2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
病院はしご
2007-01-10 Wed 11:52
るぅさんの肌荒れ対策に全力投球の一日だった

前回の日記の後の肌の経過・・・。

070110a.jpg




070110b.jpg

後頭部は・・・


070110c.jpg

こんな感じ。

で、病院へ行きました。
おばあさん先生のもとへ
まず顔を見て、塗り薬を新たに1種類処方。ジクジクしたところに塗ってくださいとのこと。
そしておむつ一丁になって身体を見てもらう。
前回の塗り薬と1番初めに小児科でもらったステロイド剤「キンダーム」を塗るようにと。
「こんな5ヶ月にも満たないような子にできるだけ飲み薬は飲ませたくないんだけど
もし3日間指示通りに薬を塗ってもひどくなるようであればもう一度来てください。その時は飲み薬を使うことになりますけど。。。」
その後、「後頭部は何を塗ればいいんですか?」
って聞くと、先生後頭部のブツブツに気が付いていなかったようで
「えっあーーこりゃダメだ飲み薬じゃなきゃダメだ
って・・・。
そんなにひどいんだ・・・・ってのと、先生のリアクションがショックだった
待合室に戻ると付き合ってくれたオカンが待合室にいたほかの患者さんと話してる。
その人のお孫さんがひどいアトピーで温泉に通った事。
どこのお医者さんにかかったかという事。
努力の甲斐もあり小学生の今はキレイになったこと。
そこで聞いた別の病院。
メインは眼科なんだけど漢方とアトピーの勉強をすごくして、ステロイド剤とかを使わずに
治そうとしてくれる先生だそう。
オカンは即行「今日このあと行こう
と言ってくれ行ってみました。
そこでは今のるぅさんのお肌の状況をわかりやすく説明してくれて、なぜ飲み薬が処方されたのか。
なども教えてくれ、「今のお肌の状況だと処方された3日分の飲み薬は飲んでもいいよ。」って。
塗り薬は全く違うものをくれて、その場で塗り方も見せてくれました。
まず、ヨーチンのような消毒液を塗って殺菌し、その後保湿のための薬を塗る。
そんな感じで、説明も納得できたしその先生の方法を実行してみる事に。
温泉も近くにイイと言うところが3ヶ所あるのでその中のひとつに行った。
オカンとるぅさんと夕方までかかって温泉ひとつと病院ふたつ。
多忙だったけど、オカンにはホント助けられてる。。感謝

明日の朝にはお肌などうなっているんだろうか。。。


別窓 | 4ヶ月 | コメント:0 |
落ち着きました・・・。
2007-01-09 Tue 13:15
旦那のノロ発症以来2週間強を実家で過ごし年明けとともにアパートへ
戻り、やっとこさ落ち着いてきました

いろいろありましたが、もう忘れちゃった

とりあえず、今、るぅさんの肌荒れがひどくてかわいそう過ぎる
あまりのひどさに、ワタシも行きつけの「この周辺で皮膚科と言えばココ」
と言う評判のいい先生の病院を正月明けの診察開始の木曜日に予約。
るぅさんも、すでに去年のうちに初診でお世話になっているおばあさん先生。
もらって塗り始めたら以前の湿疹がキレイに消えたその薬もちょうど切れちゃったし、
一部は効かなくなって肌が悪化してしまっているるぅさん。
ジィジだけ先週の木金が休みだったので付き合ってくれて行って来た
そしたら、評判のいいおばあさん先生じゃなくて、どこかの大学の若い先生・・・
まぁ、仕方ない。と思いつつ診てもらう。
すると、体中の皮膚の様子を見る気配もなく、ほっぺただけ見て薬を渡された・・・。
ワタシ「あの・・・。ほっぺ以外も体中に出来物とかできたりしてるんですけど・・・。」
先生「あぁ、身体にも出るでしょうね。。前回と同じ塗り薬を出しておきます。コッチの薬はほっぺのぐちゅぐちゅには絶対塗らないでね。」
ワタシ「前回のしっかり塗ってるんですけど効かなくなってきちゃったんです。」
先生「ステロイドはずっと塗り続けるとあんまり良くないから5~6日一日2回しっかり塗ってピタッと塗るのをやめてみてね。よくならなかったら
すぐに受診してね。」
ワタシ「はい。。(初めてもらった薬がステロイドだったと知る)」
先生「ほっぺの方は薬が他につかないように塗ったらガーゼをちょっと当てておいてみてね。
テープで貼ったりするとまたかぶれちゃったりするからしないでね。」
・・・って先生。。
4ヶ月のガキにほっぺ触らないでいられるわけがなかろうよ
案の定、家に帰って試みたがモチロン起きている間なんて到底無理
寝ているときも、違和感感じて付けると同時にこすって取っちゃう
そして、薬を塗り始めた後から傷が広がり日に日に悪化

