2006年8月生まれのるぅさんと、2010年2月生まれのりぃさんと「目指せ!ファンキーな肝っ玉母ちゃん♪」なちゃんこ☆の格闘子育てLIFE☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
りぃさん体調不良 その2
2011-02-12 Sat 16:15
今は4日目。。。

午前中5時間おんぶし続けた。。

昼に起きて、いつもの昼食の時間にごはんをあげてみる。。。

食べてくれる!よかった。。

水分もいっぱい採って。。。

起きてから40分ほど経ったらまたグズグズの兆し。。。

こちらとしては、えっ!?もう!?といった感じ。。

食べ終わって一瞬笑顔を見せて遊んでたのに・・・。


・・・と、そこへ、じぃじとばぁば登場!

ママ以外の人が来てくれたのに、じぃじとばぁばの「おいで~」の声を拒否!

でも、少しして、買ってきてくれたハンバーガーとポテトを広げ、

「りぃさんも食べる??ポテトだよ??」と言うと、どうやら食べる気。。

着席させてみると、結構ご機嫌でポテトを食べる!

しっかり何本ももらって食べました。。

そして、その後、すぐにばぁばとじぃじ予定があるため帰宅。。。

すると、モリッとちょっと下痢気味うんちをして、オムツをすっきりと替えると、

またもグズグズ。

おんぶでウトウト・・・・

でも、定期的にギャーギャー!!

歌を歌いながら部屋を歩き回る。。。。

すると、徐々にウトウト。。

そしてグーグー。。。

結局また、おんぶして3時間が経過しています・・・・;;

りぃさんとママの耐久レース。。。まだまだ続きそうです。。。

今ネットで突発性発疹の経験談を調べて熟読中。。。

うーーーん。。りぃさんのご機嫌斜めはどうやら明日まで続きそう。。。

がんばろう。。。。

あ、そうそう。。。せっかくの3連休。

パパはるぅさんを連れてパパ実家2泊3日で行き満喫中!

ネット情報では、突発性発疹は熱が下がったらとにかく安静にして体力回復に努める。的な

ことが書いてあったので、元気に騒ぐるぅさんがお留守の静かな家でりぃさんは

おんぶされて体力回復を待ってるところです。。。

早く元気になぁれ!!



スポンサーサイト
別窓 | 11ヶ月 | コメント:0 |
高熱、りぃさん!!
2011-02-12 Sat 11:05
りぃさん、体調不良と闘い中です。。

りぃさんの体調に異常を感じた初日。

夜寝る前にちょっと熱い気がして熱を計ると37.4度。

夜中にちょっと心配で何度か計るが、どんどん上がる。。

38度台までいった。。

微熱じゃないなぁ・・・と思いつつ、朝。。

39度。。。

でも、普通に食欲はある。。。機嫌も悪くない。。

病院に連れていく。。

39.4度。さすがにフゥフゥ息をする。。

でも、熱の割に機嫌がいい。。食べられる。。

飲み物に至ってはめちゃくちゃ飲む!!

普段よりいっぱい飲む!

だから、おしっこもたくさん出る。。。

先生には多分「突発性発疹」じゃないかと言われる。。。


熱が出て2日目。

10時ころ、39.8度。解熱剤の座薬を入れる。

・・・・全然効かない。。。39度より下がらない。。

機嫌もこの日は良くない。。。グズる。。

ビビってもう一度病院へ。。

病院で検温すると、40.4度!!!座薬効いてる時間のはずなのに!!

インフルエンザの検査と、髄膜炎等ではないか調べるため血液を採った。。

両方とも検査は陰性。。。一安心。

「突発性発疹」の可能性が更に高まる。。

熱がとても高いので、0.5度でも1度でも熱が下がれば楽だから、

座薬を上手に使ってあげて。。と教わる。。。

 しかし、普段よりよく寝る!

