2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
大好きなもの。
2007-10-10 Wed 10:44
るぅさんの最近のお気に入り。

●積み木遊び。
ワタシの小さい頃に遊んでいた50音の書いてある積み木。

あ・・・・アヒル 
い・・・いぬ    など
それぞれ絵が描いてある。

その積み木を使っていろいろ覚えまして。。
昨日の夜のテストでは16個覚えてました!!
テストとは・・・・
「るかちゃん、ワンワンの犬とってくださ~い。」
ってな感じで、声をかけると山盛りの積み木の中からソレを選んで
渡してくれるっていうシンプルなもん。。
いやぁ。。。ホントしゃべることとが出来ないだけでいろいろが
解ってきてるなぁって感じることが多々。日々成長です*^-^*

●滑り台
うちの中に置くジャングルジムと滑り台が一緒になったタイプの。
(我が家はアンパンマンのを知り合いからタダでもらっちゃった♪)
その滑り台を今まではうつ伏せで足から。。スーパーマンのように
頭から。。ってな滑り方でしか楽しめませんでしたが、お座りして
しゅーーーっと上手に滑れるようになりましたv(^^*)vv(*^^)vいぇい☆

●絵本
支援センターで偶然出会った「きんぎょがにげた」がお気に入り。
各ページの金魚をすばやく見つけて指差します!!
「んっ!!」と言いつつ、自慢げに>m<

バァバはるぅさんにかなり尽くしてくれており、おうちでも読めるように
先週図書館でかりて来てくれました。。
そして、週末。。。図書館の本はいずれは返してしまうから・・・と
買って来てくれました~!!GET☆

絵本はいろいろ読みますが、くまさんが出てくるのが好きです。
ウサギさんも好きです。。でも何より、魚とカニが大好きです>▽<
ホント、好きになる基準ってさっぱりワカラン。。
魚好きは120%パパの遺伝子のいたずらでしょう。。
なのに、先週末の旅行の期待はずれの水族館。。
むむむむむ・・・・。

●レッグウォーマー
洗濯物の中から探し出し、「んっっ!」とアピール。
「コレを履かせてちょうだい!」ってことらしい。
現在のるぅさんの持っているのは
パキッとピンクの。
淡いピンクの。
水色にピンクと赤のハート模様。
ネイビーに黄色の星模様。
こげ茶色の。
の計5足。
しかし、どうやらレッグウォーマー全般が好きなのではなく、
上の3本。。「ピンク」を含んだもののみ。のようだ。。
一丁前に好みがあるらしい。

るぅさんがレッグウォーマーをする理由。
なんせチビちゃまなもので80の長ズボンなど到底長すぎて
履けない。。履いたら踏んですっ転ぶので。。
だからと言って70はもっと赤ちゃん向けデザイン多いし、いまさら
70を購入も・・・ねぇ??って感じで。。
 結論。夏に履いていた短パン+レッグウォーマーで秋を乗り切れ!!
ってなワケなのです。。
タイツも滑って怖いのでスパッツとレッグウォーマーをこよなく愛して
1歳の秋冬を過ごしていこうと思います♪

●じぃじvsるぅさん。
るぅさんの苦手なパパの方のじぃじ。
水族館の帰りにちょっと実家に寄って会ってきました。
・・・が、やっぱりじぃじを見るなり泣きましたε=ノT△T)ノ
急いでじぃじの見えないところに。。
そして数分。パパと楽しく遊んで泣いたことも忘れる。。

隣の部屋でじぃじと話しているママの姿を見つける。。

満面の笑みで「ママ~~~~♪」って感じで歩いてくる。

ドアのところでじぃじに気づく。

止まる。笑顔が消える。

真顔。。

立ち尽くす・・・。

右足を1歩踏み出す。

戻す。

左足を1歩踏み出す。

戻す。

右足を1歩踏み出す。

戻す。

左足を1歩踏み出す。

戻す。
(・・・・・・何度ももぞもぞ繰り返す。)

泣き崩れる。。「ふぇーーーーーーんっっ!」

いっぱい考えて迷って行こうと思ってでも怖くて。。。
結論が出せずにこういう行動になったようです。。

やっぱりじぃじが怖いようです。。。(じぃじ可哀想・・・)


