2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
なんだか多忙で・・・。
2006-12-10 Sun 13:40
前回の更新からほぼ1週間経過。
なんだか忙しくて更新できず・・・。
そして、パソの置いてある部屋が寒くて更新する気にならず
やっと今日は晴れて部屋が暖かいのでぬくぬくしながらまとめて更新を。。

るぅさんの1週間。
12/5(火)
061205A.jpg

着替え中に傾斜を利用して転がりうつぶせに。
そしてご機嫌
後頭部、ハゲちらかってます

12/6(水)
BCGの時に会ったトモくんちにお呼ばれして遊びに行ってきた
産まれた日が同じ。
46分違いでカーテン1枚で仕切られた分娩台で産まれたbaby
成長具合も似ていて生まれたときもおよそ2,500g。
今も、まだ6kg行っていない小ぶりな二人。
でも、身長は標準ラインのど真ん中ってのも同じ。
共通点の多い二人なのです。
そんな二人、最近かなりグズグズ。
そして泣き合戦を繰り広げる
まず、るぅさんの先制攻撃
トモくん、るぅさんの様子を見て半べそ
061205C.jpg

そして、トモくんにも火がつく
061205B.jpg

するとるぅさんが今度はちょっと泣き止み横で大泣きのトモくんをちょっと観察。
そして、半べそ。再度参戦
するとトモくんがちょっと泣き止み横で大泣きのるぅさんを・・・・・。
ってな繰り返しで交互にお互いに影響されつつワーワー

母親二人はソレを見て激写
満足いくまで撮ったら抱っこしてなだめました
るぅさんの最近のグズグズ。ちょっと心配だったけどどうやらそんな時期のよう。
同時期のママに会うとそんなちょっとしたことでも「うちも!うちも!!」
ってなると安心

るぅさん。
ココ1週間で出来るようになったことがあるのです
12/7(木)
いつものようにひっくり返されて首を持ち上げてご機嫌
061207B.jpg

かなりしっかりしてきてるもう一息っ

そして、おもちゃを渡すと、
061207A.jpg

初めて自分でおもちゃを口に持って行った
成長ですっ
夢中でおもちゃをペロペロ
コレでおしゃぶりも出来るんじゃって思っておもちゃを取り上げ、おしゃぶりを・・・。
すると、相変わらずイヤな顔
おしゃぶりはイヤみたい・・・

おまけの笑顔
061208A.jpg

この笑顔に癒されつつ、グズグズとも戦っております
別窓 | 3ヶ月 | コメント:2 |
最近のるぅさん。
2006-12-04 Mon 15:49
 先週の平日は大変な日々を過ごしたるぅさんとワタシ。
どうやら落ち着いたようです。。一安心
でも、かなり何かいろいろを主張するかのような声を発するようになりました。
でも、何を主張してるのかなかなかワカラン・・・
そんな新米ママなのです

前にも似たような画像を載っけた気がするけど、彼女裸ん坊大好きなのです
着替えの時にはテンション
061201b.jpg


ある日、朝起きるとこの「かさぶた」。。
061206C.jpg

急いで爪を切ってあげました。。
耳の中にも傷が出来ていたり・・・
ご機嫌で起きている時に自分で引っ掻いて泣き出すことも

061206B.jpg

ガーゼとスタイと携帯を抱きしめて

061206A.jpg

ココ、お気に入りの場所。
ちょっとぐずっていてもココに座らせると結構ご機嫌に
ソファーが滑る生地じゃないから長いことこの体勢ををキープできるのです

さてさて、今日はなんだか極寒
さっき雪、まってた・・・。
まだ降ってはないけどね。
週末に冬用タイヤに履き替えてよかった
前回冬用タイヤを脱ぐ時には妊婦でお腹が大きくなってきていていたから
ホーリーにほとんどやってもらって「アシスタント」的な手伝いしか出来なかったけど
今回はいつもどおり一人でやり遂げた
いい運動になったよ


別窓 | 3ヶ月 | コメント:0 |
お誕生日バトン
2006-12-03 Sun 11:19
題名の通りコレはるぅさんとは関係のない日記でございます。。

ウッチーさんから回って来ました
お誕生日バトン
では、早速・・・。

誕生日はいつですか? 
1979年10月1日(27歳)

自分の誕生日がその日でよかったと思う? 
ハイ
小さい頃って早く(4~8月くらい)に生まれた人が羨ましかった。
大人になって(高校生くらいから?)早生まれ(1~3月)の人が羨ましかった。
ってなワケで、10月は中間だから可もなく不可もなく。。
でも日付は覚えやすいから結構みんなに覚えてもらえてラッキー

理想の誕生日プレゼントは? 
・・・なんだろう??
その時に欲しいものを特に言わなくてもわかってて買って来てくれたりしたら最高カモ。

現実は? 
えーーーっと・・・。
旦那からは誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントとかもらったことがない・・・。
理想のプレゼントの回答からつなげて考えるとしたら・・・。
「欲しいもの」っていうのがなかなか。。
いっぱいあるようで買ってもらうとなると自分で買えばいいし。って
ためらって結局理想は現実にはなっていないなぁ。

今までもらった誕生日プレゼントで思い出に残っているものはありますか? 
 24歳の結婚前に結婚指輪を買いに行って、ついでに買う気のなかった婚約指輪まで流れで
買ってもらっちゃった
ワタシからの無言のプレッシャーを感じ取ったのかもしれん・・・
(そんなつもりはなかったが・・・。あったか???
理由は後付けで、過去何年かの誕生日とかクリスマスとかまとめてコレだ。みたいな感じで。

人の誕生日を覚えている方? 
小学生の頃の友達とか覚えてるのに最近の友達のことが覚えられない・・・。
ワタシの脳みそキャパオーバー???

