2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
体育館へ進出!(生後78日目)
2006-10-28 Sat 22:11
 ワタシの運動不足解消に産後2度目のバレーボールへ。

るぅさんはクーハンに入ってステージ上へ放置。
前回はかなり大泣きしちゃっていたけど、今日はぐっすり
イイ子に寝ていてくれました
始まって1時間半。
ワタシの体力が限界に近づいた頃、ちょうど泣き始めたるぅさん。

「グッドタイミングナイスるぅさん

と心の中で思いつつちょっとゲームから抜ける。
ホントは体力の限界だけど、まるでるぅさんのお世話に行く為に抜けたような
感じに自然に。。。
それから30分ほど抱いていなくちゃグズグズタイムに突入したので
抱っこしてユラユラ。。

061028a.jpg


写真など撮ってみたり
体育館、電気切れ過ぎ・・・。
小学校の体育館だけど、暗~い・・・。

 さて、ワタシの体重。
相変わらず全く減ることなく、若干増加傾向のまま停滞。
おっぱいあげてる時って減るって言うのに。。
相変わらず原因は明確。「食べすぎ」
食べたいのを我慢するのもやだから運動することにしました。
ワタシのお腹&腰まわりのお肉たち頑張って燃焼してくれ

別窓 | 2ヶ月 | コメント:2 |
だいぶ前になりますが・・・。
2006-10-28 Sat 13:10
 いつだったろう??
10月15日だ。。
my妹が友達の結婚式の為に帰省してお盆の生まれたてるぅさん以来
るぅさんと再会

「写メを送れ
と言ってるから定期的にmy両親やワタシからるぅさんを写メしてたけど、
かなりのオバ馬鹿になっていてワタシに匹敵するくらいるぅさんに
メロメロになっている文章のメールを返してくれる

るぅさんと写真を撮り、blogに載せろとうるさいので。。
(言われていたのに忘れてて載せてなかったので今頃だけど・・・)

061015z.jpg



いいや。アイツなら顔載せちまえ
ってなワケで、my妹と爆睡中のるぅさん。

妹、実年齢より上に見えますが、一応現在22歳。
早く誰かと結婚してるぅさんの遊び相手産んでちょうだいよ
別窓 | 2ヶ月 | コメント:0 |
指しゃぶり。(生後77日目)
2006-10-27 Fri 13:25
 4日ほど前からおしゃべりがワンランク進化を遂げて
かなり声を出すようになった
もう、更にメロメロでございます

そして、他にも徐々に変化が。

061027a.jpg


気付けばこぶしをしゃぶってる・・・
そして、指しゃぶりはまだ上手に出来ないのでたまに運良く
指2本だけしゃぶってる時もあるけど、基本はげんこつのまま

061027b.jpg


ふと見れば。。。
またしゃぶってる・・・・。
ヨダレで口のまわりビショビショ
袖の長めの服着てたら手首の辺りビショビショ
そして、案の定口の周りの肌が荒れ始めた
これはしかたないことなのかなぁ???

別窓 | 2ヶ月 | コメント:0 |
ユウクンと再会☆
2006-10-26 Thu 12:53
 061026a.jpg


この前来てくれたユウクン親子がまた来てくれた
来週には嫁ぎ先へ戻ってしまうらしいから次回会えるのは今のユウクンより
るぅさんがでかくなってからだと思う。。
その頃にはるぅさんもしっかり首がすわって・・・。
ユウクンはハイハイとかしているんだろうなぁ

今日は、ベビーベッドが二人の居場所
ギリギリの手の届かない距離に置いてお互い勝手に動いてたけど、
途中寝ぼけ眼のユウクンがぼーーーっとしてるとちょうど
るぅさんの手がユウクンに届いて触っちゃった。。
すると・・・。
ユウクンビックリッ
「ギャーーーーッ
って突然の大泣き
ママに抱っこされて数秒で治まったけど、敏感なんだなぁ

お互いめが冴えると相手の様子をジィーーーーッと見る。
そして、手足バタバタ。。
でもやっぱりなんか横にある動く物体(相手)が気になる・・・。
みたいな感じだったなぁ。

