2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ストローデビュー
2007-04-29 Sun 09:40
哺乳瓶の乳首で全く飲むことの出来なかったるぅさん。
4月の第1週に哺乳瓶の乳首より1つ進んだ段階の飲み口のを
与えてみると使えるようになってた
でも、月齢からいくともうストローやコップ練習用のも
使える時期。。
コップはかなり前から飲めるのでストローを使ってみた。。
070429a.jpg

使えるかな???なんて心配をよそにグビグビ飲むるぅさん。
ストローもマスターです
しかも、最近は離乳食の時間るぅさんの手の届くところに置いておけば
自分で飲みたいタイミングで持って飲むように
なかなかやるなぁと感心させられました

my実家の庭でチューリップと
070427a.jpg

この写真の直前黄色いチューリップがるぅ怪獣によりむしられました


別窓 | 8ヶ月 | コメント:0 |
子育て支援センター
2007-04-23 Mon 21:06
うちから徒歩5分以内にかなりイケてる「子育て支援センター」があります
出来て3年。
田舎だから敷地が広い
そんなわけで、うちじゃなかなか思う存分ハイハイしまくれないので
るぅさんを連れてホーリーと行ってきました

玉に埋もれるるぅさん。ど~こだっ
070422a.jpg

ココココ~
070422d.jpg

慣れない場所だからかなかなか笑顔が出ません・・・
でも、そのうち慣れて結構楽しんでました。
この、カタカタ押して歩くヤツ。
ヨロヨロな伝い歩きのるぅさんにはまだ早くてグラグラしながら進んでました
070422b.jpg

そして、ホーリーにより車に乗せられて結構なスピードで進んでいます
070422c.jpg

 そんなこんなで、今後、せっかく近くにあるので子育て支援センター。
活躍してくれるんじゃないかと思う
平日もるぅさん連れて行こうっと

そして、日常。。
バァバ(my実家)のおうちにて。。
外に出してくれぇ~
070423b.jpg

そして・・・。
のどか沸いた・・・
070423a.jpg


別窓 | 8ヶ月 | コメント:2 |
あっちこっち。
2007-04-20 Fri 15:31
●4月13日(金)
 AM、ベビービクス無料体験
カズクンママがこの情報を見付けて来てくれて一緒に参加。
7~12ヶ月babyコースでいい運動してきました
でも、8月には仕事復帰だし通えません
だから、教わったことをうちでやることにします
るぅさんは慣れない場所と人に笑顔が出ず・・・。
でも、その日の晩教わった運動をうちでやったら大爆笑
楽しかったようです
 PM、ポリオ。
これも、カズクンと一緒。
るぅさんホントは先週だったけど、風邪で行けなかったから偶然一緒に。
生ワクチン飲んだ後30分間指しゃぶりなど禁止。って無理な話
飲んだ直後に服にヨダレが垂れ、20分後に私の目を盗んで
げんこつをしゃぶった
しょうがあんべぇ。。

4月14日(土)
お花見
070414h.jpg

満開
るぅさん、芝生に座る。
るぅさん、芝生をつかむ。
るぅさん、芝生を食べる・・・
るぅさん、パパに芝生を掻き出される
美味しかないだろうよ・・・

そして日常。
ストーブへの柵として立ててある小さいテーブル。
へばりつくように立つ
070415a.jpg

070420a.jpg

そして力尽き・・・。
070415e.jpg

昼寝で床に置けたのは奇跡です
すぐにぐずり添い乳&添い寝しましたけど

そしてそして。。
初の東京でデビュー
妹のところにオカンと車で行ってきた
美容師の妹に髪を切ってもらい、宿泊場所はホテルへ。。
妹も含め女4人で
初めての都会の夜。。夜景はいかが
070417a.jpg

自然食バイキングはーべすとで限界ってほど食べて、ベビザラスと
アウトレットも行って
赤ちゃん本舗も行きたかったんだけど時間切れで断念・・・。
また6月に友人の結婚式で上京するしそれまでお預けカナ。。

別窓 | 8ヶ月 | コメント:2 |
恒例の♪
2007-04-12 Thu 13:26
この前の発熱・・・。
お医者さんの言っていた
「突発性発疹なら日曜日の昼くらいにはブツブツ出てくるでしょう。
風邪なら出ないけどね。」
って言葉。。
結局風邪だったようでブツブツ出ず。
ただの風邪だったよう。
でも、熱がずっと37度を下らず。
って言うか、るぅさんの平熱を知らないワタシ・・・
かれこれ1週間37度以上だけど、37.1~37.4度が平熱だと信じて通常の
生活に戻ってます

先週1週間、ホーリーは出張で留守だったのでmy実家に
るぅさんと泊まりっぱなしで楽させてもらってたのでした
おかげで生活のリズムも整い始め、離乳食も急激に進んだるぅさん
内容的にはまだ6ヶ月の最後のような状態の離乳食だけど食べる量は
7・8ヶ月の量
大人の食事時間は「私にもよこせぇ」と言わんばかりに
「あ゛-----」と叫びまくるので
結局朝ごはんと夕ごはん時に一緒にるぅさんもごはん。
お昼ごはんはるぅさんに気付かれないように急いで食べる
そして、おやつは最近覚えたてのbaby用のおせんべいでご一緒する
そんな日々を送っております

ある日、こんな格好させて出かけたら完全に男の子と間違われて会話された
。。
070408e.jpg

面倒だったから男の子だってことにして会話進めてみた。。

さて、恒例のRちゃんとの再会は
お花見~
070411a.jpg

070411f.jpg

コンビニでおち合って、公園へ移動
ベビーカー押してgogo
ちょうどいいタイミングで空いたテーブル付きのベンチに陣取って
コンビに弁当をパクつく
ちょうどいい時期に桜が満開でよかった~

