2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
夏から秋へるぅさん写真日記。2歳から3歳へ。。
2009-09-28 Mon 06:31
さて、サボりまくっていたココの更新。。

夏から秋を一挙まとめて。。


ある日。
物思いにふけってみたり。。(おそらくTVにくぎ付けな状態ですが・・・)
IMGP6255.jpg

バァバのおうちの庭でおちゃらけてみたり。。
IMGP6272.jpg


今年もバースディケーキはバァバとるぅさん。自分で手作りです。。
IMGP6282.jpg

もう食べていいの???
まだ??
まだぁ~?????!!
IMGP6290.jpg

乾杯☆
この日はママと髪型がおそろい。。
IMGP6296.jpg

ジィジとバァバからの誕生日プレゼントはヘルメット。
なんだか微妙な表情ですがサイクリングは大好きです!!
まだ、後ろに乗るの専門ですけどね♪
IMGP6300.jpg

パパ実家では手持ち花火をしました!
IMGP6324.jpg

それから~。
お盆休みが短かったパパママに変わって、my実家隊(ジィジ・バァバ・妹)が名古屋港水族館に
連れて行ってくれました!!
IMGP6346.jpg

ある日の夕食、ピザをママと一緒に作りました。
IMGP6374.jpg
オイシー☆
IMGP6377.jpg

公園に行ったり、
IMGP6379.jpg
IMGP6379.jpg

9年ほど前にママが独身でスノボに明け暮れていたころ、衝動買いしたスノボのゲームを
実家で物置から出して来てやってみたり。。。
IMGP6385.jpg

そして、そして。。
昨日の夕方近所をお散歩。。
「ぱぱーーー!!!」って呼んでます。。大声で・・・。
IMGP6392.jpg
パパ抱っこに向かって走り出したるぅさん。。
IMGP6393.jpg



そんなこんなの最近でした・・・。


さて、ここで一つご報告。。

この度、第2子妊娠しました~!!
るぅさんとは3学年違い。。
予定日は2010年3月2日。
今5カ月で、切迫流産などと診断されちょっと安静にしてなくちゃいけないらしい。。。
症状的には張りの回数がちょっと多い。ってくらいで張り方もそれほどどうにもならないほど
強いわけじゃないので本人は元気なんですけどね。。。
ふふふ。。
2学年違いの同シーズンに本当はほしかった2人目。。
かなり希望よりは遅れましたが、楽しみです!!
るぅさん、ちかごろ抱っこ虫で大変。。
ちゃんとお姉ちゃんになってくれることを願ってます。。。



別窓 | 2歳 | コメント:4 |
お姉さんパンツ
2009-08-02 Sun 20:34
我が家では気づけば普通のパンツを「お姉さんパンツ」と呼んでました。

最近はめっきり昼間はずっとお姉さんパンツで過ごしているるぅさん。

ちょっと肌寒かったり、遊びに夢中になったりしてるときたまに失敗して
水溜りの中に座ってることもありますが・・・・。

結構頑張ってます。

3歳のお誕生日まであと10日の昨日。

お風呂上がりはいつもオムツ着用して就寝してたんですが、
「お姉さんパンツ履く」っていうのでパンツで就寝。。

ま、朝オムツ変えるときカラカラで
「おしっこ」って教えてくれてちゃんとトイレで出来ていたので大丈夫だろうと。。

・・・が、朝起きて、ゆっくり朝食をとり・・・・。
すっかりトイレ聞くのを忘れてたら椅子に座った状態でどうやらダム崩壊っ★
朝から失敗してしまいました;;

でも、その後、買い物に行ったり、ずっとお姉さんパンツで昼間出かけてましたが、
あちこちのお店のトイレでちゃんと教えてくれて用をたすことが出来て、
素敵に1日お姉さんパンツでクリア!

もうすぐ3歳!

結構順調にオムツとさようならの日が近づいてきている気がします♪


別窓 | 2歳 | コメント:0 |
るぅさんのトイレトレーニング記録。。
2009-05-11 Mon 14:17
今日で2歳9ヶ月。
おぉーーーー。。今この記事書こうとして改めて数えてビックリ。
もうあと3ヶ月で3歳です☆
早いなぁ!!