今日は二人とも結構ご機嫌で、いっぱいおしゃべりしてみたり、
笑顔を振りまいたり、ユウクン得意の寝返りを見せてくれたり。
グズグズが少なかったから私たちも、ママ友だからこそのお得情報とか
交換できたりして楽しかった~

じげん。サンへ。。
また帰ってきたら連絡ちょうだいね~
帰りの飛行機も気をつけて頑張ってっ

別窓 | 2ヶ月 | コメント:0 |
先輩と。(生後75日目)
2006-10-25 Wed 12:51
ベビーベット・ベビーバス・妊婦服・チビちゃんの服。など、
とにかくいっぱい貸してくれてとってもお世話になってる先輩が
下の子を連れて我が家に。

061025a.jpg


1歳9ヶ月のお兄ちゃん。ヤマト君です
ママ・パパ・ジィ・バァ・ネェネ。家族のみんなの事は呼ぶことが出来るのに
自分の名前がまだ言えないらしい。
ママが「ヤ」って言うと続いて「マ・ト!」って言うから「ヤ」が難しいのかなぁ??
よって、「トマト」でもイイから自分のこと言えるように特訓中なのだそう
 毎回会うたびに大きくなっていくヤマト君。
子供の成長って早いなぁ~。。

ちなみに、るぅさん、先輩達がいる間終始ご機嫌で起きてた
マジで奇跡っ
だって、いつも来客時って、ほとんど爆睡しちゃってるからね・・・。
そうそう、この前の日記のAM2:00までお目めパッチリコースはその翌日も続き、
昨日の夜、やっと3日ぶりに0:00に寝てくれた。。
ココの2時間はとっても大きいっ
しかし、夜中3時間おきにオムツ&おっぱいで起床・・・
せっかく早く寝てくれたんだけど間隔が狭かった・・・。
でも、やっぱり0:00に寝付いてくれるとラクチン。
早く昼夜の区別がしっかりついてもっと早くに寝付いてくれるようになってほしいなぁ

起きていたおかげで激しく動いて写真ブレちゃってます


別窓 | 2ヶ月 | コメント:2 |
久々にやってくれました・・・(生後73日目)
2006-10-23 Mon 15:17
 昨日の夜は久々にやってくれました・・・(T△T;)
昨日あちこち出掛けたにもかかわらずずーーっと寝ていたるぅさん。
ココ最近は昼間結構寝ていても夜も0:00前後には2~4時間周期で起きる
夜の本気寝に入ってくれていたるぅさん。

昨日はずっと寝ていたのに22:00頃になって目がパッチリ
嫌な予感はしてたんだ。。
案の定、深夜2:00までコースでした
だから、今日は朝ホーリーのお弁当を作って送り出して洗濯機回して
キッチン周りをちょっと片付けて、ゴミ出して・・・。
その後昼までるぅさんと一緒にしっかり寝ちゃった
おかげで今は結構元気
寝不足120%で仕事へ出掛けたホーリーが心配だ・・・


久々にやってくれました・・・(生後73日目)…の続きを読む
別窓 | 2ヶ月 | コメント:2 |
るぅさんの髪型その2(生後71日目)
2006-10-21 Sat 10:27
 061021a.jpg


そんなピエールるか。
なんでしょう?この表情??
本人も「ピエール」というキャラを演じてるのか???
女の子で生え際が「M」の子ってどうしてるんだろう?
おでこを出すような髪型は厳しそう

さて、最近ウンチの回数が減って来て1度の量が増えてきたるぅさん。
オムツカバーも50cmが徐々に小さくなってきて60cmへ変えようかというところ。
両方使えるからかなり枚数はあってうんちの横漏れにも対応してるけど、
ウンチをするたびに漏れちゃう・・・
ウンチが来そうな予感がしたら紙おむつを使うのも手かも
って思ってこの前紙おむつ使ってみたらなんてラクチンなの
布オムツに戻したくないってついつい思っちゃったけど
山のようにある布オムツ。。
誘惑に負けず頑張らねば気合いだっ