いつか誕生日プレゼントに夫から年の数だけバラが欲しいですか? 
・・・・いりません。。
だって、サボテンすら枯らす女ですから・・・・
ワタシのところに来る運命のバラが可哀想でしょう

自分の誕生月だけ他の人に回して下さい。 
 うーーん。10人もムリ。
でも、ココ読んでくれて興味あったらだれか答えてくださ~い

別窓 | 3ヶ月 | コメント:0 |
復活っ!!(生後112日目)
2006-12-01 Fri 11:02
みなさ~ん
るぅさん、4日間にわたる「ご機嫌ななめ」脱出したようです
ご心配をおかけしました
原因は相変わらず不明・・・。
でも、昨日の夜は通常通りのペースの授乳に戻り、
今朝は起きてから普通レベルのグズグズはあったものの、ご機嫌の時間も長くなり、
正常に戻ったように今のところ見うけられます
061201a.jpg



おかげでやっとやりたかった家事を一気に片付けました
お風呂場のカビキラー。
キッチン周りの油汚れ。
コタツ布団を干す。
全部屋掃除機かけ。
洗濯。
はぁー。スッキリ


昨日、大泣きの原因かな?って思われることをひとつ発見。
足の爪
親指は伸びてくると皮膚とくっついていない部分が白く見えるので
定期的に切ってあげてた。
その他の指。
伸びてきた部分が色が変わらず、ずっと皮膚がくっついている色で、
バタバタ足を動かすから両端が欠けて「凸」みたいな形で伸びていってた。
出ている部分を切ってあげなくちゃいけなかったのにてっきり肌にくっついているとばかり
思い込んでいたダメママなワタシ。
切っていなかったため肌に沿って伸びてちょっと丸まり皮膚に刺さり始めてた・・・
061130d.jpg

とりあえず、皮膚とくっついていないことを発見し急いで切った。
でも、機嫌はすぐには直らなかったからコレが原因ではなかったんだろう。。

今日ワタシに見せてくれる笑顔がホント天使に見える
お互いつらかったね・・・。4日間。。。


別窓 | 3ヶ月 | コメント:2 |
引き続き・・・(生後111日目)
2006-11-30 Thu 22:54
 昨日の3ヶ月検診から帰ったらまた夕方グズグズ。
夜は2~4時までグズグズしたりしながら起きてた・・・
あぁ、ワタシもツライ。。

そして、今日は朝からずーっとぐずりっぱなし。
午前中1時間半グズってその最中ずっと
左腕使用の縦抱っこ・高さはゲップの体勢くらいをキープ。立ってゆらゆら。
を指定され、それ以外の事をしようものなら大号泣っ
061130b.jpg


ワタシの上腕二頭筋もげるかと思いました
どうにか寝る・・・。
061130c.jpg

あまりのグズグズにまた起きてぐずられるのも怖くて動くのもドキドキ
慎重に置く。
そして、ものの10分。
「ふぇ・・・。ふぇ・・・。ふぇーーーーーーーん!!」
と、始まる・・・。
ちょっと寝たからか少しあやすと反応。
ちょっと機嫌もよくなる
その間に激写

061130a.jpg

↑コレは、朝一番の着替え後にご機嫌だったわずかな時間のとき。
検診で「上下分かれた服を着せてあげてください。」と言われたので早速。
061130e.jpg

上下分かれた服・・・。
紙より頻繁に変える布オムツの場合、ズボン脱がすのが面倒くさくてすぐに上下の服断念
つなぎにお着替え。
こんなに笑ってくれてるけど、この笑顔5分も持たなかった

今日は1時間半ぐずり、10分寝、起きて10分ご機嫌。再びぐずり1時間半。
の繰り返しで1日が終了。
家事なにも出来んよ・・・。
オカンに今日も来てもらい助けてもらった。
その間に仮眠・夕飯作りも出来て。
ホントに助かった。アリガトウ。

結局今日は、夕方6時過ぎになって機嫌が直った。
何だったんだろう??
「黄昏泣き」逆バージョン夕方からイイ子になるって
明日こそ朝からイイ子でありますように・・・。
って言うか、今晩、長時間起きたりしませんように。。。
では、オヤスミナサイ。。。
別窓 | 3ヶ月 | コメント:0 |
| *~ぴよぴよLIFE~* | NEXT