3日目。

朝は熱は平熱だったけど、またどんどん上がってきた。。

機嫌は1日通して良くない。。家でおんぶや抱っこは安心するのか、

ほぼぴったりくっついたままウトウト過ごす。

夜には38.7度。もう、丸4日なのに。。。

4日目。

朝にはしっかり平熱!

でも、機嫌が今までに輪をかけて悪い。

夜中も5回ほど泣いて起きて、抱っこゆらゆらで都度寝かしつけた。。

5時。またも、泣いて起床。。

30分ほど食事をしてグズグズ再開。。

抱っこ。。。。グズグズ。。ウトウト。。

おんぶ。ウトウト。。。定期的にギャー!と泣く。

結局、何度か布団に置こうとするも全然眠りが浅いらしく

2分ほどで泣いて起きる。。

諦めて5時間昼までずっとおんぶし続けた。。。。





別窓 | 11ヶ月 | コメント:0 |
断乳その2
2011-01-24 Mon 14:14
断乳して丸一日。。。

午前寝は、またおんぶで。。。

りぃさんは結構順調です。。

先生の教え通り、とにかくまめに麦茶を与えてます。。。


一方、私は・・・胸が四角くなったのではないかと錯覚するほどガチガチになり、

痛さのあまり、鳥肌が定期的に立ち始めました;;

先生が「1日に3回まですこしだけ搾乳していいよ。」って言ってたので、

初日の夜に1回。多少楽になりました。。

2日目の朝に1回。。うん。。もう少し、耐えられそう。。

そして、2日目の昼に1回搾乳・・・・が、この、2日目の昼の搾乳で

「お??飲んでるのか??補充しようか??」と勘違いしたオッパイがまた製造を開始!

激痛を伴い、それ以上自分で触れるのを辞めることにしました。

元々、2日目の夕方に母乳マッサージを予約していたのでそれまで激痛に耐えることを選択しました。


午後寝は買い物に出かけた車内でしっかり。。。

3回の食事とおやつをしっかり食べて優等生なりぃさん。。

おっぱいを飲みたがるそぶりもありません。。


夕方、私は腕も上がらないほどの胸の激痛。。車の運転もちょっと辛かったけど、

パパにチビ様二人を頼んで一人母乳マッサージへ。。。

40分ほどで、先生の魔法の手により、激痛から解放されました!!

2晩搾乳せずに我慢して、1週間後にまた先生のところへ行けばいいとのこと。。


一方りぃさんは。。モリモリ食べて、おんぶで寝て。

2回目の夜。。

寝かしつけは部屋を暗くして、おんぶしようとしたらのけぞって嫌がる。。。

仕方ないので抱っこして、ゆらゆら。。。

しばらくして置くと「えーーーんっっ!!」

トントンすると、寝返りをうったり、グズグズしながらしばらくするとそのまま夢の中へ。。

なんて楽チン!!

夜はまた23時、泣いて起きる。。。

座ったままの抱っこと子守唄で結構すんなり寝る。。。

午前2時泣いて起きる。。さっきより大泣き。抱っこして歩きまわる。。

寝ても、眠りが浅く、定期的に「ふぇーーん」って泣くので置けずに長期戦。。。

気付けば3時半。。。

ここで、パパに交代。。。ものの10分で寝かしつけ完了・・・・。

やっぱりママだとおっぱいを思い出しちゃうのかな???