●髪の毛と親バカとこれから。
最近以前の写真を見ては「本当に可哀想な髪型だったねぇ。。」って
みんなでしみじみ。。
でも、当時は当時で、「カワイイ>▽<」って親バカ全開でカワイイと
信じて疑っていなかった。。。知っての通り、ワタシは自覚症状のある「親バカ」です。。
しかし、ちょっと前のるぅさんと今のるぅさん。今の方が断然好きです!!
今後ももっといろいろ覚えて、コミニュケーション取れるようになって、
髪の毛伸びて(ってソコかい!??)もっともっとるぅさんを好きになっていくことでしょう。。
でも、パパとママの性格から考えるとどうしたって「我の強い子」になるであろう
るぅさん。初バトルはいつになることやら。。。それもまた楽しみ。。

ちょっと今日は思いつくままに書いてみました。。
別窓 | 1歳1ヶ月 | コメント:3 |
女王様!!
2007-10-07 Sun 22:00
るぅ女王様を連れて水族館へ
前日の夜までは上越の水族館に日帰りで行く予定だったけど
21時過ぎにパパと話してて突然1泊で名古屋に行く事に
急すぎです・・・
何も名古屋についての知識ございません
まぁ、決まってホテルも予約したのでもう、強行です

魚好き加減が激しいるぅさん。
さぞかし喜んでくれる事だろうと期待して行ったのですが・・・。
片道2時間ちょっと。行きの車内で大暴れ
AM寝なしで、11時到着。
到着しても不機嫌。とりあえず、入場。
イルカの水槽を見て若干テンション
・・・が、あまりに近づいてくるとビビル
とりあえず何でも最近指差し確認です。
071006a.jpg

期待していた「きゃーーーーーー」は出ません。。
続きまして・・・。
「あら、こんにちは。」
071006b.jpg


そして、1番喜んだのはココ
「マイワシ」ゾーン
071006c.jpg

水槽の前を走るっ!走るっ
071006d.jpg

予想外のところで今日一出ました

イルカショーとシャチのトレーニングはグズグズマックスにて、
会場まで行ったのに全く見られませんでした。。
プールの見えない階段でエンドレスで上り下りを繰り返し
ショーの時間は終了となりました
ワタシ、見た事無くて見たかったのに~・・・・。
イルカショーのちょっとだけしか見られず。。
シャチに関してはチラッと姿を見ただけ。。。
でも、デカかったなぁっっっ

ショーの最中散々グズリモードでいたくせに終わったら寝た
1時間ほど寝てる間にウチラも休憩。。
椅子に座ってぼぉーーーーっと時間をつぶし、シネマ館入って見る。。
はずが、ワタシ、爆睡
 夜泣きに付き合い、早朝から起きてついに燃料切れです。。
ちょっと仮眠をとって復活
ちょっと機嫌の戻ったるぅ女王様と写真を撮りたかったペンギンゾーンへ
寝起きと言う事もあり、本物のペンギンにはあまり反応せず。
やっと目が覚めてきたのか、作り物のペンギンに混ざって10分ほど
展示されてるペンギンを触りまくる
071006f.jpg

すき
071006e.jpg


そして、初めての水族館は終了。
時間的には長い事いたけど、内容的にはちょっと残念。
もうちょっと大きくなったらリベンジでまた行きたい所。。
そしたらそのときはウチラ(大人)も楽しみたいなぁ。

水族館を出て駐車場までの間にゲーセンが。
動いてませんがアンパンマンに乗って満足です。。
071006g.jpg


宿泊は名古屋パルコの上にあるクレス○ンホテル。。
キレイでよかった
次回もココで決定だ
来年かな??再来年かなぁ~????

翌日早朝。
名古屋って、ホント暑い!!
長野の夏くらいの暑さなのに、みんな服装は秋モード。
暑くないのか????
071006h.jpg


・・・とまぁ、こんな感じでるぅ女王様のご機嫌に振り回されまくった
旅ですしたが、まぁ、イイ旅だったのではないでしょうか。。

でも、いつか絶対リベンジを。。。。
また名古屋港水族館行きたい!!!!
じっくり楽しみたい!!!
そう思うワタシなのでした。。。

別窓 | 1歳1ヶ月 | コメント:3 |
久々!
2007-10-05 Fri 06:16
なんだか仕事を始めてココの更新頻度が減ったなぁ。。
だって、一緒にいる時間が少ないからネタも少なくて・・・。
そう考えると寂しいなぁ。
子供と一緒にいられる皆さん。。
その時間を大切にイチャイチャ過ごしてあげてくださいね

