って
控えめな泣き声で。。
そんな姿を見てジィジはショックそうでしたが、ワタシは
「そんなことも考えられるようになって成長したなぁ
なんて思ってしまいました

バァバも始めはちょっとおっかなびっくりっぽかったけど、
パパとジィジは釣りに
バァバとママとるぅさんはランチ&ショッピングに出かけたので
その間にすっかり慣れて抱っこされてました

070617b.jpg

そんなバァバとのショッピングで買ってもらっちゃったパンツ
ステッチが女の子らしいでしょ
早速今日履いてます

そして、今日は支援センターへ繰り出し1時間半遊びまくってきました
そして、今は爆睡です
070617c.jpg

先日の日記で報告したアヒル犬のカタカタ。
安定度が増して来て離れて激写も可能になりました
本人も笑顔で押してます
楽しいらしい

おうちでのひとコマ。
070617a.jpg

アトピーっ子をお持ちのママさん。
こんな姿、よく見ませんか???
耳をかきむしります・・・
耳の後ろや上の付け根は切れて定期的に流血
暑くなってきたらかゆいらしく最近ひどいのです
別窓 | 10ヶ月 | コメント:6 |
回復。
2007-06-16 Sat 07:51
昨日やっと熱も下がり久々に支援センターにも行って来た
久々に天気の晴れ間にベビーカーでお散歩。
070615b.jpg

食べちゃダメだよ
070615c.jpg

日差しがまぶしい

ある日の1コマ。
070615d.jpg

はぁ~い!注目っっ
070615e.jpg

くまさんまで入れてしまいました
なんでも入れちゃうようになりました
ちょっとこのおもちゃに何を入れちゃってあるか
覗くのが楽しみな今日この頃です

そして、洗濯機大好きです
070615a.jpg

「あらい」中、かじりつき見入ってます
別窓 | 10ヶ月 | コメント:2 |
またも発熱!
2007-06-13 Wed 10:16
るぅさん、なんだか最近病弱です
昨日また1日38.5度キープで発熱。
具合が悪いせいか1日4回の昼寝
相変わらず熱のあるときはなぜか食欲旺盛
だから心配が減って助かっているけど。。
そして、20:00前に就寝。

1日、おっぱいを飲ませるたびに手足と頭の熱さに
「熱が高いなぁ~」って感じていた。。
昼間は薬飲ませずにいたけど、夕食後頓服飲ませました。
すると、夜中の授乳時に熱が下がっているのを実感。
一安心。
・・・が、夜中の1時の授乳で目がパッチリになりかけ
ハイハイを開始
昼寝を散々したから熱が下がったら変な時間に起きちゃったのか
と不安になったがおっぱいを飲ませ眠らせることに成功

今朝、まだ38度超えしてます
突発性発疹だったらいいんだけど。。。

別窓 | 10ヶ月 | コメント:0 |
いよいよ10ヶ月!!
2007-06-11 Mon 16:54
早いもんだ。
るぅさん、今日10ヶ月
おなかの中に10ヶ月。
生まれてきてから10ヶ月。
同じだけ過ごしたはずだけど、妊婦時代は遥か昔のことのよう。
今振り返ると生まれてからの10ヶ月の方が数倍長く感じる。
ほんの1年前大きなお腹して働いていたのにそれは
10年くらい昔のことを思い出すような感覚。
ホント不思議

そんな今日、恒例のRちゃんと会いました
ホントに成長のスピードがそっくりなRちゃんとるぅさん。
歯も前回会った時は二人ともはえてなくて、
今回会ったら二人とも左下1本だけ、しかも
同じくらい出てた
どこまで似てるんだ
070611a.jpg

我が家でそれぞれRちゃんはボールを。
るぅさんはせんべいをくわえる

この二人、運動能力の方も似ていて。。
ハイハイや伝い歩きが出来た時期も一緒。
すごいなぁ同時期生まれの子でも
ホント成長具合は様々なのに二人のリンクっぷりは
面白いほどっ
070611b.jpg

