2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
GW2
2008-05-10 Sat 17:03
GW,その2。

東山動物園の帰り、家まで帰らずに途中のパパ方実家へ2泊。。

花桃のキレイだという場所へ連れて行ってくれました~

ホントにすごい人で、満開ですごかった!!
るぅさんも、「ぴ・ん・く!!」を連呼
みごと!!


080503b.jpg



・・・でも、帰りにバァバが美味しいからと買ってくれた五平餅。。
こっちへの食いつきの方が花よりも良かった
かなりデカイサイズの手作り五平餅を1本、ほぼ一人で完食
花よりダンゴ。。。



とっても楽しかったGW。。。

遊びつかれて家について一息。。
蒸し暑いアパートでオヤツタイム。。。
一息。。。

別窓 | 1歳8ヶ月 | コメント:0 |
GW
2008-05-09 Fri 22:16
5/1~5/6までの6連休。

世間は出勤の方も多かったと思われる5/1に
名古屋の東山動物園に行ってきました~

午前寝の時間に向かう予定がなかなか寝ず・・・。
車内もすぐに飽きてしまって騒ぐので途中サービスエリアで休憩。
水遊びにハマリました・・・
全力で水遊び・・・・。


あと少しで到着というところに来て寝る・・・・。
なんていうタイミングの悪さ。。。
昼寝から覚めるまで駐車場で待機。。。

やっと起きていざ入園
・・・が、動物に会う前に↓につかまる。。。
パンダ号。

コレ見るとどうしても稲中思い出すヨ><;
お金を入れずに楽しむるぅさん。。。

るぅさん。期待していたようなリアクションはなかったけど
結構楽しんでたように見えました。。
ママはとっても楽しみました
ママも楽しかった~☆

このカンガルー、袋に赤ちゃん入ってて覗き込んで
舐めてあげたりしてたんです!!
赤ちゃんの姿は見えなかったけど、袋がボコボコ動いてた♪
るぅさんも、檻に張り付いて見てました

帰り間際、園内を走るモノレールに乗って、テンション
もう1回乗りたい!!!

降りたら、るぅさんお得意の
「ちっ!(もう1回)」
のリクエストが出ました。。。
駐車場遠くなっちゃうし、却下しましたが・・・・・。

そんなこんなな、1泊旅行。。

急遽決まって行ったけど、楽しめました~。。
別窓 | 1歳8ヶ月 | コメント:2 |
春。。。
2008-04-24 Thu 08:18
またまた、放置しすぎてまだ誰か見てくれてるのかな???

1歳8ヶ月になりました。

でも、「1歳過ぎると何ヶ月か気にならなくなる。。」って
先輩ママに聞いた言葉通り、あんまり気にならなくなる。
成長加減が0歳児よりゆっくりになるからかなぁ?
0歳の時は月齢が1違うだけでかなりの差があったりしたもんなぁ。
いや?もしかしたら1歳で仕事復帰したからるぅさんとの時間が
0歳の頃より薄くなったからか????
そうだったらさみしいことだなぁ・・・。


るぅさん。
ゆっくりながらも言葉を習得してます。。
そして、日に日にいえる言葉が増えてきてます。。

●「よいしょ。よいしょ」
 コレ、どれだけ大人が使ってるかってことですね・・・。
ワタシも、
るぅさんを抱いて立つとき。。
チャイルドシートに乗せる時。
るぅさんを抱いて階段を上る時1段ずつ。。。
などなど、かなりの頻度で使ってる事に気づかされた。
おそらく、平日昼間のばぁばタイムにバァバも言ってることでしょう。。
 るぅさん、自分が抱いてもらう立場にもかかわらず、
一緒に「よいしょ」って掛け声だけ参加です・・・(゜-゜;)

●「ちっちゃい」
 なんだかこの週末からよく言うようになりました。。
小さな魚見て「ちっちゃい」
絵本の小さな卵を見て「ちっちゃい」
ママを描いてくれと言われママの絵を描くと指差して「ちっちゃい」
自分の靴見て「ちっちゃい」
確かに・・・・・。
でも・・・・
ワタシの肩をポンポンとたたいて「ちっちゃい」
「・・・・・・」器が小さいってことですか????×з×;

