2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
米粉との出会い!!
2007-04-07 Sat 09:43
ワタシ、物心ついてからずっと朝はパン食でした
それがるぅさんを産み、授乳期。
初めの頃は何ともなかったのにるぅさんが4ヶ月くらいの頃から
乳詰まりがひどくなり、小麦粉・乳製品・揚げ物・肉。全て食べなくなりました。
そのストレスときたら・・・・
結構なもんで最近は揚げ物少しと肉は解禁。
でも、何より食べれなくなって気付いた「パン」がとっても大好きだったという事実。
パン屋さんの前で恨めしそうに立ち止まるワタシ・・・。(あやしかったダロウ)
ホントにパン屋を見るだけでヨダレが異常に分泌される
そんな日々にお別れです
わーーーーい
パン用米粉との出会いです
嬉しさもありmyオカンと業務用の10kgを迷いなく購入
早速試作
070406d.jpg

これは2本目。
1本目はノーマルな食パンで様子見。
うまくいったので2本目はドライフルーツミックス入りで
070406f.jpg

小麦粉のパンより甘くてもっちりで美味しい
ワタシのストレスはかなり軽減され昨日の朝食から数ヶ月ぶりのパン食復活
ご機嫌です

さて、るぅさん。伝い歩きまでたいそうなもんじゃないけど
自由自在に動いております
070406a.jpg

突然力尽きて倒れる危険もある為長座布団を置いて後頭部強打用対策&
進んでいくにつれてテーブルの上の危険なものを移動
ママとバァバは大忙しです
 つかまり立ちした初めの頃は一度立つと自力でお座りの姿勢に
戻ったりする事が出来なかったけど、今やそれも簡単にやってのけます
そして気を抜いた瞬間にドカーーンとこけるので相変わらず
周りはみんなハラハラです

そんな活動的なるぅさんですが、おとといの夕方熱を出しました。
37.9度。
病院にかかり、「風邪」か「突発性発疹」だそうで、様子を見ているところ。
後者なら明日昼くらいからボツボツ出始めるはずです
病院で飲み薬と高熱になったら・・・と座薬を処方してもらいました。
飲み薬が効いてるのか、最近ずっと夜毎日1時間おきに起きていたるぅさんが2時間ぶっ続けで寝ました
昨日なんて、3時間っっ
ワタシが不安になって寝ぼけてるるぅさんにおっぱいあげてしまいました
もう、新生児じゃないんだからあげなくてもよかったかな??と朝になって思う
ワタシも久々に3時間連続で眠れて爽快
やっぱり睡眠って大事だなぁ
別窓 | 7ヶ月 | コメント:2 |
模様替え&来客
2007-04-05 Thu 13:12
春らしい天気が続いたのでこたつを片付けました
そのとたん真冬の気候に逆戻り
凍えそうな日々を過ごさなくてないけなそうな予感
コタツを片付けると同時に借りていたベビーベッドを返却。
普通ベビーベッドって檻代わりになって使えると思っていたのですが・・・
早々と立ち上がってくれたるぅさん。
ベビーベットの柵をつかまり立ち上がりそしてふらつき倒れて頭を強打
そして号泣
ってな流れで安全だったはずのべビーベッドがとても安全ではないゾーンに早代わり
急遽返すことに・・・
すると、部屋が広いっ
模様替えも兼ねていろいろいじっていこうかと

さて、そんな広くなった部屋にお客様。
カズクンたちが来てくれました~
070404a.jpg

るぅさんより安定したお座りを披露してくれたカズ君
身長もるぅさんより確実に2~3cmは大きいカズクン。
今回はいっぱいおしゃべりしてくれて、私の顔を見てむせるほど
爆笑していたカズクン。
グズッとしたるぅさんをあやすと遠くから私の顔を見ていておこぼれを
ちょうだいして爆笑するカズクン
面白かった



るぅさん、赤ちゃん用のおせんべいデビューしまして。
結構お気に召されて静かにもぐもぐ食べてます
070402c.jpg


そして、ジムメリーを1段階大人仕様にチェンジ
おすわりbaby用ですが、るぅさんもしっかり遊べております
成長したもんだ。
070401a.jpg


別窓 | 7ヶ月 | コメント:0 |
週末から
2007-03-27 Tue 21:52
2ヶ月半にわたり続けていた温泉をやめ普通のお風呂に入り始めたるぅさん。
早速、欲しかったコレを買いに行きました
070323c.jpg