さて、最近のるぅさん。
知恵付いてきました
あいうえおの付いた積木でかなりの数の動物を覚えました
カニ・ペンギン・ひつじ・ウサギ・たぬき・ライオン・などなど。。
そして、興味を持った物がよくわかるような行動に出ます。
例えば、お気に入りの積木のみやたら持ち歩いたり、
指差したり、渡してくれたり、ニコニコしたり。
今のお気に入りは「カニ」「たぬき」。
「好き」の基準はさっぱりワカリマセン

絵本も大好き
071005b.jpg

そのページが読み終わるかどうかのうちにどんどんめくります
背後にも棚から引っ張り出してぶちまけた絵本たちが・・・
そして、図書館で借りたお店屋さんの本が意外に大ヒット
・・・とは言え、そのうちの1ページのみ。
「さかなや」さんのページです
パパの遺伝子を強く強烈に引き継いでしまったようで。
お魚大好きです
食べるのも。モチロン。
絵本でも。
ホームセンター系のペット用お魚コーナーも。
鮮魚売り場も・・・
大興奮で大ハッスルです
 ・・・と言う事で3連休急遽水族館へ行ってきます
喜んでくれるといいなぁ

さてさて、とある日のお食事中。
どっちを食べようカシラ・・・・。(迷)
071005c.jpg

まるで、老眼鏡をかけていないジィジのような見かた

もりもり食べてまたちょっと太ってきたるぅさん。
071005d.jpg



久々!…の続きを読む
別窓 | 1歳1ヶ月 | コメント:2 |
風邪が。。。
2007-09-29 Sat 14:14
なんだか今回の風邪はしつこくて。。
まだ鼻水がダラダラなるぅさんです。

そして、ちょうど昼寝が2回から1回に切り替わる時期が来たのか
なんなのか、1回しか寝ない日がちょこちょこ。
でも、ご機嫌で起きていればいいんだけど、グズグズで
眠れないみたいになるから大変
・・・って大変な思いをしているのはmyオカンですが・・・
「今日は寝なくて大変!早めに帰ってきて~」
っと、ワタシの携帯にメールが入る日があるほど。
そんな日は定時のチャイムと同時に直帰です
ホントお世話になってます

さらに夜泣きっぽいのもありまして・・・・。
1時間ほど大号泣
顔のありとあらゆる穴から水分を垂れ流し泣き続けます
そんな時はパパじゃなくて、「ママ」だそうで、
ワタシに寄って来て「抱っこ~」のそぶりをしておいて
抱っこするとのけぞったり暴れたり・・・・。
どうせいっつうの
と思いつつ夜な夜なるぅさんと戦うのです。。

そんな大号泣は週2ペースに。。
大変です
そして、暴れた翌朝は顔が腫れぼったい
ほら。この通り。↓ぼってりしてるでしょ???
070925a.jpg

この前の日にめったに使わない我が家の家電
るぅさんの見てる前で久々に使ったら覚えちゃったようで・・・。
一生懸命背伸びして・・・・受話器をとって・・・・。
大満足の笑みですが、なんせ夜泣き明けで
バッツンバッツンに腫れてるもんだから、スゴイ笑顔・・・・

また、別の日。。。
好きな本を持って歩き回ります。。
070928a.jpg

どこへ????
そして、読めと猛アピールを開始します

別窓 | 1歳1ヶ月 | コメント:0 |
アンパンマン号!
2007-09-24 Mon 21:03
こんにちは。

病院でもらった薬は終わってしまったけど、相変わらず
鼻水タレ子なるぅさんです。

でも、すっかり元気です
そして、ご機嫌です

そんなるぅさんを連れて行った、ファッションセンターし○むら。
奥の方へとズンズン歩いて行き、見つけた「アンパンマン号

「きゃぁ~~~~~~~~っっ

と言う悲鳴のような歓声というか、オタケビをあげて一直線
自らよじ登りご乗車。
ご満悦

070923a.jpg


そして、この態度のでかい運転の真似事は誰のマネ???
070923b.jpg

片手ハンドルで、もう片手は・・・・。
ママのマネ????
なんだか見られているようです・・・
あなどれない、1歳児

コインも入れず、10分ほど遊んで降りたがらないので、
無理やり引っ剥がして帰ってきました。
そのうち、「コイン入れろ」って言われるんだろうなぁ・・・。
別窓 | 1歳1ヶ月 | コメント:3 |
| *~ぴよぴよLIFE~* | NEXT
