2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
週末
2008-07-08 Tue 12:57
暑かった先週末、my実家でプール開きをしました。。

えへ☆><(目ぇつぶってますが?????)
プール開き♪


始めは嬉しそうにしていたけど、ちょっと控えめにチャプチャプ。。

そのうち、盛り上がってきて「ばっしゃーーん!」
顔に水が跳ね返ってくるすごい勢いの水面張り手!!!
鼻に水が入ったもよう。。。
ばっしゃーーーん!



じゃーーーーーーー。。
じゃーーーー



そして、バタ足!
スイム。すいむ!!


・・・とまぁ、かなり満喫したようでした☆




そして、ある日の昼間。。。

昼寝開けに去年の甚平出して試着・・・・・。
が、上は「イヤだ」と着てくれず。。。
あっつい・・・・・

裸の大将。。。



別窓 | 1歳10ヶ月 | コメント:0 |
司令塔
2008-07-02 Wed 15:31
司令塔るぅさん。

最近メキメキ言葉が増えてきて、3個、4個と単語を続けてしゃべります。

「ママ~!おいれ~(おいで)」
「パパ~!おいれ~(おいで)」
「ママ、ここ。たっち」
「パパ、ここ。たっち」
「んか、ここ~♪(るか、ここ))

と寝室に使っている和室に呼ばれ厚めのマットを敷いてあって1段高い
ワタシの布団の上にキレイに3人分の枕を並べ、各自自分の枕の上に
立つようにと指導が入る。。。

「ジャン!!(じゃんぷ!)」

と言われ、先陣を切ってるぅ先生が飛ぶっ!

つんのめり、派手にこける。。。

うつぶせのまま小声で・・・・

「ふふふふ。。。しっぱい・・・・」

照れ笑いしながらスタート台(枕)に戻る。。。

ソレを何度か繰り返し、るぅ先生、満足のいくジャンプが出来たよう。。

納得がいくジャンプが出来るとそのまま数歩走りパパの掛け布団にダイブ!
そして、みんなも後に続けと・・・・・・。

「みんな!じゃん!(みんな、ジャンプ)」 と指示が。。


パパとママも一緒にせーのっ!と言ってジャンプしるぅさんの横まで行く。




そんな遊びがるぅさんの中でブームでして、ここ1週間くらい毎晩やらされてます。。

初日にママが張り切って大ジャンプを見せたのがツボだったらしく、
なかなか手抜きを許してくれません。。。。

他の事やってて集合に遅れたりすると、

「ママっっ!おいれっっ!!!」

と大声で集合がかかります。。。。。

家事・・・・・・。進みません。。。。。(T△T)
別窓 | 1歳10ヶ月 | コメント:0 |
突然お姉ちゃんらしく☆
2008-06-30 Mon 10:48
今週末、突然いろいろ出来るようになりました。
1歳10ヶ月るぅさんです。。。

「お外に行くよ~!お出かけするよ~!」
と声をかけてバタバタと準備してると、自分の靴下を持ってきて・・・・


くつした記念日


頑張ってます。。。。。

履けました~!!!

おしい!!!


まぁね・・・・・・。
初めてだから。。。。
靴下のかかとが甲にあるけど、多めに見てやってください。。
親バカ~ズの我が夫婦は褒めちぎってあげました☆


その後、支援センターで。。。。

オムツの後のズボンを自分で履く!!と言って、
履けました~!!!

まだまだ完璧じゃないんですけど、足を片方ずつ
ズボンに入れて立ち上がってヨイショッとウエストの
前寄りを両手で持ってズボンをあげる。。。。

すると、オムツでポッコリしてるるぅさんのお尻はズボンに
収まっていませんが前から見るとほぼ履けてるような感じ。。。

成長です!!!!



そんなお姉さん化の進んでいるるぅさん。。
最近新生児を続けざまに見ているからその影響かな???
めっきりお姉さん。。。
ってことで、お盆休みにやる予定の「オムツ取ろうぜ大作戦」の為
カワイイパンツを購入しました♪
本人も気に入ったようで、帰宅後開封するとその日履いていた
スパッツとスカート。。。
スパッツではなく、スカートを脱いでスパッツの上にパンツを履くという
なんとも変態的な装いで満足げでした><;
相変わらずの「ダサ子」のセンス。。。
ママの想像を超えてくれます。。。。



さて、そんな我が家のダサ子ちゃん。。。
前からかなりお気に入りの本、「もこもこ」。。
今日も支援センターで読んできました。。。

好きな本


なんか大好きなんです。。。。

最近はページをめくって自分で
「もこっ!」
「にょきっ!!」
「ころん!」
などと、読んで(暗記済み)ます。。

もこもこっっ!!



