2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
横浜&鎌倉旅行
2007-12-05 Wed 20:19
週末にmy両親とワタシの家族と5人で
「横浜&鎌倉旅行」
に行ってきました
天気にも恵まれまるで長野の9月頃のような気候の鎌倉。。
完全に服のチョイス失敗。。
みんな1枚2枚脱いで持ち歩く羽目に。。
あぁ、荷物が増える・・・・。

さて、るぅさん、初めての海に戦闘態勢でゴザイマス
071201a.jpg

濡れる事など考えもしていないんでしょう。。
猛ダッシュしようとするのを大人が必死で止めました

海・・・。山猿ですが、気に入りました
071201b.jpg


そして、大仏を見に。。
ちょうど紅葉も始まっていてキレイでした
じぃじとばぁばとるぅさまと大仏さんです。
071201c.jpg


駐車場までの帰り道、団地の遊具に心奪われたるぅさん。
滑り台ラブです
071201d.jpg



2日目は新横浜に泊まり、みなとみらいの辺に行きました。
るぅさんのためにこどもアンパンマンミュージアムへ
クリックで拡大


普通の週末、2連休での強行旅行だったので忙しかったけど
充実した週末になりました

別窓 | 1歳3ヶ月 | コメント:4 |
成長の記録。。
2007-12-01 Sat 05:13
最近、急激に「子供化」が進んでおります。
赤ちゃんを脱して「子供」へと変化してます、るぅさんです。

my実家の屋内用滑り台付きジャングルジムのジャングルジムの
下から1段目部分一人でまたいで中に入り込めるようになりました
支援センターの大き目のLEGOの汽車の連結が出来るようになりました

直径4cmほどの正方形の積木を7個くらいどんどん
積み上げれるようになりました

上の前歯が2本たて続けに出てきたら、とたんに物が
噛み切れるようになり、食べるスピードが上がり、食べられるものも
増えました
上の歯の大切さをとっても実感してます

何かを言いたそうにしゃべるようになりまして、ハッキリ理解できる
単語が出てくるのも時間の問題カナ?ってところまで来ました

コッチの言った意味がかなり伝わっていてビックリです

昨日夕方ふと思いついて教えてもいない芸を指示。。
「ねぇ、ママにチュッチュして」
と言ってみると、テクテクテクっと来て・・・・
目をつぶって・・・・
口に「ちゅっ」っと
リクエストしておきながらビックリしてしまいました
「え???出来るの???チュッてわかるの!???」
って。。その後はほっぺにお願いしましたが、バァバにも
出来る事を報告すると、すぐに指示。やってもらって満足げでした

今さらですが「そんなの関係ねぇ!」がるぅさんの中で大ブームに
世の中からちょっと遅れてブームが始まりました。
おととい、私がちょっとやったら大爆笑でして、それ以降
まだ、足の動きは付けられないけれど、バイバイとは明らかに違う
手の振り方で「そんなの関係ねぇ!」をリクエストしてきます。
そして、一緒にやるのです。。。
ぬいぐるみを指差して「ん!」←この場合の「ん」は「この子も
一緒に「そんなの関係ねぇ!」をやるの!!」って意味で、
ぬいぐるみの腕を持って一緒に振りをしなくてはならないのです。。
プーさんを指して「ん!」
くまさんを指して「ん!」
ウサギさんを指して「ん!」
・・・・・・エンドレスのため途中でほかの事に気を紛らわせて
終了です。。。
今日も我が家に響き渡るでしょう。
るぅさんの「ん!」とワタシの「そんなの関係ねぇ!」って声が。。。

そんなこんなの最近です。。
別窓 | 1歳3ヶ月 | コメント:2 |
なんてことのない日々。。
2007-11-26 Mon 05:30
めっきり久しぶりになってしまったblogの更新。
仕事復帰してからというものるぅさんの写真の枚数も激減
いろいろ出来るようになったコトがあっても1週間後まで
気付かずにいて休みの日に気付いて喜んでオカンに報告すると
「3~4日前から出来るようになってたよ。言ってなかったっけ??」
なんて言われる事もしばしば。
本当ならずっと一緒に1番近くでるぅさんの成長を見ていたいモンです

さて、るぅさんはと言えば、相変わらず短すぎる前髪で
元気に過ごしております

今日は撮り溜まっていた写真を中心に。。。
実家にて・・・。たくさんのぬいぐるみwithるぅさん。
071125a.jpg


ある日の朝。
出勤前ワタシがドタバタする中イイコにしてると思ったら・・・。
ティッシュを箱からどんどん出してクシャッと丸めてポイッ
071125b.jpg


3連休初日に突然思い立ってパパの実家へ遊びに
バァバがブロックを買っておいてくれてありました
誕生日でもなんでもないんだけど、「初孫パワー」でしょうか
るぅさんもお気に入り~
入れ物が無いので洗濯籠に・・・・。
・・・と、るぅさんまでin
そして、得意のあご挟み~
071125c.jpg



