2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
風邪・・・。
2010-05-04 Tue 13:55
長引いております。。。

30日から38度以上が続いております。

今日はようやく37.5度くらい。。

食欲も少し戻ってきました。るぅさんです。。



パパは、2日で治し、3日目の完治前の昨日。ゴルフに出かけ、

4日目の今日はどうもおかしい・・・と。

居間からいなくなったと思ったら布団の部屋で昼寝しちゃってました。


るぅさんも薬のせいもあり、たくさん寝ております。。。

しかし、りぃさんが寝ません。。。。

・・・で、ワタシは寝られません。。。

ワタシも、喉、痛いんですけど・・・。

どこのおうちもそうでしょうけど、ママは無休です。。。。。あーぁ。




別窓 | 3歳 | コメント:2 |
保育園その後。5日目~
2010-04-12 Mon 10:06
るぅさん。保育園5日目。

お迎えに行くと・・・。1番になれず、今日は3番。

でも、帰る準備がまだ整っていなくて、ママが来た子から順番に準備してくれて

部屋から出してくれてるところ。

るぅさん、3番目に登場!

初日から1番激しく泣いてたからしっかりママの顔とるぅさんの顔を一致して

覚えてもらえて、ちょっとラッキー☆

初めて12時半のお迎えで、ごはんまで食べたるぅさんの第一声は・・・・。

「ねぇ、ママ。今日1番だった??」

ママ「ごめんね。3番だったよ。。でもるぅちゃんが帰る準備できるまでには間に合ったでしょ??」

るぅ「うん。  ねぇ、ママ。。お腹すいた。なんか食べたい。。」

ママ「えっっ!???」

だって、ついさっきまでごはん食べてたはずなのにナゼ??

メニューがカレーとマヨネーズ和えのサラダだったんだけど、

どっちもちょっと苦手なるぅさん。

両方ともちょっとずつ残しちゃったらしい。。

 夕方、先生が家庭訪問に来てくれていろいろ話せて良かった。。。

とりあえず、お昼は「全部食べきった」ってことで自信につながるので、

次回もうちょっと持参する白米を減らしてみて。。ってことで食べきってくれることを

祈るのみ。。。

帰ってきたら、すぐにオヤツほしがるんだろうな・・・・。


そして、今日。週末はさんで登園6日目。

ちゃんと泣かずに行けました!!ビックリ。。ぐずると思ってたんで。。。

次の山場は、GW明けかな???



別窓 | 3歳 | コメント:0 |
お花見
2010-04-11 Sun 18:12
先週の平日。

保育園から帰ってきてから公園へお花見に行きました!

IMGP6867.jpg


お弁当を持って♪

IMGP6870.jpg


かなりキレイに咲いていましたが・・・風が強くて寒かった。


別窓 | 3歳 | コメント:0 |
保育園その後③
2010-04-09 Fri 10:32
4日目。

帰って来てからも、前日のような崩壊するように泣き崩れることがなかった。。。

・・・で、るぅさんに聞かれたこと。。


「なんで今までは保育園毎日行かなかったのに、明日も行かなきゃいけないの?」って。

だから、

「るぅちゃん、保育園さんになったんだよ。今までは保育園さんじゃなかったから

行ってなかったけど、保育園さんになったから毎日行くんだよ。。知らなかった??」

って言ったら

るぅ「知らなかった。。るぅ、知らなかったから泣いちゃってたんだよ~。」

ママ「そうなんだ??言ってなかったっけ??ごめんね。」

るぅ「いいよ。。」

ってな会話をしました。。。

そしたら、今朝。。5日目朝ですが。。。

自分でどんどん服を着替えて・・・・

出発予定時刻より40分も早くお着替え完了。

そして、「保育園行こうよ!」って。。

ママもパパもビックリです@@;

だって、昨日は大号泣してるのを抱えて持って行ったんですよ!?

「保育園楽しかったの??」って聞いたら、

「・・・うん・・・でも、楽しくても泣いちゃうかもよ???」

って返事。。

まだ「楽しい!」と感じるまではいっていないようですが、前向きになりました。

 また、今朝送りの途中で

「保育園では泣いちゃいけないの??」って聞かれました。。。

るぅさんの性格上、駄目なんて言ったら自分の中に溜め込んで苦しんじゃうので、

「泣いたっていいよ!でも、泣いちゃっても楽しく遊べる時間もいっぱいあるといいね。」

って言っておきました。。

はたしてどう過ごして帰ってくることやら。。。

今日からお昼持参です。。

3時間半後にお迎えです。。

ドキドキ。。。



別窓 | 3歳 | コメント:0 |
保育園その後②
2010-04-09 Fri 10:23
3日目の保育園を終えた日の昼。ばぁばの家に行ってたんだけど、

また、昨晩のが ぶり返してきた。

「ママも一緒じゃなきゃいやだ。」

「もう、行かない!」

「ちょっとだけ行ってすぐ帰る。」

「切ないこと(保育園のこと)思い出しちゃった。。。」

遊んでいても、ごはん食べていても、おやつしてても、昼寝の前も。

とにかく頻繁にその話ばかり。。。そのたび涙を流し。。。

こちらとしても、可哀想だからって「じゃあ、行くのやめようか。」なんて言えるはずもなく、

人生初の、試練に共に立ち向かっています。。。。

この日、るぅさんと約束をしました。。他の子のママより早く1番にお迎えに来て。と。

そんなことお安いご用です!!明日からは1番に迎えに行くことになりました。。

 夕方にアパートに帰ってから、気を紛らわして忘れていないと大変なことになるし、

パパは仕事が終わらず早くは帰ってこられないとのこと。。。

大好きなカーズのDVDをひたすら見て気を紛らわせ続け、就寝となりました。。

4日目。。

朝から大泣き!!

家から泣くの初めてです。。。

泣くるぅさんを抱え、車に乗せ、号泣するるぅさんを抱きかかえ保育園へ。

そして、ママにしがみつくるぅさんを先生により剥がされその隙に

ワタシは逃げるように外へ。。。

はぁ。。。。凹みます。。。でも、親がココロ折れてる場合ではないんです。。

るぅさんが一番頑張ってるんだから!!!

2時間後のお迎え。。

今日は何やらまだ終わっていないようでみんなで先生の読んでくれてる

絵本に夢中!

みんな帰る準備もしてリュック背負って先生を中心にお座りしている姿がカワイイ!

その中にるぅさんも発見。。

なんかそれだけでスッゴク嬉しい。。親心。。。

絵本が終わってこどもたちが振り返り、先生が教室のドアを開けにきた。。

1番に来たのを見て、とっても嬉しそうなるぅさん。

今日はほとんど泣かなかったよ!と先生からも教えてもらい、

るぅさんも「朝ちょっとだけ泣いちゃったけど、いっぱい泣かないでいたの。」

と報告してくれました。

昨日まではみんなは遊んでいる時間に教室のいすに座りぼーーっとして

動かなかったらしいけど、この日は滑り台もしたらしい。

日々、成長です。。。

③につづく。。。

別窓 | 3歳 | コメント:1 |
| *~ぴよぴよLIFE~* | NEXT