さて、そんなるぅさん。
現在マ○ーポコパンツbig愛用中♪

でも、2歳ころからトイレトレらしきものはのんびりやってるんです。
トイレで出来たらシールを貼れるってものを作ったのが去年の9月はじめ。

ソレを使ってトイレに誘うと徐々に行けるように。

でも、冬のトイレは寒すぎて一時停滞・・・・。
おまるへと変更。

そして、また春が来てトイレ復活!

・・・で、う○ちは気づいたら全勝!!
トイレかおまるで確実に出来るようになっていました。。

問題は・・・おしっこ。。。。
あんまり間があかないんです・・・。
30分でしちゃったり。。
なのでなかなかオムツが取れません。
可愛いパンツをすでに何枚も保有しているので朝やオムツ替えの時に
「オムツとお姉さんパンツとどっちにする??」
と聞いて本人が乗り気ならパンツを履かせたりしています。。。

今朝も出掛けに、お姉さんパンツを履き込み準備完了のるぅさんが
一人玄関へ早々に行って自分で靴を履いていました。。。

預ける用の荷物と仕事用の荷物を両手に抱えて玄関へ行きがてら、
「るぅちゃん。今日はお姉さんパンツだからおしっこしたい時はバァバに早く
言うんだよ~。。」
と声かけると・・・・。
なんだか微妙な表情のるぅさん。。。。

「ん?????
・・・・・・・・・・・・・したの???おしっこ・・・・・。」

「うん。。。」


ってなワケで予定より15分遅れて出発となりました。。。

オムツ脱いでからたった20分くらいだったのになぁ。。。

朝食に水分いっぱい取ったからかなぁ???


ま、暖かくなってきたし、夏の間にはお姉さんパンツの小尻るぅさんになるように
一緒にがんばります☆
別窓 | 2歳 | コメント:1 |
岐阜県中津川へ
2009-05-07 Thu 06:23
このGW。
高速1000円は魅力的だったものの、旅行といった旅行の計画もなく。。。

で、あと2日。となったとき旦那が「餃子の王将の餃子が食いたい!!」と言い始め
その意見にのっかり行ってきました!
とは言え県内には出店されておらず、一番近いのは岐阜県。てな訳で行きました!

中津川で検索して何か遊べるスポットを・・・・。
子連れで楽しく。。。。

・・・で見つけたのが「中津川こども科学館(わくわくドーム)」。


まずは科学館前の公園でひと遊び。
クモの巣


科学館前に置いてあった顔ハメもやってみた。。
ロボット


科学館自体は、入るまで、「うーーん。これどうなの???でもせっかく来たし入ってみる??」
くらいのテンションで入った私たち。
いやぁーーーー。
楽しかった!!
小学生くらいまでは全力で楽しめると思う!
とか言いつつワタシと旦那も満喫しましたが。。三十路間近と三十路越えしている二人ですが★


ひもを引っ張ると大きくなる右のカラフルなモノ。
IMGP5871.jpg


万華鏡の中に入れるってトコロ。
るぅさん会議です!
6人のるぅさんがなんだかハイテンションで集まってます☆
るぅさん会議。


それから~。。
カメラのレンズに万華鏡のような眼鏡をかけてるぅさんを撮ると・・・・・・

分身の術!!
分身の術!!



そのほかにもいろいろあって昼ごはんまでの時間つぶしのつもりがみっちりと
濃い時間を過ごして来れました♪


久々のちゃんとしたパソからの更新。。。


あ、シーズンオフですが5月の終わりにるぅさん七五三の写真撮影をすることにしました!
現在髪の毛伸ばし中。。。
どんな色の衣装を選ぶのかちょっと楽しみです☆



別窓 | 2歳 | コメント:0 |
初!!動画にチャレンジ。
2009-01-21 Wed 06:24
先日車の中で撮った動画。
突然この日、ABCの歌を歌い始めたるぅさん。
でも、なんだか歌詞がかなりオリジナル★
異常な頻度で出てくる「やわろろぺい」が面白くて
動画デビューの運びとなりました~☆



別窓 | 2歳 | コメント:0 |
| *~ぴよぴよLIFE~* | NEXT