本日のおまけ。。。

パパとお風呂に入り、しばらく経つと
「カメラーーー!!」とお声がかかる。。
何かと思いつつ持っていくと・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・たまねぎ子。。。
ネギ子


後で自分で画像を確認して喜んでました。。。。



別窓 | 1歳10ヶ月 | コメント:1 |
最近の様子。その3
2008-06-23 Mon 12:52
あ!!!
嬉しい事のご報告!!!!!

るぅさん。。
卵デビューしまして。。。。
黄身は最近様子見つつあげていたんですが大丈夫だったので
白身も思い切ってあげたら大丈夫になってました!!!!

結構神経質に除去してたのでとっても気が楽になりました☆

アレルギーを持ってる子、周りにもかなり多いです。。。
私の周りに多いのか、よく会う子達は半数以上がアレルギー持ちでした。。。
お互いに情報交換したり、どんな症状になるかとか話したり。。。
すごく気持ち的にも助けられたりしました。。
完治してなくとも、みんな、少なくとも、もっと小さい頃よりは軽くなってます。。
いつか、食品を買うとき、パッケージの裏を見て調べずに買える様になる。。。
その喜びがわかるのも、大人と同じものを食べられるという喜びを体感できるのも
苦労した時があるからこそ。。

だって、はじめからアレルギー持ってない子を育ててたら知りえなかった事
いっぱい知れたと思います。。。

るぅさんの4ヶ月の頃の写真。
今見ても可哀相って思うし、当時の大変だった事思い出す。。
私自身の食事制限。
目を離すと掻き壊してしまうからずっと目が離せない。。
手には掻き防止のミトンをして、ほっぺの傷から出てくる体液は
乾く間が無くて・・・・・ガーゼを襟ぐりに入れて定期的に交換。。。。
とびひして後頭部にまで。。。
夕方やっとカサブタっぽくなってもお風呂に入れるとまたジュクジュクに。。。


あぁ。。。書いてて、切なくなってきた。。。。

「1歳くらいから様子を見て黄身からあげてみて」とお医者さんに言われた
けど、1歳10ヶ月に至るまで、ビビッて過剰と思われるほど卵を除去してきたのも
あの時の姿が忘れられなかったから。。。
(それと、なんかあったらって思うとちょっと面倒でなかなか
踏み出せ無かったってのもあるけど・・・・・ははは。。。)


ま、何はともあれ、よかったです!!!

今も、アレルギーと戦ってるママ友たち!!!

絶対来るはず。。。
牛乳が飲める日が。。。。。
パンが食べられる日が。。。
黄身が食べられる日が。。。
市販品を気にせず食べられる日が。。。。

その喜びは今が長いほど。。
大変と感じただけ。。
大きな大きな喜びに変わるはず。。



るぅさんのこと、気にかけてくれていた方々。。
本当にありがとう!!!

またひとつ大きな成長をしました☆



長々読んでくれてありがとう
別窓 | 1歳10ヶ月 | コメント:0 |
最近の様子。。その2
2008-06-23 Mon 12:43
さて、前の文中で触れた、「パパのるぅさんポイント獲得」について。。。

先週、日ごろのポイント獲得成果が発揮され、ワタシは困りました。。。

週末、友達の結婚式参加の為家をあけたパパ。
月曜~水曜深夜まで出張で引き続き家をあけた。。

あれは、火曜日の寝かしつけの時。
ソレまで全然平気だったのに突然隣のパパの布団を指して
「パパ・・・・・・・・・いない・・・・・・・・。。
パパァ~!!いないっっ!!!パパーーーーーっっ!!!!!(T△T)」
と大号泣です・・・・・。

コッチまで切なくなりました。。。。
あやしても、「ブーブー行く??」「TV見る??」何も効きません。。。

結局、泣き疲れてヒックヒック言いながら力尽きて寝ました。。。。
ちょっと大変だった出来事でした。。。

翌日も帰宅は深夜ってわかってたから不安に感じながら挑んだ寝かしつけ。。
最近はいろいろ解ってくれるので前もって
「パパは今日の夜、るぅちゃんがねんねしてから帰ってくるからね!明日の朝
パパがココにねんねしてるはずだからね」って説明。。
暗い部屋で二人でゴロゴロしてて、気付いたら正しく「大の字」で
寝てました。。。一安心。。。。。。



さてさて、寝かしつけつながりですが。。。。

言葉もいろいろ言うようになり、4個くらい単語をつなげて話しかけてきます。。
「ママ、ココ、お座り。お絵かき」(ママ、ココにお座りしてお絵かきして)
など。。。

更に記憶力もかなりなモンで。
「あとで」と言って途中で止めた遊びを覚えててまたやろうと言って来たり。。。


そんなるぅさんに、寝かしつけるはずがママが先行逃げ切りしてしまった翌日。。。
「ママ、先、ねんね」
と言われてしまいました。。。。
ははははは・・・・・・。

ヘタな事できませんなぁ。。。
1歳児、侮れません。。。。。


別窓 | 1歳10ヶ月 | コメント:0 |
| *~ぴよぴよLIFE~* | NEXT