支援センターで。。
もう、二人とも眠さで限界ギリギリです
笑顔も消えてきた時・・・
別窓 | 10ヶ月 | コメント:0 |
やったね!
2007-06-10 Sun 20:38
最近の離乳食イヤイヤ病。
今朝もほとんど食べず・・・
3回食にしてるけど、昼食は寝ていてタイミングを逃し
オヤツに赤ちゃん用のおせんべいをあげた。

午後、支援センターで先生にちょっと相談。
すると、
「あんな本の月齢通りに行く子の方が少ないよ。
そんなの個人差あって当たり前。オェッってなるのは
ちょっとまだ無理だって証拠だから1歩戻ってやわらかいのを
あげればいいんだし。急がなくていいんだよ。」
ってお言葉をいただいた
実は、お盆明けには仕事復帰するからどうにかして
卒乳しなくちゃって気持ちがあり、
実際なかなか進まない離乳食と迫ってくる復帰の日を
比べては焦っていた最近
「そういう時に限って焦りが伝わるのかなかなか
進まなくなるモンだよ」
あぁ、全くその通り。
そう思って夕飯は圧力鍋でトロトロになった
にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー・コーン缶(裏ごし)を
混ぜた野菜のトロトロスープと冷奴、おかゆにした。
すると、食べる食べる
かなりの量をたいらげてくれました
ホントにまともに食べてくれたのはかなり久々
良かった~

ごはんは3回食で頑張ってるけど、なぜか最近昼寝まで3回
朝5:00とか5:30に起床。
8:00頃からまず1度目。寝て・・・。
昼ごはんの前くらいに寝て・・・。
オヤツの時間頃に寝る。。。
寝過ぎでは????
夜は20:00ころ就寝
寝る子は育つ

日々刻々と変化するから成長の記録とっておいてあげなくちゃ。
明日からいよいよ10ヶ月。。
早いもんだなぁ
別窓 | 9ヵ月 | コメント:2 |
復活!・・・が。。。
2007-06-10 Sun 12:04
熱は結局1日で下がり、「知恵熱???」とオカンと二人
首をひねりつつ まぁ、るぅさんが元気であればいっか。っと。

しかし、またもや離乳食イヤイヤ病が顔を出しまして
ほぼおっぱいのみで生活している数日間。
まるでもっと小さい赤ちゃんのようなウンチに逆戻り

イヤイヤになる原因はわかっているのです。。
るぅさん、どうも固形物がいつまでたっても苦手なようで
すぐにオエッとなってしまうのです
そして、オエッと何度かやっているうちに食べる気が失せて
しまい、もう食事の椅子に座ってるのもヤダ。って状態に
なってしまうのです
月齢に合った食事は程遠く、いまだにトロトロなものが
ほとんど。幸いおかゆだけは固めになってきているけど。。
大好物は「さつまいも
ワタシが産後異常なほどにさつまいもが美味しく感じ虜に
なっていたんだけどその影響か???
070609b.jpg

芋を食らう娘。
さつまいもならちょっとくらい硬くても食べる気マンマンです
調子こいて輪切りにして圧力鍋にかけた芋をそのまま渡すと
自分で持ってかぶりつくほどの勢いを見せます
・・・が、モチロン数秒後にはオエッとなります
数回繰り返し食欲喪失となります・・・

