2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
新生児に会いに♪(生後48日目)
2006-09-29 Fri 10:19
 先日、ココにもちょくちょく来てくれていた「ラ王夫妻」のbabyが誕生したとのことで昨日生後2日目のbabyと、頑張ったママに会いに病院へ行って来ました~

060928.jpg


毎日見ていたるぅさん。
そんなに大きくなったと感じていなかったけど、
生後2日目のbabyを見てあまりの可愛らしさに「カワイイ!!」を
連呼してしまった
2,900gくらいで産まれた男のbaby。
顔の一つ一つのパーツがしっかりしてて男前になりそうな予感
ほとんど寝ていてちょっと一瞬片目を開いてくれたくらいだから
次に会う時にはパッチリおめめを見せてもらおう
とか言いつつ、我が家のるぅさん。。。
新生児の彼より、更にすごい爆睡をかましてまして・・・。
blogに載せているカワイイ顔のかけらもないほどのブサさんface
わが子のパッチリおめめもお披露目したかったなぁ。。

しかし、新生児。生まれたて。。
ホントにかわいいっっ
泣き声もカワイイッッ
おもわず「交換する???」と聞いてみた・・・
 産まれた日はちょうど1ヵ月半違うけど、産まれたときの体重が
500gくらいの差で、男の子の方がお乳の飲みが良いって言うし、
追いつかれる日も遠くはないかな。。


060929.jpg


↑コチラ、今日の朝のるぅさん。
Wモンキーです
別窓 | 1ヶ月 | コメント:0 |
旦那、風邪でダウン(生後45日)
2006-09-26 Tue 11:05
 今、ワタシの周りで風邪ブームが巻き起こってます
日曜の朝、ダルイと言い始めた旦那:ホーリー。
夜には熱が上がり、37.6℃
昨日の朝も熱は下がらず結局1日仕事をお休みしました。
風邪をうつした犯人のワタシはホント恐縮しきり

 1日2回飲めばいい薬を朝飲んでその数十分後には
熱が下がって35度台になったホーリー。
とたんに元気が出てきました
すると、大人しくしていられない彼。
どっちにしろ食材の買出しに行きたい日だったので
ルカちゃんを抱いてもらって3人で最小限の外出をしてきました
でも、帰宅後、やっぱり薬で熱が下がっているだけだから
寝ればいくらでも寝られる状態。。
夕方までしっかり寝て、夜には薬が切れる時間になっても
熱は上がらず、たった1日で完治させて今日の朝は
元気に出勤して行きました
よかった・・・。早く治ってくれて。。。

るぅさんは風邪菌蔓延している中、免疫のおかげで一人元気
でも、ちょっと変なセキしたりくしゃみしたりすると
「うつった
って不安になって昨日から何度も熱を測ってしまっています
昨日も元気に、真夜中のおめ目パッチリタイムを過ごし、
只今am11:00。爆睡中・・・
勘弁願いたい・・・・。

さて、昨日のワタシとるぅさん
偶然ボーダーでおそろいでした

060925c.jpg


別窓 | 1ヶ月 | コメント:6 |
休日。(生後44日目)
2006-09-24 Sun 19:43
 0609241.jpg


 今日はいい天気
連日のるぅさんの昼夜逆転に悩まされているワタシは
pm1:30ころ、散歩に連れて行ってみました
作戦はおそらく成功
いつもは昼間ずーーーっと寝続けていたるぅさん。
今日はpm1:00~18:00まで結構起きていてくれました

しかし、18:00以降は全力で寝ています・・・。
今19:40。ちょっと不安は残るけど今日は夜、寝てくれるんじゃないかと
期待しつつパソに向かっているのです

ところで、先週ワタシがひいていた風邪。
やっとどうにか普通っぽい声が出るようになり、
声も良くなりました
そんな、今日。
旦那のホーリーがダウン
確実にワタシがうつしたのでしょう・・・。
申し訳ないこと限りなし・・・
今日1日しっかり寝て、薬も飲んで静養したけど、
果たして明日復活して仕事に行けるんだろうか???
今回の風邪の元凶、my父はのどの痛みから始まり高熱が出て
寝込むこと4日間。仕事も2日間休む羽目になってました。
ソレをもらってしまったワタシとオカン。
高熱は出なかったけどのどの痛い風邪に1週間ほど苦しみました。
そして、ホーリー。のどは平気なようですが、熱が上がって
きてしまってます
心配です・・・