その後、6時ころまでしっかり寝てご機嫌で起床。。。

3日目突入です。。。

 
別窓 | 11ヶ月 | コメント:0 |
断乳その1
2011-01-24 Mon 13:44
リぃさんの断乳について。また記録程度に。。


断乳初日。金曜日。

いつものように夜中中オッパイ飲んでいるせいか朝食もろくに食べずに活動開始。

朝9時に最後のおっぱいをあげて午前寝を始めた。。

午後1時半からるぅさんの時もお世話になった母乳相談の先生のところに行き、

今後の進め方を確認。。。

そこで、先生に

「イイ子ね~。。もう、おっぱいバイバイよ。」

ってしっかり何度も言われ、理解できたのか、泣くりぃさん。。。


 普段だったら6時間くらい飲まずにイイ子でいるのに、理解できたのか、

最後の授乳から4時間ほどしか経ってないのに欲しがる。。。

 でも、午後寝はもう、おっぱいはあげずおんぶで寝かす。。。


夜ごはんはいつも通り食べて、寝る前。先生の言った通り、

てんさい糖を混ぜたきな粉をバナナにまぶして食べさせる。。。

麦茶もいっぱい飲んで・・・。

寝る前のおっぱいの時間。

いつもなら布団の部屋に行くともらえて寝るのに、今日はもらえず、号泣。。

どうにかおんぶして寝かす。。。


夜中。。22時半。泣いて起きる。。

大号泣。。。

ママはオッパイが張ってガチガチで抱っこすら出来ず、パパに託す。。。

途中麦茶で水分補給し、号泣!!

どうにか寝た・・・。


午前2時。また泣いて起きる。。。

さっきと同様、ママは役立たずの為、パパが活躍!

抱っこをし寝かす。。。


朝。。4時・・・起床!!!

普通に。。。。ご機嫌で・・・・・。

急いで朝ご飯準備。。。

今まで夜中の授乳が激しかったので(45分寝て15分授乳の繰り返し・・・)

朝なんてお腹いっぱいでほとんど食べてくれなかった離乳食。。。

一応、「断乳後は水分の多い食事で、しっかり用意してあげて。」と言っていた

先生に習い、うどんを。。。


・・・・・・・・。こんなにガッツクりぃさん初めて見た!!

いやぁーーーーーー。よく食べてくれました!!

しかも足りないらしく、用意してあった煮りんごもぺロリ。。。

すごいです。。。断乳って!!


 
では・・・2日目の朝に続きます。。。
別窓 | 11ヶ月 | コメント:0 |
溜まった写真達。
2007-08-10 Fri 09:07
明日はいよいよ1歳の誕生日!!
あぁ、去年の今日の22:00ころ、陣痛始まったなぁ。。
変な感じ。。
この1年はココ最近で1番長く感じた。。
充実してたなぁ

さて、先週末からの溜まった写真達を。。。

夏祭りでの戦利品。
なんか好き。この1枚。
070810a.jpg

気に入ってます。ヨーヨー
070810b.jpg

ワタシの買い物メモ用のノート。
なんだかお勉強中です???
070810c.jpg

バァバと車で1時間。桃を買いに行きまして、
桃園のおじさんがリンゴをとらせてくれました
070810d.jpg

 引き出しの取っ手に足をかけてよじ登りゲームの
コントローラーをゲットするじゃじゃ馬るぅ。
070810e.jpg

恒例のRちゃんとmy実家で水遊び
暑い日だったから本人達は気持ちよかったハズ。。
親とバァバはグッタリしますが・・・。
070810f.jpg

マイミクさんたちと甚平で集合
残念ながら1親子=3名、体調不良で欠席。
早くよくなるといいね。。
070810g.jpg

まぁーーー、みんなチョコチョコ動き、4人1枚に
おさめるのもてんやわんや
全員同じ学年!
立派に直立してるのが1番お兄ちゃんで1歳2ヶ月。
さすが!結構おしゃべり上手です
奥の紺色甚平がるぅさんと同じく8月生まれだけど
もう誕生日が来て1歳ほやほや
そして、「紅一点」の11ヶ月じゃじゃ馬るぅさん
ベージュの甚平が10ヶ月のこの中では1番後輩クン
070810h.jpg


 さて、皆と会って実家へ行くとバァバがるぅさん特製
ロールパンを大人サイズの1/3で作成
070810j.jpg

そして、夕ごはんはこんな感じ。+おかゆ+フルーツ。。
食欲旺盛です
翌朝の朝食もバァバ特製のシラス入りロールパン。
気に入ったようで、おかゆ食べてくれませんでした
070810i.jpg

070810k.jpg


別窓 | 11ヶ月 | コメント:2 |
| *~ぴよぴよLIFE~* | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。