今日も早速横漏れ。

061021b.jpg

061021c.jpg


下着は無事
よってちょっとこの状態で待っていてもらう。。
すると・・・。なんだか、ご・き・げ・ん・

そして着替え終了。。
061021d.jpg


「オーノーー

とでも言いそうなこの表情とジェスチャー

最近以前にも増してとっても表情豊かになってかなり笑わせてくれるるぅさんです>▽<
別窓 | 2ヶ月 | コメント:2 |
後頭部(生後69日目)
2006-10-19 Thu 11:11
 前々からmy両親に言われてたけど・・・。

「オマエか妹か忘れたけど頭動かしすぎで一時期後頭部毛がなくなったよ。」

・・・と。


るぅさん。見事に抜け始めました

061019a.jpg


赤ちゃんのただでさえ細い毛が首が動いて寝ている間に枕に
こすれ付けられ徐々に後頭部のみチリチリして来ていたのは知っていた。

2日前くらいに頭の下に敷いているタオルにいっぱい抜けた毛が付いているのを発見

普段寝ていればもちろん見えない後頭部。
抱っこしていてもワタシの方に顔を向けているからなかなか見る機会がなかった。
myオカンに抱っこされている時改めて抜け毛じゃなくて、後頭部の方を
じっくり見た。
あぁ・・・・。ハゲて来てる
仕方のないことだけどおかしな髪型になっちゃうね
別窓 | 2ヶ月 | コメント:4 |
保健師さんが来る。
2006-10-18 Wed 10:16
 「初産の人には生後1ヶ月目くらいに市役所から保健師さんが
自宅に来てくれて相談にのってくれる。。」

ってことを知っていたけど、なかなか我が家には連絡が来ない・・・。
2ヶ月を目前にしたある日やっとこさ留守電にメッセージが入っていて
ようやく今日の約束を取り付けた。。

いろいろ知りたいことがあったからスゴク楽しみにしてた。
担当の○○さんは若そうな声で期待して朝から待ってた。。

なのに・・・。
来てくれた人は「おばあさん。」

「担当の○○は急用が出来てしまい変わりに参りました。」

別に○○さんと関わった事もなかったので誰でも一緒だしいっか~。って
思ったんだけどその後私のテンションは下降の一方
原因は来てくれた「おばあさん保健師さん」

一応紅茶を出す。

保健師さん「お子さんどうですか毎日楽しいでしょう
ワタシ「そうですね~

そんな感じで話し始め、話題は食生活へ。
保健師さん「この紅茶おいしいわね甘い香りがする」
ワタシ「頂き物なんですけどマロンチョコレートティーなんです
保健師さん「お味もイイワ~」
ワタシ「あー。そうですか?美味しかったのならよかったです。
ワタシ牛乳とかお砂糖とか入れなくちゃ飲めないので紅茶そのものの味って
あんまり分からないんですよ~。」
保健師さん「えダメよ牛乳は飲んではいけないの。
母乳をあげている間は。ルカちゃんの為よ。」
ワタシ「あ~。以前よりかなり控えているし低脂肪乳に変えたりしたんですけど。。」
保健師さん「そんなの変えたって意味ないワ。紅茶もコーヒーもカフェインが
入っているからダメよ。チーズや牛乳はもちろんダメ
ワタシ「・・・・」

そんな厳しい事を言われているワタシの目の前には自分用に入れた
牛乳と砂糖の入った紅茶が・・・・。
飲むに飲めない・・・。
しかも保健師さんが来る前バタバタと家事をしてギリギリに
るぅさんにおっぱいをあげたりしたからのどがカラカラ
心の中で「このミルクティーどうしろっつーの」と思いつつ我慢。
 保健師さんの食生活の話しはまだまだ続く。