別窓 | 1ヶ月 | コメント:2 |
昼夜逆転(T△T)
2006-09-23 Sat 21:38
 この時期は仕方ない事なのか・・・。
完全に逆転しているるぅさん。
母はツライ・・・

先週の三連休の中日にアパートへ戻って初日。
親子初川の字で寝ました
この日はとってもいい子で夜寝てくれてラクチンだった。。

三連休最終日。
翌日仕事なのでホーリーは別の部屋に避難。
この日からるぅさんとワタシの2人で夜を過ごす事に
この日から毎日。今日まで5日間。
1日もかかさず毎日夜中の4~6時間目ぱっちりコースです
時間は若干前後するけど、pm11:00~am5:00の間。
コレはどう考えてもまるっきり昼夜が逆
どうやったら治るんだろう???
 と考えつつ今日も治らず昼間にグゥグゥ
現在、pm9:40。
まだウトウトしつつ半分夢の中。。
いつ目が冴え始めるのかビクビクしているところ。
このままウトウトすやすやと朝までしてくれたらいいんだけど。。



0609231.jpg


この表情最近よくする。。
目がぱっちりで、口をすぼめて固まってる・・・。
なんの感情表現なんだろう???
機嫌が悪くない時である事は確かだけど。。
別窓 | 1ヶ月 | コメント:2 |
夜中の戦い。
2006-09-19 Tue 14:26
 0609191.jpg


そうそう。昨日、昼間にホーリーにルカの様子を
見ていてもらい、その間に作り置きしようと作ったおかず。
「授乳中は米を食え
ってなことなのでソレに合うおかずを。。。

食の好みも若干変わってきて、今まではかなりこってり系を
食べなくちゃ「食べた~」って気にならなかったんだけど
今は質素な感じのおかずだけでも耐えられるようになった

おっぱいの為にも、
・お米は食べなくちゃいけない。
・小麦粉系の食べすぎ注意
・脂っこいもの食べ過ぎ注意
そして、病院退院時に看護士さんに言われた事。
「チョコレートアイスクリームケーキ。
食べる名とは言いません。でも、自分のおっぱいと相談しつつ
食べてくださいネ。」
だそうで。乳腺炎の恐怖と隣り合わせでヘルシーメニューで
頑張ってます


0609192.jpg


かぼちゃの煮物。肉じゃが。ひじきの煮物。切干大根の煮物。
モヤシのおひたし。。

全部多めに作ってタッパーに保存。
だから、今日の昼ごはんと昨日の夕飯のメニューが同じ
でも、メインが違えばいいかと思って。。
ちなみに今日の晩御飯も・・・・。
もちろんワタシ自身のね。。
ホーリーには別に作りますよガッツリ系の夕飯を


別窓 | 1ヶ月 | コメント:0 |
多忙!!
2006-09-18 Mon 16:48
ここ数日忙しかった~

9/15(金)
 明日から三連休ってこの日。
天気予報を見てみると三連休まるごと

アパートに戻る予定の三連休。
アパートのほうの大掃除をしなくちゃいけないのに~
当初は連休初日に大掃除をして全部屋バル○ンたいて・・・。
って計画していたけど、ちょうどmyオカンも仕事が
11:00までだったから急遽この日に大掃除をする事に

am中にバル○ンたきに行って、午後一番から
大掃除に
るぅさんと長時間離れ離れになれないおっぱいタンクな
ワタシはとりあえず、先に一人で行って1部屋るぅさんの為に片付ける
一部屋完了したらオカンがるぅさん連れて登場
そして、そこからは2人で大掃除

ピッカピカになりました


9/16(土)
 連休初日。。
何してたっけ???この日・・・。
すでに記憶が
あっ思い出した
この日は、オカンと必要なものたちを買いに出かけてたんだ
何気に必要なものは多く、かなり色々購入し、車の中に
パンパンに詰め込み帰宅