直立する時間が伸びてきたるぅさん。
パジャマで失礼致します
0706090a.jpg


おまけ。。
070609c.jpg


別窓 | 9ヵ月 | コメント:0 |
自己主張。
2007-06-08 Fri 13:30
昨日から、新たな動きをするように。。
自分が思うようにいかないと床に伏せたり、顔を地面につけて
泣き喚いたりするように・・・
なんて可愛くない態度・・・
と思いつつ地面から引っ剥がし、抱っこするとのけぞって
ジタバタ
自己主張ってモンを覚えたようです
でも、なんか駄々っ子みたいでイヤだなぁ・・・。
一時的なモンだったらいいんだけど。
先週の千葉旅行があまりにイイ子だった分もしかしたら
その反動
怒らず付き合ってあげようと、「今は」思ってマス
別窓 | 9ヵ月 | コメント:0 |
バタバタ!!
2007-06-08 Fri 13:21
なんだか忙しい週です
月曜日。。何してたか記憶なし
火曜日。三種混合の予防接種。
   1ヶ月前の予防接種の記憶なんてないものと思っていたが
   案外賢くなっていたるぅさん。
   注射の前の診察の時点で泣き出す
   聴診器も口の中見てもらうのもぎゃーぎゃーっ
水曜日。バァバと3人でちょっと遠出。
   ・・・が途中でるぅさん発熱っ
   ご機嫌だったため気付かず・・・
   夕方に医者に駆け込む
   風邪か突発性発疹と言われる。。熱、最高で39.1度

木曜日。朝になったら一応平熱に近かった為元々予約してあった
   皮膚科の方の病院へ行く。
   背中を見てもらおうと先生の前でお腹を出すと
   おそらく聴診器と勘違いし泣く
   女の先生だったことと、聴診器じゃなかったことで
   すぐに泣き止む。。が、若干不安そうな感じ。。

金曜日。昨晩からグズグズ。熱はなし。たぶん病院の後遺症
   ちょっと夜泣きっぽい泣き方を久々にする。
   「病院嫌い」パパに似ちゃったかなぁ


そんなこんなのこの頃ですが、my実家がまるで
支援センター化してきました
先日バァバが職場の人に「いらないけどいる??」って
タダで滑り台つきのジャングルジムとボールのプールを
もらってきてくれたのです
ジャングルジムの方をやっとこさ組み立てて・・・・。
070607a.jpg

逆からのぼって・・・。
滑り落ちて・・・・。
ぷぅさんもご一緒に>m<

そして、昨日の夕方my実家のご近所さんのお庭巡りに
るぅさんとバァバと行って来ました
バラがキレイな時期だそうで。。。
花にあまり興味のないワタシとしては言ってくれなくちゃ
気付けない・・・
でも、見ればキレイと思うので激写っ

070607b.jpg


別窓 | 9ヵ月 | コメント:0 |
できること。
2007-06-05 Tue 21:25
今日は、るぅさんまた一つできることが増えました
支援センターにある木のアヒルのカタカタ。。
押して歩くヤツ。
一人で押せるようになりました
とは言え、まだまだ出来たてだから見ていてヒヤヒヤ
真横でいつ倒れてもいいようにすぐ補助できるように
付きっきりですが
全開TRYしてみた時には前につんのめっちゃって
出来なかった。。今日はちゃんとつんのめらず
足が出ていました

そして、歯を激写できました
070605a.jpg

スゴイバッツンバッツンの顔ですが
笑いすぎです
ちょっとお肌がまた荒れてきたので木曜日に予約しました。
たぶん、アトピーって診断されることでしょう

そして、そして。。
三種混合の2回目の予防接種でした
るぅさん、パパの血を引いて完全に注射嫌いッぷりを
すでに発揮し始めました
注射の前段階の診察で泣き出す始末
そして、いざチクンとされるともう、ギャーギャー
ひっくひっくなるほど泣き叫び、待合の部屋の戻ってから
おっぱいで口封じするがしばらく飲んで一息つき
思い出したかのように再び号泣
仕方ないのでそのまま連れ帰る
建物の外に出ると泣き止んだ。。
るぅさん、近頃「風」が大好き
風が顔にあたる感覚が好きみたいで、テンション
にっこにっこになり、足をパタパタ。。
ふぅ。一安心。