保健師さん「母乳をあげている間はごはん・お味噌汁・お野菜・焼き魚だけを
食べていればいいから。そうすれば高級のお乳が出るわ
ワタシ「あー。そうなんですか。。」
保健師さん「お肉は食べてはいけないの。油がおっぱいに悪いから。」
ワタシ「・・・」
保健師さん「旦那さんに出すにしてもお肉を炒める時一緒にキッチンペーパーを入れて
油分を全部吸い取りながら炒めるの。キッチンペーパー2枚分くらい吸い取って
お肉は使うようにして。炒め油なんて入れなくていいんだから。」
ワタシ「へぇ~。そうすれば多少のお肉はワタシも食べていいんですか?」
保健師さん「アナタはダメよ母乳の間は。」
ワタシ「あ~。ハイ。」

その後話しは離乳食へ。

保健師さん「勉強の足りない栄養士は果汁を与えるようにって言うけどワタシや
勉強している栄養士はそうは言わないの。まず、オモユをすごく薄めて飲ませるところから始めるの。
その後は野菜スープ。果汁は与えなくていいのよ。」
ワタシ「へぇ~」←もはや適当なあいづちのみ。。

とまぁ、教科書通り、こうすればBEST
って話しかしてくれない保健師さん。
しかも、「こうすればBEST!」って言い方ではなくて
「こうでなければならない。それ以外は絶対ダメ
っていう言い方。
おばあさんの滞在時間1時間弱の間にワタシのイライラ度は
前々からいろいろ相談しようととっても楽しみにしていた保健師さんの家庭訪問。
隣町の子は「いろいろ相談のってもらえて不安もなくなってよかったよ~
って言ってて同じ日に産んだのに1ヶ月前に来てくれていた。
ただでさえ「うちの市は対応遅いなぁ。」ってちょっと思っていたのに
更に最悪でした。期待していただけに残念すぎる
結局聞きたかったことは聞かなくなってどうせ教科書通りの全く
応用の利かない返事しかもらえないことは聞かなくても分かっていたので
何も聞けず。最低。。。

あーぁ。今日はめいっぱい愚痴を書いちゃったヨ。ふぅ~。。



別窓 | 2ヶ月 | コメント:5 |
友達来たるっ!(生後66日目)
2006-10-16 Mon 11:25
 遠くへ嫁いだ友達が5月生まれのチビちゃんを連れて
帰省していて我が家へ遊びに来てくれた~
るぅさんより80日先輩なユウクンを連れて

061016a.jpg


るぅさん、またもや来客時に大爆睡
ほとんど寝てた・・・
昼間起きていてほしいのに~
そして、たまに目を覚ませば泣き顔
ご機嫌で起きてくれよ~

そして、先輩ユウクン
061016b.jpg


とってもキューートッ
首がすわって、おめ目ぱっちり
まつ毛がビックリするほど長くて濃い
カワイイーーーー
しっかりカメラ目線いただきました~
ユウクン得意の寝返り。
我が家に滞在中に何度しただろうってほど
寝返りしまくってた
でも、まだ片側だけで半回転しか出来ないらしい。
それでもママが戻した直後にまたゴロン
寝返りさせないようにママがタオルを置いて阻止しても
レッツ チャレンジ
必死で頑張るユウクン。
オムツ換えの最中もゴロン。
うつ伏せになると超ご機嫌
可愛らしかった~
手足のバタバタもるぅさんよりはるかに力強くて激しいっ
80日の差は大きいなぁ。
るぅさんも首がすわったらユウクンみたいに可愛い服着せて
あげたいなぁ

ユウクンと友達はまだこっちに滞在するらしいからいる間に
何度も会おうと思う
マジで遠くに住んでなくて近所にいたら週3以上で
会っちゃうよねって話してた。。
残念。だから貴重な帰省中。
いっぱい会っておかなくちゃ


 ユウクンのうつぶせ時の首の持ち上げっぷりを見て影響され
今晩もまたるぅさんの首の力、チェ~ック


061016c.jpg


むむむむむ・・・・・。
まだまだだなぁ。。。

別窓 | 2ヶ月 | コメント:2 |
パパとお風呂デビュー(生後65日目)
2006-10-15 Sun 10:48
 遅らばせながらやっとこさパパとのお風呂デビューを果たしました
ワタシとは2回my実家で体験済みなんだけどパパとはお初