その後桜の下でチビたちを激写
そして我が家へ
ママたちも、いつも以上に会話が弾み、チビたちは1個のペットボトルを
奪い合ってみたり、Rちゃんママに二人同時によじ登ろうとしてみたり、
1ヶ月前に会った時には考えられなかったくらいの変化を遂げていて
しかも、二人とも同じ成長ッぷりで見ていてスゴク面白かった
るぅさんの日課の一緒におやつをRちゃんも
初めてのおせんべい
ちょっと微妙
070411g.jpg

んん
070411h.jpg

まぁいけるかな
るぅさん横目でRちゃんのおせんべい狙ってます
070411i.jpg

このあと、スゴイスピードで自分の分を食べ終えたるぅさん。
当たり前のようにRちゃんのおせんべいをめがけて手を伸ばし
ワタシにより遠くに連行されました

ホント楽しかった
次回が今から楽しみ

そして、今朝のるぅさん。
お豆腐を口に入れて・・・・。
「は・・・・は・・・・はくしょーーーんっ
(るぅさんのクシャミは文字でハッキリあらわせるほどしっかり
「ハクション」です
モチロン豆腐が部屋中に飛び散り、るぅさんの顔も豆腐まみれ
2発目発射の瞬間をカシャリ
070412a.jpg

鼻の穴全開なブサイクショット
別窓 | 8ヶ月 | コメント:1 |
米粉との出会い!!
2007-04-07 Sat 09:43
ワタシ、物心ついてからずっと朝はパン食でした
それがるぅさんを産み、授乳期。
初めの頃は何ともなかったのにるぅさんが4ヶ月くらいの頃から
乳詰まりがひどくなり、小麦粉・乳製品・揚げ物・肉。全て食べなくなりました。
そのストレスときたら・・・・
結構なもんで最近は揚げ物少しと肉は解禁。
でも、何より食べれなくなって気付いた「パン」がとっても大好きだったという事実。
パン屋さんの前で恨めしそうに立ち止まるワタシ・・・。(あやしかったダロウ)
ホントにパン屋を見るだけでヨダレが異常に分泌される
そんな日々にお別れです
わーーーーい
パン用米粉との出会いです
嬉しさもありmyオカンと業務用の10kgを迷いなく購入
早速試作
070406d.jpg

これは2本目。
1本目はノーマルな食パンで様子見。
うまくいったので2本目はドライフルーツミックス入りで
070406f.jpg

小麦粉のパンより甘くてもっちりで美味しい
ワタシのストレスはかなり軽減され昨日の朝食から数ヶ月ぶりのパン食復活
ご機嫌です

さて、るぅさん。伝い歩きまでたいそうなもんじゃないけど
自由自在に動いております
070406a.jpg

突然力尽きて倒れる危険もある為長座布団を置いて後頭部強打用対策&
進んでいくにつれてテーブルの上の危険なものを移動
ママとバァバは大忙しです
 つかまり立ちした初めの頃は一度立つと自力でお座りの姿勢に
戻ったりする事が出来なかったけど、今やそれも簡単にやってのけます
そして気を抜いた瞬間にドカーーンとこけるので相変わらず
周りはみんなハラハラです

そんな活動的なるぅさんですが、おとといの夕方熱を出しました。
37.9度。
病院にかかり、「風邪」か「突発性発疹」だそうで、様子を見ているところ。
後者なら明日昼くらいからボツボツ出始めるはずです
病院で飲み薬と高熱になったら・・・と座薬を処方してもらいました。
飲み薬が効いてるのか、最近ずっと夜毎日1時間おきに起きていたるぅさんが2時間ぶっ続けで寝ました
昨日なんて、3時間っっ
ワタシが不安になって寝ぼけてるるぅさんにおっぱいあげてしまいました
もう、新生児じゃないんだからあげなくてもよかったかな??と朝になって思う
ワタシも久々に3時間連続で眠れて爽快
やっぱり睡眠って大事だなぁ
別窓 | 7ヶ月 | コメント:2 |
模様替え&来客
2007-04-05 Thu 13:12
春らしい天気が続いたのでこたつを片付けました
そのとたん真冬の気候に逆戻り
凍えそうな日々を過ごさなくてないけなそうな予感
コタツを片付けると同時に借りていたベビーベッドを返却。
普通ベビーベッドって檻代わりになって使えると思っていたのですが・・・
早々と立ち上がってくれたるぅさん。
ベビーベットの柵をつかまり立ち上がりそしてふらつき倒れて頭を強打
そして号泣
ってな流れで安全だったはずのべビーベッドがとても安全ではないゾーンに早代わり
急遽返すことに・・・
すると、部屋が広いっ
模様替えも兼ねていろいろいじっていこうかと

さて、そんな広くなった部屋にお客様。
カズクンたちが来てくれました~
070404a.jpg

るぅさんより安定したお座りを披露してくれたカズ君
身長もるぅさんより確実に2~3cmは大きいカズクン。
今回はいっぱいおしゃべりしてくれて、私の顔を見てむせるほど
爆笑していたカズクン。
グズッとしたるぅさんをあやすと遠くから私の顔を見ていておこぼれを
ちょうだいして爆笑するカズクン
面白かった



るぅさん、赤ちゃん用のおせんべいデビューしまして。
結構お気に召されて静かにもぐもぐ食べてます
070402c.jpg


そして、ジムメリーを1段階大人仕様にチェンジ
おすわりbaby用ですが、るぅさんもしっかり遊べております
成長したもんだ。
070401a.jpg


別窓 | 7ヶ月 | コメント:0 |
| *~ぴよぴよLIFE~* |