9/17(日)
 いよいよ、アパートに戻って参りました
ホーリーにとって初めてのるぅさんとの夜
寝初めに大量ウンコ漏れ事件や、おしっこ布団にしみ込み事件など
色々起こったけど、あまりグズらずいい子にしていてくれた
るぅさんのおかげで結構しっかり眠れました

9/18(月)
 
朝から、冷蔵庫が空っぽの為食材調達へ3人でお買い物
山のように購入しました
今日まではホーリーもいるから食材の買い出しも気軽に
行けるけど、明日以降はるぅさんと2人で出かけなくちゃ。。
そう思うとついつい買い溜める方向へ・・・。
腐らせないようにしなくちゃ~

0609181.jpg


お昼寝中のるぅさん。。の足
暴れた為、片足のみ靴下が脱げてます

別窓 | 1ヶ月 | コメント:2 |
1ヶ月。
2006-09-13 Wed 21:00
 ちょっと更新していませんでしたが、色々あって
忙しい日々でした

9/11(月)
 ルカちゃんの1ヶ月のお誕生日

ワタシの1ヶ月健診でした。

体重は、ものすごい食欲により一時期より若干増え気味

尿検査・・・妊婦の時期にあんなにも食生活に気を付けていたのに
 毎回のように出ていた「糖」は出なくなりました

子宮の戻り具合や悪露の方も順調で、問題ないそうです
「お母さんの健診はこれで終了子育て頑張ってね
とお言葉をいただきました。。

先生から
「お風呂入っていいですよ
って
この1ヶ月間。初めの頃は暑かったしシャワーで何の問題も
なかったけど、最近の冷え込みでシャワーしか浴びれないと
身体が全然温まらなくって辛かった~
だから、湯船に浸かっていいてことが嬉しくて
久々のゆっくりとしたお風呂はホント、サイコーーーでした

9/13(水)

0609131.jpg

二重あごを撮ってみました

今日はルカちゃんの1ヶ月健診。

同じ週に生まれた子達がみんな集まるはず。。
同じ誕生日で、同じ部屋だったスゴク仲良くなった子とも再会
その子のbaby、Rちゃんは生まれたときの体重が500gくらいルカちゃんより多くて退院時に
「1ヶ月健診の時までにいっぱい飲ませて育てて追いついちゃうから
って言ってたワタシ。
1ヶ月前よりかなり大きくなったし、自信満々で病院へ
・・・が、行ってみるとみんなデカイ・・・
ルカちゃんかなり育ったはずなのに、みんなはもっと育っていたのか

ルカちゃんの1ヶ月健診の結果。
体重・・・3,568g(1,004g増)
身長・・・50.2cm(2.2cm増)

Rちゃんは・・・。体重1.5kg増していて、更に引き離されてた
赤ちゃんの1kg差はやっぱり大きい。。
ルカちゃんは今のところかなり小ぶりな子。。
とはいえ、正常の範囲内でしっかりと成長はしてるから問題なし
他の子に負けない様に大きく育ってもらわなくちゃ



別窓 | 1ヶ月 | コメント:4 |
生後30日。
2006-09-10 Sun 14:46
0609101.jpg


今朝のルカちゃん

ふと、独身時代にUFOキャッチャーでとった
プーさんのぬいぐるみと並べてみようと思いつき
カシャリと撮影。

今は頭の大きさまだ負けてるけど、そのうちコレより大きくなって
ぬいぐるみを振り回すくらいになるんだろうなぁ
定期的に成長をみるために比較対照として登場してもらおうかな
ぷーさんに。。。

0609102.jpg


顔を並べてもう1枚っ
少年のような顔です



別窓 | 0ヶ月 | コメント:6 |
生後29日。
2006-09-09 Sat 19:06
早いもので、もう1ヶ月にリーチです

あさってワタシの1ヶ月健診。
13日にはるぅさんの1ヶ月健診。

両方とも何の問題もなければいいケド・・・。

さて、最近のるぅさん。
かなり力強くなりました

例えば、握力。
結構な力でいろんなものを掴みます
今お気に入りの抱っこ帯はそこそこな重さがあるんだけど、
ワタシがるぅさんを抱いたらそれがくっついてきて
「あ、足かなんかに引っかかっちゃってたんだ。。」
って思って見てみるとるぅさんが握りしめていて
持ち上がってた・・・・
小さい手なのにかなりの力持ちです。。