061015a.jpg


気持ち良さそうにイイ子にしてました


その後、首の力はどんなもんかとうつぶせにしてみたら・・・。

061015c.jpg


首を持ち上げる気配がありません・・・
そんな素振りを見せません・・・

じぃーーっと見ていると・・・。

061015d.jpg


夢中でげんこつしゃぶってました

おっぱいの準備をし始めると
「おっぱいよこせ~~~~~
早く飲ませろ~~~~~
って表情を。↓
061015b.jpg


この様子を撮影してたら、ホーリーに
「そんなもん撮ってないで早くおっぱいあげろ
と一喝されました
そりゃそうだ。。

別窓 | 2ヶ月 | コメント:2 |
眠り姫・・・zzz
2006-10-14 Sat 00:39
 今日のるぅさんはとにかくほとんど起きていなかった
赤ちゃんってちょっと体調悪い日とか寝続けたりするのかな?

実は、今までほとんどおっぱいを吐いたりすることが無かったんだけど
おとといから突然吐くようになって・・・
いっぱい飲んだ後のゲップで通常通りゲップが2回ほど出た後で
ゲボーーーッって。かなりの量戻しちゃって心配
しかも、飲みたてじゃなくて前回以前に飲んだであろうちょっと
消化してるヤツ。
 毎回ゲップさせる時かなり気を遣いながらするようになった。。
昨日はヨダレ掛け4枚と、ガーゼ6枚1日で洗ったからなぁ~。。
ヨダレ掛けってホントならもうちょっと月齢経ってから使うものかもしれないけど
授乳時に服の襟ぐりをビショビショにしながら飲むるぅさんにとっては
すでに必需品
何枚あってもイイもんだと安いので持っている服に合いそうなのがあれば
買っちゃってます

さて、昨日「おおばぁば」に買ってもらったイス。
061014a.jpg


今日起きていた貴重な数時間の中のワンショット
ご機嫌で手足をバタバタしています
チャイルドシートや、ベビーカー好きなるぅさん。
どうやらコレもお気に召したようで。。
スッポリはまっておりました

そして、爆睡するるぅさんを連れてホーリーが会社に忘れた携帯電話を
取りに行きがてら会社の近くの公園へお散歩に。
子供連れの家族があふれていました。。

061014b.jpg


一部始終るぅさんは夢の中
寝始めると掃除機を横でガーガーかけようとも、大声でしゃべろうとも
全然かまわず大爆睡のるぅさん。
今日も、チャイルドシートに乗せても、ベビーカーに移しても、
抱っこしても。。ずーーーと、「
大物になる予感
まぁ、考えてみれば両親共にどんな状況でも爆睡できるって特技を
持っている・・・。遺伝かな

最近ホントに思う。。
るぅさんを見ているといろんなポイントで
「遺伝」ってすごいなぁ。。って。


別窓 | 2ヶ月 | コメント:2 |
体重測定
2006-10-12 Thu 18:56
2ヶ月目に入ったことだし、体重と身長を測れる授乳室のあるところへ
出かけてきた

061012a.jpg


なんとなく看板と撮影。
体重・・・約4,500g。(1ヶ月間で1kg増)
身長・・・56cm。(1ヶ月間で約6cm増)

身長が驚異的な伸びをみせてビックリした

昨日Rちゃんと比べて「小さいなぁ」って思ったけど
るぅさんはるぅさんなりのスピードで成長してる
成長のグラフの底辺から徐々に中間(平均の中の平均)へ向かって
伸びてってる。この調子で頑張れるぅさんっ

そんな今日はいい天気061012c.jpg


いかにも秋らしい雲
日当たりのいい部屋の気温はグングン上がり、
オムツを変えた後のるぅさんはカバーオールの足の辺のホックを
閉めないまま放置。。
暑かった~。。


061012b.jpg


そして、↑ココ。
るぅさんのお気に入りの場所。
チャイルドシート
ココに乗せるとちょっとグズッていても泣き止む。
なんだろう?
どうしてだろう??
今日もご機嫌でドライブです
別窓 | 2ヶ月 | コメント:0 |
祝!2ヶ月のお誕生日☆(生後61日目)
2006-10-11 Wed 19:35
2ヶ月突入っ