広場に動物達が来ていたので遊びに
ろば・うま・ポニー・でっかい亀・ウサギ・ミニ豚など、
いっぱいいました
071125e.jpg

071125f.jpg

・・・が、るぅさんが一番お気に入りだったのが、コレ。
071125d.jpg

椅子・・・・。

そして、唯一触れたのが、コレ。
071125h.jpg

猫・・・(どこにでもいるじゃん
しかし、若干腰が引けてます
このとき「るぅちゃん、ネコさんイイコイイコして来て~
というママの指令に従い、恐る恐る寄って行き、
ちゃんと実行して帰ってきました。合格っっ

また、妹がるぅさんに会いに1泊で帰省して来ました。
クリックして拡大

支援センターで張り切って椅子を並べております

最近のハマリ物。
アヒルのお散歩
071124a.jpg


こんな、日々です。。

別窓 | 1歳3ヶ月 | コメント:3 |
予防接種
2007-11-18 Sun 21:22
1ヶ月以上風邪のせいやら、アレルギーの関係で
伸ばし伸ばしになっていた「麻疹風疹」の予防接種を
やっとこさ受けました。。

ワタシは仕事の為バァバにお願いして行ってもらいました

卵の成分が入っているとかで、卵アレルギー持ちのるぅさんは、
「先生に要相談」で接種する事に。
何かが起こったら20分ほどで何かしら症状が出るそうなので
打った後も30分間病院で待機。。経過待ち。。。
ってなコトで打ちました。。

最近病院に散々風邪で通い詰めたので、着くや否や
雰囲気を察知し号泣

結局、注射の時も更に勢いを増して泣き続け、
接種後30分。
先生に
「なにか変化ありました??」
って聞かれたけど、
「ずっとこの調子(大号泣)なので何かあってもわかりませんけど、
顔色とかには出てません」
と答えて帰宅。。
帰りの車内も泣き続けたらしい。
パパから病院&注射嫌いをしっかり受け継いだるぅさん。。
遺伝ってスゴイなぁ。。

まぁ、アレルギーの関係のショック症状などは何も出ずに
無事終了しました。。

卵と牛乳もボチボチ食べさせてみようかと思います。。
別窓 | 1歳3ヶ月 | コメント:2 |
お友達と。
2007-11-17 Sat 05:51
バァバの健康診断のため平日ワタシが有給休暇を取ってるぅさんとラブラブ
久々にお友達達と会いました~

以前はこんなんこんなん
初めて会ったアノ頃から数ヶ月。
まだおすわりbabyだった子もみんな歩く歩く
今回の様子。。
クリックして大きくして見てね
すっかり子供らしくなってきたみなさま☆

ママたちがおしゃべりに夢中になってると隅の方で
乗って紐を引っ張るダンボールに二人であいのり
男の子同士なんですがね
スッポリ納まっていたり、自動車の本を出すと男性陣かぶりつき
るぅさんは車に無関心の為どこかで一人黙々と遊んでましたが
男の子の車への興味を目の当たりにしてビックリ
1歳で女の子と男の子とこんなに差があるなんて

私の休みに合わせて集まってくれたみんな。ありがとう
すごく楽しい時間が過ごせたよ



さて、その日に夕方、るぅさんとお散歩。
秋を見つけに・・・
そして、収穫物。
041116c.jpg

my実家の庭で・・・。
秋だなぁ~。。。
クリックでおおきく~



そして、夜。
るぅさん、何を思ったか↓
041116a.jpg

ガーコにご乗車ご乗ガーコ
最近、いろんな物にまたがる、るぅさん。
この前ワタシの携帯に慎重にまたがってました


 そんなるぅさんの入浴時。。
bebyソープで全身を洗い、頭からシャワーをかけて流すと言う
なんとも男らしいやり方で洗います。。(ワタシが。。。)
その時に、シャワーをかけるとなぜか立ち上がる
やめるとしゃがむ。。
かけると立ち上がる。。。
やめると・・・・・

何ででしょう??
041114a.jpg

ちなみに立ち上がる時はお湯がザッバザッバかかってるため
「ぶはっ!ぶはっっ!」
と息しながら・・・>m<

そして、最後にご報告
11/15 1歳3ヶ月にしてやっと3本目の歯が顔を出しました
よかった
別窓 | 1歳3ヶ月 | コメント:4 |
| *~ぴよぴよLIFE~* | NEXT