このごろかなりしっかり食べてくれていた離乳食。
3食しっかり食べていたのに・・・。
今日はメッキリ
1日中ほぼおっぱいのみで過ごしました。。
ムラは誰でもあるみたいだから気にせずにいこうと思う。

注射の日は異常に疲れるのか今日は7時代に就寝
ワタシも早めに寝るとします
別窓 | 9ヵ月 | コメント:0 |
うちへ帰って。
2007-06-05 Tue 08:59
買ったものを袋から出して片付けたりしようとすると
るぅさんがしゃしゃり出てくる

070604a.jpg


070604b.jpg


まぁ気長にやるとしますか。。
ってことで撮影。。

別窓 | 9ヵ月 | コメント:0 |
千葉へ。
2007-06-04 Mon 13:47
ワタシの短大時代の親友の結婚式の為千葉へ
式と披露宴の間子守りをしてもらう為オカンにも
一緒に行ってもらった。。(DAYSに書いたけど。)
「東京ベイホテル東急」
挙式から参加し披露宴も。
挙式は人前式でメインロビーで上の方の階まで吹き抜けの
広場で行われるからるぅさんもベビーカーに乗って
脇から参戦
フラワーシャワーとバルーンシャワーで降ってきた
ハートの風船を2つGETしご満悦
その後披露宴中にオカンに離乳食をもらい、途中
1度おっぱいをあげただけでほとんどグズらずいい子に
していてくれたホント、るぅさんに感謝
オカンにもスッゴイ感謝
2次会はるぅさんがいるから参加できず。
でも、2次会から参加のほかの友達に会いにイクスピアリへ。
ホント一瞬だったけど友達みんなに会えてヨカッタ
その帰り、ホテルまでのシャトルバスを待つるぅさん。
070602d.jpg

披露宴をやったホテルに宿泊
ディズニーランドの真横にあるホテル郡の中のひとつ。
だから、ホテルの中にもディズニーショップが入っていたり、
子供づれに優しい気遣い(レストランでの離乳食販売)がされていたり、
最高でした
翌朝。
さっそくディズニーランドには行けないものの気分を味わいに
ホテル内のディズニーショップに。
カチューシャ付けてミッキーになるるぅさん。
とっても迷惑そう
070602f.jpg

さらに女の子バージョンも。
やっぱり迷惑そう・・・

070602g.jpg







部屋に戻り、AMのお昼寝。
070602h.jpg


さて、帰ります。。
でもその前にIKEAに寄りました
混んでた。混んでたっメチャクチャ混んでたっっ
るぅさんに指人形GET
070603e.jpg
070603f.jpg


そして、疲れさせて眠らせて帰って来よう作戦
ネットで前もって調べておいた
浦安近辺の支援センター。。
全て日曜休みの為使えず・・・。
どうにか、ハイハイ出来てのびのび遊べる場所を見つけた
「市川のサティ」
ナビにもしっかり住所登録し寄ってるぅさんハイハイさせて
帰ってきました
ホント、赤ちゃん連れの長距離移動って下調べが大切だって
つくづく思った。。
高速道路のSA。授乳室は結構あるけど実際はマイカーで行けば
車内でもあげれるし、それより赤ちゃんのプレイゾーンが欲しい。
ずっとチャイルドシートに縛られてて、まだ歩けない子たちは
床に転がれるスペースが必要だと思う。
四畳半とかで充分だからそんなスペースを作って欲しいなぁ。
実際子連れにならなきゃわからない不便さ。
SA。是非もっとプレイゾーンを

とまぁ、高速道路を運転中にやっぱり超グズグズになり、
オカンとちょっと運転変わってもらっておっぱいあげて
寝かしつけたらそのままいい子に到着
1ヵ月半前に東京まで行ったときよりはるかに物事や
状況がわかってきたせいかイイコにしていてくれて
助かったるぅさんありがとう


別窓 | 9ヵ月 | コメント:8 |
| *~ぴよぴよLIFE~* |