今日は、るぅさん2ヶ月のお誕生日
そして、同じ病院で同じ日に生まれて病室も一緒で
仲良くなったママ友が我が家に遊びに来てくれました~



061011b.jpg


Rちゃんとるぅさん

Rちゃんは3,000gくらいで生まれ、1ヶ月検診時に4,500g。
るぅさんは2,500gくらいで生まれ、1ヶ月検診時に3,500g。

そして、今日は2ヶ月のお誕生日。
お互いの体重は分からないもののやっぱりRちゃんは
るぅさんよりかなり大きかった。。

そして、イイ子に昼間起きていて夜はしっかり寝てくれるらしい。
モチロンまだ夜中の授乳はあるけど。。

我が家に来てもほとんどずっと笑顔でいっぱいおしゃべりしているRちゃん
カワイイッ
そして声がソフト
泣き声もるぅさんと違う
るぅさんは体が小さいくせに泣き声はどデカイ
そして声質もキーーン!と来るような強い声
Rちゃんは優しいソフトは声だった
同じ赤ちゃんでもやっぱり違うんだなぁ~。。と新米ママ二人して感心

061011a.jpg


4時間くらいうちでいろいろ話してる最中3時間は爆睡してたるぅさん
やっと起きてくれたところで撮影会
長座布団が二人の今日の居場所
二人並べて激写してワタシとRちゃんママと二人でメロメロ

いろいろ思うことも話してとっても楽しい時間が過ごせました
3ヶ月目には向こうのおうちに招いてくれるって
楽しみ~

別窓 | 2ヶ月 | コメント:4 |
今日のるぅさん♪(生後59日目)
2006-10-09 Mon 14:58
 あと数日で生まれてから2ヶ月経過。
標準より小ぶりだけどしっかり大きくなっているであろうるぅさん。
正確な体重と身長測りに行きたいなぁ。。

この前のグズグズの日に撮影して載せ忘れた画像たち。

061007a.jpg


ホーリーの指を真剣に吸うるぅさん。
爪を短く切っているせいかホーリーの指はおしゃぶり替わり>m<
精神安定剤のようなものでおとなしくなる。。
上手くいくとそのまま眠りにつくことも
大泣きの最中だから目がうるうる
そして、鼻が赤い・・・。


061007b.jpg


ゲップ体勢。
ホーリーの肩からひょっこり。。
なんとも言えぬモンキーフェイス


ココからは本日のるぅさん。withモンキー。
061009b.jpg



061009a.jpg


ココ最近、若干目が増えてきた肉に埋まってきた気がする・・・
もうちょっとぱっちりな時間はあるんだけどコレを撮った時は
より一層細目だったなぁ。。

061009c.jpg


天気もGOOD
ウンチの量が増えて紙おむつ時にする大量ウンチはどうにか
なるけど、布オムツ時の大量ウンチは横から流出
そして、オムツカバーのみならず服とその下に敷いてある
防水シートにまで
洗濯物の量は半端ないっ
だからこの青空
ホントに大助かり
別窓 | 1ヶ月 | コメント:2 |
魔の夜泣き!!(生後58日目)
2006-10-08 Sun 16:36
 おとといの夜。

るぅさんの大泣きっぷりがスゴかった

いつもの「泣き」には数段階あって、はじめは小さめに
控えめに泣き始め、それでもかまってあげられなかったり、
るぅさんのお気に召すように対応できないと次の段階の
「泣き」にパワーアップしていく。。