070105b.jpg
これは病院に行った日。



070106a.jpg
翌日。



070108a.jpg




070109a.jpg


そして、今朝。
毎朝起きてるぅさんの顔を見るのが恐怖です
日に日に悪化の一途です・・・
かわいそう過ぎる
薬を塗った翌日によくなっていなかったから早い時点で10日に予約を入れておいたので
よかった明日もう一度病院に行ってきます。
明日はおばあさん先生の日だから安心。。
しっかり見てもらってちゃんと合った薬処方してもらおう

さて、そんな肌荒れのせいで一人でいるとやっぱり気になってしまいご機嫌斜め
ずっとダレかしらお相手をしていなくちゃいけないような状況。
顔を掻きむしっちゃうし、傷のグチュグチュのところをちょっとでも引っ掻くと
流血・・・
かわいそうすぎっ

そんな中、離乳食の準備が急激に進みました
イイコトだってなくっちゃね
070102a.jpg

こんなことやっちゃいけないでしょう
リンゴジュースを与えようとワタシがリンゴを摩り下ろし白湯と混ぜて・・・。
ってしている間にmyオトン&オカンによりリンゴをひとかけら与えられ
とっても喜んでかぶりついているるぅさん
歯にあたる感覚も楽しんでいるよう。
気に入ったようでなかなか離してくれませんでした

そして、前に買ってもらった椅子。
始めは寝て使ってましたが今は結構な角度までして座っております
寄りかかればいいものをなぜか乗り出してくる・・・
070106b.jpg

横から見ると・・・・。
070106c.jpg

こんなに前傾姿勢・・・
ベルトがなければ落下してます

なんだかやる気マンマンです
こんなるぅさんを今年もどーぞよろしくね
別窓 | 4ヶ月 | コメント:4 |
あけましておめでとうございます!!
2007-01-01 Mon 19:24
070101a.jpg


るぅさんのハゲ頭と、10月以来の再会を果たしてまたblogに載ろうと
試みて写真に無理やり入ってくるワタシの妹。。
仕方ないから載せてやろう。。

さて、みなさま。
あけましておめでとうございます!!
自己満足でるぅさんの成長記録のために更新しているこのサイトですが
また今年も通っていただけると嬉しいです。

本年もどうぞ宜しくお願いしま~すm(_w_)m
別窓 | 4ヶ月 | コメント:2 |
ものまね第3弾!
2006-12-29 Fri 21:03
 しばらくぶりですが、最近のるぅさんの頭。
とってもハゲが進みまして・・・
TVを見ているととっても似ている人を発見いたしました。
急いでTVを激写
061229a.jpg

髪型含め、なんだかソックリです。。・・・がまたもやオジサマです
るぅさんったらやっぱりどうやらオヤジ顔

さて、今日はるぅさんにちょっと遅いクリスマスプレゼントを
061229b.jpg

早速読んであげて、その後・・・。
061229c.jpg

味見

さて、相変わらず覚えたての寝返りを連発しようとするるぅさん。
都合のいいストッパーを発見しました
061229d.jpg

ふふふ・・・寝返り阻止
ぷーさん、こんな形で役に立つとは
るぅさん、勢いつけて寝返ってやろうと必死っ
最終的にはわめいて根負けして寝返りさせてあげちゃうんだけどね
別窓 | 4ヶ月 | コメント:0 |
寝返り記念日!
2006-12-27 Wed 16:43
4ヶ月と16日目の今日。
るぅさん。
寝返りマスターしましたっ

061227a.jpg

初めての記念すべき瞬間に立ち会えました~
急いで激写

1度出来たら続けざまに4回
・・・そして、コレを更新している最中追加して8回・・・
覚えたて嬉しいようでアホほどまわりまくってます
定期的にうつぶせ疲れてわめくので仰向けに戻す役目はワタシなんですけど・・・
おかげで更新が進みません
寝返れないようにタオルを置いて阻止したらソレはソレでわめくし・・・。
こりゃ今までよりまたひとつお世話が大変になりそうです。。
首すわり記念日はいまいちいつだかわからず過ぎてしまったけど、コレは新米ママの
ワタシでもわかりやすい記念日
早く旦那にも報告しなくっちゃ

別窓 | 4ヶ月 | コメント:4 |
| *~ぴよぴよLIFE~* | NEXT