例えば、声。
ウ○チをしたい時、おならをしたい時、
すごい声でうなるようになりました
結構な大きさの声です。。
う゛~~~~~~ん゛・・・

最近、myオカンがるぅさんと添い寝して昼寝するってのが
日課になりつつあります。。
初孫にメロメロなオカンは今日も仕事を終えて帰宅後、
そそくさとるぅさんを連れて2階へ。。
そして、10分後・・・・ワタシの携帯にメールが・・・。
「おたくのお嬢さんおならばかりして うるさくて ねむれません。」
苦情のメールが届きました
急いで2階にるぅさんを引き取ろうかと思い行くと、
苦情メールを送っておきながらるぅさんの顔を至近距離で見つめ
「かわいい~
と、メロメロになってるmyオカン・・・・
そのまま放置して下りてきました
なんだかんだ言いながら、るぅさんとの昼寝を満喫した
myオカン。大満足な様子で1時間後下りてきました。。

泣き声もパワーアップ
これは、夜中困ります
来週末にはアパートに戻る予定だけど、ご近所さんに
迷惑にならないように気をつけなくちゃ。。
運のいいことにご近所さん6軒中、4件に1歳未満の子供がいるので
ちょっと気が楽

アパートに戻るのちょっと不安だけど、頑張らねば


別窓 | 0ヶ月 | コメント:0 |
プクプクほっぺ
2006-09-05 Tue 18:44
産後ってことで大人しく家から1歩も出ずに過ごしている日々
話し相手は当たり前だけど家族のみ
いろんな出来事が今日の午前中に起こった事なのか
昨日の事なのか、はたまた、おととい以前のことなのか・・・。
あまりに毎日が何の変化もなく過ぎていっているので
わからなくなっちゃってる今日この頃


0609051.jpg


今日のルカちゃんです。。

目が冴え渡ってます
やっぱりどう見ても一重のようですが大きめでよかった

退院後1週間で行った助産士外来で言われた、
「1ヶ月健診が近づけばもっとお肌にいろんなもの出来てくるから。。」
って言葉。るぅさんも例外なくブツブツとにきびのようなものが
早く治ってツルツル肌になるといいなぁ

別窓 | 0ヶ月 | コメント:2 |
変わり映えない日々ですが・・・
2006-09-02 Sat 18:17
060902.jpg


今日のるぅさんです

なんだか急激に寒くなり、8月生まれという事で
短肌着を6枚と、コンビを1枚。しか新生児用サイズの服は
購入していなかったから急いで友達や先輩にもらった
お下がりの服の入った袋をひっくり返し着る服を探す日々

肌着と同時に2wayドレスを2枚買ったものの、サイズがまだ
全然大きくて着れない・・・

1ヶ月経過してうちに戻ったら早速るぅさん連れて
服購入に行かなくちゃ
楽しみだなぁ~

このしましまは、友達からもらったユニクロの
パイル地の。。サイズが60cmだからまだちょっと大きい。。
でも冬前くらいまで着られるサイズだと思われるから
これから活躍する事でしょう

そういえば昨日、生後6日目の退院する日に着た服を
着せてみた。。
あの日はブッカブカで服の裾から足も見えないし、
手も袖から出なかったのにソレがピッタリになってたっ
手もしっかり出て、足も。。そして、身体の丈もピッタリ
ホント赤ちゃんの成長の速さにビックリ
しかも、服を着せてみなくちゃ成長に気付かなかった自分に
ビックリッ
毎日ずぅーーーーっと見てるから成長に気付かなかった

服のサイズで成長を感じていくのかな??これからも???

早く普通の服が着られるようなサイズになって欲しいなぁ。
毎日、着せ替え人形のようになっちゃうんだろうな>m<



別窓 | 0ヶ月 | コメント:5 |
| *~ぴよぴよLIFE~* |