すぐに膨らめてみるとるぅさんも興味津々
070323d.jpg

気に入ったようです

さっそくお風呂
my実家のお風呂でもう、縦横無尽に動き回っているるぅさん。
070327f.jpg

そして、カメラ目線もいただきました~
イイ湯だなぁ
070327e.jpg

そして、小柄なるぅさん。
オレンジのパンツ型のところがユルユルで正面向いて履いたまま身体をねじって真後ろ向きに
背もたれを持ってぷかぷか
070327d.jpg

使い方間違ってるけど、コレがお気に召したらしく半分はこの体勢でいた


さて、先週つかまり立ちをマスターしてからというものアホほど立ちたがるるぅさん。
ワタシは一応1日1枚は日常の写真を残してあげようとほぼ毎日るぅさんを
激写しているのですが・・・。
気付いてみればワタシもるぅさんが立ってることが嬉しいのかなんなのか、
立ってる写真ばかり・・・
何枚並べてみたって代わり映えせず
しかも、まだ脚力がないくせに立ちたがるのでしょっちゅう後ろにひっくり返り
頭を打って泣く
こっちもヒヤヒヤもんです
よって写真を撮るにしても正面にまわってとりたいけどいつ転ぶかわからないるぅさん。
そんな彼女をとっさに支えなくちゃいけないから後姿ばかり
070324b.jpg




別窓 | 7ヶ月 | コメント:2 |
がははは!!
2007-03-23 Fri 10:10
 昨日は大爆笑しちゃいました
昼間家事をしつつるぅさんをチラチラ見てたんだけど、
ふと見ると彼女↓こんなんなってまして・・・
070322b.jpg

ソファーにつかまって立っておりました
お座りがまだまともに出来ないのにハイハイできるようになったのぉ~
なんて言っていたところに、お座りが出来ないまま立ってしまいました

 ってなことがあって明日blogに更新しようって思っていたら
夜中の0~1時まで起きていたるぅさん。
なんだかお座りが今までのように前に潰れない・・・。
お座りも出来たのか
なんて思い、今朝。。
070323b.jpg

あらら?どうやら出来たもようです
周りのものをかき集めて・・・。
070323a.jpg

うん。やっぱりお座りやっとこさマスターしたみたいです

メモがてら。。。
 1月から2ヵ月半続けてきたるぅさんの温泉
昨日をもって一時止めてみる事に。
これで肌が悪化したら温泉が効いていたということ。。
そうであればまた温泉通いの日々に戻るけど、悪化しなければ一緒に
お風呂に入ろうかと。。
 もうひとつ。メモ。。
夜中のおしっこが3晩連続で漏れたのでオムツのサイズをSからMへ変えようかと。。
とりあえずは、夜中のみMで対応。。
昼間は在庫のSサイズで。。。
大きくなったなぁ
別窓 | 7ヶ月 | コメント:6 |
成長期!
2007-03-21 Wed 11:38
先日の日記で身長・体重の成長期になったって書いたけど、運動能力もメキメキと成長中。

17日にココに「おぼつかないハイハイ」って書いたけど19日には立派なハイハイに。。。

ちょっと目を離すとコンセントのカタマリやら、ストーブの前やら危険ゾーンに
突入していて危ない危ないっ
手先も器用になり、今まではただ振ってしゃぶるだけだった布製のガラガラも・・・。
070321a.jpg

こんな小さいリボンのところが気になるらしく一生懸命いじくってる
携帯のおもちゃの音の出るボタンやら光るボタンもやっとその存在に気付き
楽しめるように。。
笛付きのおもちゃはまだ声を出しながらでしか吹けないけど一応意図的に音を鳴らせるように。。
ココ数日の成長は目覚しいです

体重測定。。
アタシ今何キロかしら???
070321c.jpg

服を着て6.9kgでゴザイマス
070321b.jpg


別窓 | 7ヶ月 | コメント:2 |
| *~ぴよぴよLIFE~* | NEXT