●おっきい
 ちゃんと「小さい」と「大きい」が対義語ってわかってるようで
いろんなものを指しては「おっきい」か「ちっちゃい」か判定しまくってます。

●みーまー
 コレは結構な頻度で言ってたけど意味がわからず
「みーま??」って大人が聞き返していたもの。
やっと判明。
「ミッキーマウス」でした~☆
「♪ミッキマウス♪ミッキマウス♪ミッキミッキマウス♪」
って歌ってたから「ミッキー」ではなく「みーま」で覚えたみたい。。

●わんわん、いないねぇ。。
 そして、コレ。私はまだ聞いたことないけど
たいして単語も言えないのに2語文言ったみたいです。。(証人:バァバ。)
さすがは、るぅさま。。
育児の教科書どおりには行ってたまるか!みたいな気合を感じます。。

●ママ・パパ・バァバ・ジィジ
 やっと全部制覇できました!!
4/13にはほぼ全部ママだったのに、翌朝起きたら
全部言えてました。。睡眠中に習得してきたのか???

●ピンク
 元々この色が好きそうな素振りは見せていたけど、見事に
単語を覚えました!でも、スムーズには言えず、「ぴ・ん・く」と
一文字ずつ一生懸命発音してます>m<

他にもいろいろ。。。
言語、スタートが遅いながらも急成長です♪

休みの日の日課。
朝8:00頃から小1時間お散歩に出かけます。
結構一生懸命歩くようになりました♪
坂道が大好物です。
のぼりは得意の「よいしょ」連発しつつのぼります。
くだりは・・・・自分の能力を見誤ってスタートダッシュをして
加速にビビリ真顔になる。。。
そして、急停止っっっ!!!相当ビビッたんでしょう。。
泣くのをこらえて・・・・・・だっこ。。
真顔の瞬間をカメラで捉えましたので・・・・。(下の1枚目)




パパの実家の方へお花見に行きました☆
4/12だったかな。。
まだちょっと早くて桜が満開までいってなかったから
空いてた。。。
これが、真顔の瞬間。。
真顔。。


タンポポを摘むことを覚えまして・・・・。
必ず2個摘んで両手に。。。
タンポポと。。。



そして、早めのおべんとう。。
お花見でおべんとう。



パパ方のバァバのお家へ行くたび新しいおもちゃをバァバが買って
用意してくれてます。。
申し訳ない。。。。
今回はお庭遊びセット。
部屋の中で見せたとたんに、「外へ行こうぜアピール」のるぅさん。
さっそく。。。。
こんな日に限って帽子忘れてきた・・・・・。
庭遊び


翌日、早朝からジィジとパパは釣り大会!
川の近くの公園で・・・。
ありえないほどの低いブランコがあって・・・・。
こんなの誰が乗れるんだよ!?ってツッコミかけたら
なんと、るぅさんにぴったり!!!
一人で乗れたよ。。



シーソーにも「ギッタンバッコン」って言いながら乗ってきました☆
ぎったん。。ばっこん。。


その間、釣り大会出場の男性陣は大量の「ヤマメ」と
「ニジマス」をgetしてお昼はお庭でBBQ☆

るぅさん、結構な大きさのを2匹ほどたいらげました・・・・。
出ベソになるほどおなかはポンポコリンでした・・・・*-*;


そして、20日は。。
パパの協力のもと、ワタシは日帰りで短大時代の親友に会いに
一人上京。。朝、7:30出発帰りは19:30着。滞在時間5時間ほど。
強攻でした。。(まさに「強攻」強気に攻めました。。)

忙しかったけど、すっごくリフレッシュできて楽しかった~!!

・・・で夜家について目に飛び込んできた風景。
パパと二人で。

髪の毛なんて嫌がってなかなか結わしてくれないるぅさんが
ちょろりんとひとつに小さいおだんごヘアしてる。。。(輪ゴムですが>m<)
パパの手作り夕食を仲良く食べてる・・・・・。
なんだ。。。ママいなくても本当に全然平気じゃん!??

すっごいほほえましい状況に一安心の気持ちと寂しさと。。

ちょっとジェラシー。。。

そうは言っても、1日二人ぼっちで大丈夫かな?なんて心配したんだけどな。。。

ま、今後もたまに一人で遊びに出かけさせてもらいます♪
別窓 | 1歳8ヶ月 | コメント:6 |
| *~ぴよぴよLIFE~* |