それでも、MAX泣きは続いてもほんの少し。
抱っこして歩きながらゆすったりすれば落ち着いたり、
おっぱいを口に突っ込めば落ち着いたりしてたんだけど・・・。

あの日の夜は違った・・・


初めはいつものグズグズかな?くらいのスタートで。。
オムツチェックして・・・。
おっぱい飲ませて・・・。
オムツチェックして・・・。
まだ、ぐずぐず・・・
何度オムツをチェックしたことか。
そして、何度おっぱいをくわえさせた事か。。
ゲップかな?と思いゲップ体勢にしてみたり。
全て出来ることを何度繰り返してもるぅさんののツボを
見つけることが出来ない・・・

おっぱいも全く飲んでくれず首を左右に振って拒否
オムツもカラカラ。
抱っこして歩いてもユラユラしてもダメ

今までそういうことはあったけど、グズグズ程度の泣きだったから
よかった。。
この日は、MAXで大泣きっ
号泣っっ
ホント、参った
戦うこと数時間。
あまりのるぅさんの泣き声のうるささにホーリーが起きた。
そして、ムクッと立ち上がり抱く。
ものの3分かからずにるぅさん静かになった・・・

なんで
今まで数時間ワタシ一人でるぅさんと戦って、どうしたって
泣き止まなかったのに
ワタシだって立って抱いたり、家中歩き回ってみたりしてたのに

るぅさんが泣き止んだとほぼ同時にワタシが泣いた・・・
ツラカッタ・・・。

ホント、参りました・・・。

あまりの号泣になんか病気かなんか体調悪くてソレを訴えているんじゃないかとか
いろいろ思っちゃった。。
でも、なんとも無かったみたい。よかった

しかし、なんだったんだろう??
まだ、小さいからか「ママじゃなくちゃダメ!」みたいなのが
全く無く、優越感に浸れずにいる・・・。
そのうちママっ子になったりするのかなぁ???



別窓 | 1ヶ月 | コメント:2 |
お風呂タイム♪(生後56日目)
2006-10-06 Fri 17:52
 まずは、昨日久々にヌードを撮ったので・・・。

061005c.jpg


かなりお腹も膨らみプクプクになってきた
でも、まだ手首・足首に輪ゴムしてるみたいにはなってない。。
ワタシの妹は「輪ゴム」になる日を楽しみにしてるみたい
まぁ、大きく育ってる証拠のひとつだからねぇ。。

さて、今日のお風呂
赤ちゃんの雑誌を見ると、
「生活のリズムを作るため、昼は明るく、夜は暗くすること。
また、お風呂も毎日決まった時間帯に入れると良いでしょう。」
ってなことが書いてあったからるぅさんのお風呂タイムは
おっぱいの時間の様子で17:00~19:00にいれてる
そして、ホーリーは仕事で帰宅が遅いから毎日お風呂はワタシの仕事。
二人っきりのアパートで自分と一緒に入るのはまだまだ困難で、
ベビーバスを愛用中

今日も16:30頃から起きてグズグズしていたるぅさんに
17:30からお風呂にしようと準備を進めていたワタシ。
ぐずるるぅさんを抱っこしたままお湯をためる。。

すると家の電話が鳴った
急いで部屋に行くと、切れた・・・

ちょっと「るぅさん泣いても仕方ないヨ。」と思いつつ
ベットに置いてお風呂場でイイ湯加減にして2分後に
るぅさんを迎えに来ると・・・・

061006a.jpg


↑コレ。。。

ありえません・・・。
さっきまでぐずってたのに・・・。
まさか、ものの2分で深い眠りについちゃうとは

お風呂入れてちょっとご機嫌にしておっぱいあげて
寝かしてしまおうってなワタシの計画が丸つぶれ
うまくいかんもんだ。

当の本人はまだ夢の中
お風呂、もう1度温かく入れなおさなくっちゃ



別窓 | 1ヶ月 | コメント:0 |
いい傾向!?(生後53日目)
2006-10-03 Tue 21:01
 そういえば、ここ1週間ほど昼夜逆転が直りつつある。
前みたいなAM1:00~5:00に起きていたりとか言うのがなくなって
遅くてもam1:00には寝てくれる。
そして、短くて2時間。長くて4時間寝てくれる。
おかげでワタシもラクチン

そんな今朝のお話。

061003.jpg


ワタシはと言えば、妊娠中に市の母親教室での歯科検診の
時に発覚していた親知らずの虫歯。
治療に行ってきた。
妊娠5ヶ月でわかったんだけど、その時の歯医者さんは、
「今妊婦さんだし、この感じだと出産までの間に痛むことはないから
出産を終えてから治療に通えばいいですヨ。どうせ、親知らずだから
治療せずに抜くことになると思いますよ。」
って言ってた。
この前久々に見てみるとかなり黒くなっててビビッタ。
早く行ったほうがいいなぁって思いつつ、別の歯医者さんに
相談の電話をしてみると・・・。
抜くとなると麻酔を使うし、完全母乳で授乳中のワタシには
あんまり良くないとのことで痛みが出る前の早い時期に治療に
来ていただいたほうがいいですヨ。ってな回答が。

・・・で、今日行ってきた。
表面で見えていたより奥で広がっていましたよ。
って言われた
あぁ、早めに来て良かった
結局、痛くなったらそれから麻酔を使うので。。ってな
事を言われ麻酔無しでゴーリゴリ削る。
でも、全然痛みを感じずに完了しました♪
そして、ついでにもう1本虫歯が見つかり来週もまた歯医者に行かねば。。
でも、これで気がラクになった~

別窓 | 1ヶ月 | コメント:4 |
お宮参り(生後51日目)
2006-10-02 Mon 13:34
 かなり遅れたけど、今日「お宮参り」に行ってきた
みんなの都合がなかなか付かなくて・・・。

そんな今日、天気予報は下り調子
雨が降り出す前に・・・と思ったけど、結局パラパラ降り始めた中
お宮参りになりました

061001.jpg


簡単に済ませた我が家。
一応白い服を着させてみた。程度のもん。
元気にしっかり育ちますように・・・

さて、1ヶ月半ぶりに会ったお義母さん、お義父さんは
抱いてみて重くなっていてビックリしたよう
写メは2日3日に1回お義母さんにしてたから成長過程の顔は
見ていたけど、重量感までは写メじゃ伝わんないからねぇ

そして、るぅさんにステキなプレゼントも

お義母さんから、常々
「何か買ってあげたいから欲しいものを言って
って言われていた。
でも、ワタシは大きなもの。。ベビーバス・クーハンに始まり、
ベビーベッド・チャイルドシート・ベビーカーまで全部友達と
先輩が貸してくれて何一つ買わずに揃える事が出来てしまった。。
とっても大助かりだったんだけど、初孫に何かしてあげたいって
気持ちのお義母さんにお願いするものが見つからなくって・・・
・・・で、最近動くものを目で追うようになったるぅさん。
そんな姿を見て、アレが欲しくなりました

アレ、とは。
ベッドの上から吊るすおもちゃ。
張り切ってドデカイのをもらっても場所が狭いから
小ぶりなのでいい。って言っていたけど、結局
「5WAY」のタイプに変えられる優れものを
チョイスしてくれました
お義父さん・お義母さんありがとぉぉぉーーーー

早速組み立て設置。
メロディが流れ、回るおもちゃに釘付けなるぅさん。
目で追いつつイイ子にしてる。。
1番ビックりしたのがうんちしてお尻が気持ち悪いはずなのに
泣かずにいたこと。。
でもるぅさん・・・。
お尻気持ち悪かったら泣いたりグズったりしてくれなくちゃ
お母さんはすぐに気がつけないよ・・・
その間に、お尻かぶれちゃうよ~
まぁ、今回偶然イイ子にしていただけかもしれんが・・・。

061002.jpg


あ、ついでに。。。
そんな10月1日。
るぅさんのお宮参りと、お義父さんの68歳の誕生日、
ワタシの27歳の誕生日と、祝い事だらけの1日でした。。

でも、今日の主役はるぅさん。。
ホーリーじぃじと、ワタシは脇役にまわりましたがネ
別窓 | 1ヶ月 | コメント:3 |
| *~ぴよぴよLIFE~* |
